つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

DIY 簡単手作りサイドテーブル 作成・完成

f:id:snk55puwtnu:20200715203418j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

皆様、ベッドで寝ている時に、携帯やリモコンが手の届く所にあった方がいいですよね。

 

うちのベッドですが、ヘッドボード(頭側の板)には、物を置ける棚はありません。

 

なので、簡単にサイドテーブルを作成しました。

 

サイドテーブル

f:id:snk55puwtnu:20200715203426j:image

 

【材料】

  • ベニヤ板などの端材(数百円)
  • 釘(100円ショップ)
  • ボンド(100円ショップ)
  • 紙ヤスリ(100円ショップ)

 

ベッドの配置は部屋の角にあり、通路側(壁とベッドの間)には約40cm、人ひとり通れる空間がありますが、壁側に収納があります。

f:id:snk55puwtnu:20200715203437j:image

壁側の収納を使う為に扉を開けると、扉が20cm通路側に出てきます。

なので、扉が開いても当たらないように、20cm幅で作成しました。

 

【使用例】

f:id:snk55puwtnu:20200715203549j:image

これなら、寝ながらすぐにいろいろな物に手が届くし、写真右側の収納扉が開いても、サイドテーブルにはぶつかりません。

 

下のスペースには、ゴミ箱が置けるので便利です。

 

色合いも周りと合っていたので、何も塗装していません。

 

重い物などは置かないので、強度等は特に考えず簡単に作成した為、30分くらいで作成することができました。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。