つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

音楽 スカ、レゲエが好きなんです

f:id:snk55puwtnu:20200715115336j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

皆様、"レゲエ"って知ってますか?

 

そうです、誰もが聞いたことのあるあの"ボブ・マーレー"が歌う音楽です。

 

それでは、"スカ"はどうでしょうか。

 

パッと思い浮かぶのは"スカパラ東京スカパラダイスオーケストラ)"ですかね。

 

今回は私が好きな"スカ"と"レゲエ"についてご紹介したいと思います。

 

スカとは、1960年代にジャマイカで生まれ、2拍目と4拍目(裏打ち)が強調された音楽のジャンルです。

 

その当時、アメリカで流行っていたジャズやR&B、カリブの音楽だったメントやカリプソが融合されて、スカが生まれたそうです。

 

また、アメリカの音楽がジャマイカでラジオから流れてきたのですが、感度が悪く、たまたま2拍目、4拍目が強調されたように聴こえた為、スカのリズムになったという説もあります。

 

スカは、元々ジャズ演奏者が始めた為、バンドスタイルは管楽器が主体です。

 

その後、テンポが遅くなってレゲエが誕生しました。

 

テンポが遅くなった理由が、当時ジャマイカの気候がとても暑く、踊るのには疲れてしまう為テンポを遅く演奏したら、たまたまレゲエが誕生したという説があります。

 

私の好きなスカですが、スカにもサブジャンルがあり、2トーンスカやネオスカ、スカパンクなどがあります。

 

私は、スカが誕生した初期の頃の音楽、"オーセンティック・スカ"が好きで、スカタライツやトミー・マクック、ドン・ドラモンドなどが有名です。

 

レゲエも、よく知られているのがラップで歌い、タオルをまわすダンスホール・レゲエですが、これもレゲエのサブジャンルになります。

 

私の好きなレゲエは、これも初期のレゲエで"ルーツ・ロック・レゲエ"といい、ボブ・マーリージミー・クリフなどが有名です。

 

最後に、スカとレゲエの間に"ロック・ステディ"というジャンルもあります。

 

ロック・ステディも私は好きなので、そこから名前を付けました。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。