つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

DIY 簡単手作り子供用踏み台 作成・完成

f:id:snk55puwtnu:20200715115055j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

昔、私の父が洗面台に届かない子供(私や兄弟)達の為に子供用踏み台を作成してくれました。

 

今でも実家に帰ると、その踏み台があり、孫達が遊びに来た時などに使っています。

 

その影響もあり、私も父と同じく子供用踏み台を、作成したいと思いました。

 

子供用踏み台

f:id:snk55puwtnu:20200715115107j:image

 

別アングル

f:id:snk55puwtnu:20200715115115j:image

 

【材料】

  • ホームセンターで木材(約3,000円)
  • ペンキ(約1,500円)
  • 丸型・四角型木材(約1,000円)
  • 釘(100 円ショップ)
  • ボンド(100 円ショップ)
  • フェルト(100 円ショップ)

 

【使用例】

f:id:snk55puwtnu:20200715115124j:image

 

普通の踏み台だとつまらないので、男の子が好きな車の形で作成しました。

 

いちお、大人もちょっとした台として使えるように、天板の厚みを2cm、前後左右の厚みを4cmにして、しっかりとした台にしました。

 

接合部分にはボンドをつけてから釘を打ち込んでいます。

 

台の底には、床に傷がつかないように、ボンドでフェルトをつけました。

 

材料費が6,000円と意外にかかってしまい、既製品を買った方が安く済んだかもしれません。

 

でも、子供が喜んでくれているみたいなのでよしとします。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。