謙虚な日々を

ガンプラな日々を〜時々イラストも〜

ガンプラがメインですが、自作キャラやDIYなども紹介するブログです。

音楽 BOØWYの好きな曲選んでみました (No.5〜No.1)

f:id:snk55puwtnu:20171027001714j:image

こんにちは。


すてでぃです。

 

前回、私が選ぶBOØWYの好きな曲のNo.10〜No.6

 

でしたが、今回はその続きのNo.5〜No.1になります。

 

その前に、まずBOØWYのアルバムについてですが、オリジナルアルバムを6枚、ライブアルバムを2枚、ベストアルバムを1枚発表しています。(解散して数年経った後に出されたアルバムは含まれていません)

 

私はBOØWYの6th single"Marionette-マリオネット-"で初めてBOØWYを知り好きになり、アルバムも"PSYCHOPATH"から聴くようになりました。

 

そこから遡り、6枚のオリジナルアルバムを聴いた私の印象ですが、初期のアルバム(1st、2nd)はまだ荒削りの印象で、中期のアルバム(3rd、4th)でだんだん方向性が定まっていき、後期のアルバム(5th、6th)でBOØWY完成された印象があります。

 

なのでアルバムを好きな順に並べると、

 

No.1 BEAT EMOTION(5th/1986年)

No.2 PSYCHOPATH(6th/1987年)

No.3 BOØWY(3rd/1985年)

No.4 JUST A HERO(4th/1986年)

No.5 MORAL(1st/1982年)

No.6 INSTANT LOVE(2nd/1983年)

 

となり、聴いている回数もこの順位通りだと思います。

 

"BEAT EMOTION"は、全曲頭に残るメロディで聴きやすいので、この中で1番聴いたアルバムです。

 

逆に"MORAL""INSTANT LOVE"は、初めて聴いた時の印象があまりよくなかったので、あまり聴いていませんが、聴きこむと良さがわかってくるのかもしれません。

 

10年以上聴いていなかったBOØWYのアルバムを久々に聴きましたが、意外と覚えているもので、曲と曲の間、次の曲のイントロを頭で浮かべ、その通りにイントロが流れた時の興奮度がたまらなく、1人で「きたーっ‼︎」とハイテンションで聴いています(私だけでしょう笑)

 

そんなハイテンションでNo.5〜No.1にいってみましょう。

 

 

 

 

 

No.5 ハイウェイに乗る前に

BOØWY #9)

疾走感のあるメロディの中に、「少しオマエマジにならなけりゃ」の優しいメロディになる感じが好きです。

 

 

 

 

 

No.4 MEMORY

(PSYCHOPATH #11)

切ないメロディの中に優しさを感じる曲です。当時のBOØWYの状況と重ねて聴くと泣けてきます。

 

 

 

 

 

No.3 BABY ACTION

BOØWY #3)

全体的にノリノリなメロディです。カラオケでもテンポよく歌えるので気持ちいい曲です。「オマエに今もFeel in love tonight」に変わるところが好きです。

 

 

 

 

 

No.2 CLOUDY HEART

BOØWY #10)

落ち着いたAメロ後のサビのメロディが最高です。泣けます。布袋さんのギターソロが寂しさが伝わってきます。最後の「アガナセイディスフォーリンラブ セイディスアンティルラブ」が好きです。

 

 

 

 


No.1 B・BLUE

(4th single / BEAT EMOTION #1)

ドラムのイントロからギターの上がっていく感じが気持ちよく、ノリノリのAメロ、哀愁漂うBメロから、上がり過ぎず抑えめのサビが何ともいいです。曲終盤の「TO THE BOYS & GIRLS↗︎」の最後氷室さんの叫ぶところは快感です。全体的にロックでポップな聴きやすい曲です。BOØWYの代表曲です。

 

 

 

 

 

もうNo.1は予想通りでしたよね(笑)

 

"B・BLUE"は最強です‼︎

 

ちなみに、惜しくもTOP10から漏れてしまいましたが、好きな曲はこちらです。

 

LIKE A CHILD

(JUST A HERO #10)

独特のノリと布袋さんのギターが好きです。

 

DREAMIN'

BOØWY #1)

歌い始めからガツンと元気が出る曲です。

 

MARIONETTE

(6th single / PSYCHOPATH #6)

BOØWYで初めて聴いた曲なので、思い入れがあります。

 

SENSITIVE LOVE

(BEAT EMOTION #14)

氷室さんらしい曲で好きです。

 

BAD FEELING

(2nd single / BOØWY #6)

イントロのギターがとにかくカッコいいです。

 

2記事にわたってご紹介してきましたBOØWYの好きな曲No.10〜No.1』ですが、とにかく10曲に絞り、順位をつけるのにかなり悩みました。

 

曲選びの時、当時を思い出しながら聴いていたので、とても楽しかったです。

 

当時はBOØWYからハマり、そこから氷室京介さん、布袋寅泰さん、COMPLEX吉川晃司さんと派生して好きになりよく聴いていました。

 

今度は、彼らの曲のランキング記事を書けたらいいなと思います。

 

それではまた。

すてでぃでした。

BOΦWY

BOΦWY

 
JUST A HERO

JUST A HERO

 
INSTANT LOVE

INSTANT LOVE