謙虚な日々を

ガンプラな日々を〜時々イラストも〜

ガンプラがメインですが、自作キャラやDIYなども紹介するブログです。

ガンプラ 私の作成方法

f:id:snk55puwtnu:20171129180905p:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

今までガンプラの作成方法をいくつかご紹介してきました。

 

それらの記事をまとめてみましたので、もしこれからガンプラ作ってみようかな」と考えている方がいらっしゃれば、是非この記事から参考にしてみてください。

 

 

【はじめに】

まずはじめに、私のガンプラを作成するにあたってのコンセプトは、

 

"お金と時間をかけず、それなりに作る"

 

ですので、独自の作成方法で手を抜くとこは抜いている為、本格的にガンプラを作成したい方は、参考にならないかもしれません…

 

【使用道具】

ほとんど100円ショップで揃うので、2,000円以内で道具は揃うと思います。

 

【ゲート処理】

パーツひとつひとつ行う作業なので面倒ですが、仕上がりが綺麗になるので是非行いたい作業です。

 

【スミ入れ】

このスミ入れ作業も、やるのとやらないのとでは仕上がりが全然違います。

 

【シール貼り】

このシールは貼るだけのシールですので、比較的簡単です。

 

デカール貼り】

デカール貼りはシール貼りに比べて、切り取ったり水に浸けたり擦ったりと面倒ですが、リアル度は上がります。

 

トップコート処理】

スプレー作業は正直、面倒ですが仕上がりが『プラモデル』から『リアルモデル』に変わるくらい違いが出ますので、手間ですがオススメです。

 

【部分塗装】

塗装となると大変なイメージですが、ガンダムマーカーという、ペンタイプのものがあるので簡単に塗ることができます。

 

【おわりに】

説明書通りに作成するだけでも、今のガンプラのクオリティなら充分にカッコよく仕上がりますが、上記の作業をプラスすると更に完成度が上がるので、時間に余裕のある方は是非挑戦してみて下さい。

 

↓↓↓メインコンテンツはこちらです↓↓↓

ガンプラ メインコンテンツ - 謙虚な日々を

↓↓↓他の方の作品はこちらです↓↓↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

 

それではまた。

 

すてでぃでした。