謙虚な日々を

ガンプラな日々を〜時々イラストも〜

ガンプラがメインですが、自作キャラやDIYなども紹介するブログです。

音楽 氷室京介の好きな曲選んでみました(No.10〜No.6)

f:id:snk55puwtnu:20180501234452j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

昨年、学生の頃にハマっていたBOØWYの好きな曲をご紹介しました。

 

私が高校生の時(1998年〜2000年)に6歳上の兄の影響でよく聴いていたアーティストがBOØWYでした。

 

当時は私がそのBOØWYを知った時には、既に解散(1987年)してしまっていましたが、解散後ソロ活動を始めた氷室京介布袋寅泰もよく聴いていました。

 

その後、よく聴く音楽が一旦洋楽(パンク)やレゲエ・スカに移りますが、ブログを始めて知り合ったのぞみューさん(id:nozomyuの影響で、再びBOØWY熱、氷室熱が再燃しました。

 

そんなきっかけを作って下さったのぞみューさんも"my best songs"として氷室京介の曲をご紹介しています。

バンド活動もされていて、ヒムロックを熱く語っていますので是非読んでみてください。

 

私も氷室京介の好きな曲を選んでみましたので、少しお付き合い頂ければと思います。

 

ちなみに高校時代によく聴いていた氷室京介のアルバムは1stの『FLOWERS for ALGERNON』から7thの『I・DE・A』までで、それ以降のアルバムは今年に入ってから聴く様になりました。

 

聴き込み具合が明らかに高校時代の方が長く濃いので、選んだ曲が『I・DE・A』以前に少し(かなり?)偏っていますのでご了承下さい。

 

それではまず、No.10からNo.6です。

 

 

 

 

 

No.10 ROXY

(FLOWERS for ALGERNON #2)

高校の時に聴いていた時は、アルバム曲の一つとしてスルーしてましたが、大人になり聴いてみると何とも爽やかでノリがいい曲なんだと思いました。サビ最後の"wow wow wow"は楽しくて一緒に歌ってしまいますね‼︎

 

 

 

 

 

No.9 WILD ROMANCE

(23rd single / IN THE MOOD #4)

今年に入って初めて聴きましたが、曲の頭から力強いギターで始まり、Aメロからサビまでのワクワク感というか、力強く上がっていくロック感がたまらないです。

 

 

 

 

 

No.8 DON'T SAY GOOD BYE

(10th single cw / SHAKE THE FAKE #7)

こちらの曲は隠れた名バラード曲です。バラードと言っていいのか、曲は全体的に明るくテンポがよいのですが、歌詞は頭のAメロから切なく引き込まれます。

 

 

 

 

 

No.7 ANGEL

(1st single / FLOWERS for ALGERNON #1)

ソロ1stシングルで1stアルバムの1曲目ということで、よく聴いた曲です。曲調が覚えやすく、1回聴いただけで好きになった覚えがあります。ライブでの定番曲となっています。

 

 

 

 

 

No.6 KISS ME

(9th single / Memories Of Blue #1)

名曲中の名曲、氷室京介と言ったらこの曲という人も多いのではないでしょうか。頭のイントロからサビへの入りがカッコいい。熱いロックと覚えやすいメロディが特徴的です。PVもカッコいいです‼︎

 

 

 

 

 

No.7のANGELやNo.6のKISS MEは、No.1、2になってもおかしくない名曲なのですが、私は少し聴きすぎた感が否めません…

 

それにしても、私が高校生の時(約20年前)に聴いていた曲を久々に聴きましたが、当時のワクワク感、ノリノリ感が舞い戻りとても懐かしかったです。

 

何年経っても聴ける音楽を手掛ける氷室京介は偉大です。

 

今更ですが…ライブ行きたかったなぁ…(涙)

 

No.5〜No.1については、次回ご紹介したいと思います。

 

 

 

☆★☆感謝★☆★

いつも当ブログの閲覧、スターやはてブ、コメントありがとうございます。

一部ではありますが、前回のはてブのお返事をしたいと思います。

 

ちゃこりんさん(id:cyakorin

武器だけってのがあるのですね!ちょっとビックリです。これは作る前から色々想像が広がっちゃうなぁ。色々ファイティングポーズを思い浮かべているのでは?(*´▽`*) 

ちゃこりんさん。コメントありがとうございます‼︎最近のガンプラは本当に幅広く、中毒性が高いですね(笑)色々なポージングやどの武器を装備するかなど、考えるのが楽しいですね‼︎


よこりんさん(id:tinyoko8

武器だけのプラモもあるんですね!どれに付けたらカッコいいんだろ。悩みますね(^^)

よこりんさん。コメントありがとうございます‼︎そうなんです‼︎こういったカスタマイズパーツがあるので、自分で好きなオリジナルガンプラを作ることができるんです。これはハマっちゃったら大変です(笑)←ハマっちゃった人

 

メイプルさん(id:akihuooblog

前回の「パワードジムカーディガン」とはまた別物なのでしょうか?すみません!ぜんぜん分からなくて。。。(ノД`)シクシク 

メイプルさん。コメントありがとうございます‼︎わかりづらいですよね(笑)今回のガンプラは人型ロボットは入っていなくて武器だけなんです‼︎「パワードジム~」に装備したらカッコいいですよ~‼︎という感じです(笑)

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

フラワーズ・フォー・アルジャーノン

フラワーズ・フォー・アルジャーノン

 
IN THE MOOD (初回限定盤)(DVD付)

IN THE MOOD (初回限定盤)(DVD付)

 
SHAKE THE FAKE

SHAKE THE FAKE

 
Memories of Blue

Memories of Blue