こんにちは。
すてでぃです。
本日は、私が大好きな映画を紹介したいと思います。
Scent of a Woman
(セント・オブ・ウーマン / 夢の香り)
タイトルだけ見ると、女性がメインの映画とよく間違われてしまいますが、実際は、男と男の友情を描いたヒューマンドラマです。
かなり好きな映画なので、DVDとVHSで待ってます(アイキャッチ画像)
【概要】
- 公開:1993年4月29日(日本)
- 監督:マーティン・ブレスト
- 脚本:ボー・ゴールドマン
- 原作:ジョヴァンニ・アルピーノ
- 出演者: アル・パチーノ、クリス・オドネル他
- 上映時間:157分
- 製作国:アメリカ合衆国
【内容】
盲目の元軍人フランクの世話を17歳の男子学生チャーリーがアルバイトとして始める。
口が悪いフランクは最初、チャーリーと最悪の出会いであったが、少しずつ友情が芽生える。
ある日、チャーリーにトラブルが起こりフランクは問題を解決しようと動く。
フランク役のアル・パチーノは、アカデミー主演男優賞を受賞しています。
【感想】
まず、私がとにかく大好きな映画です。
皆様に本当におすすめしたい作品です。
まず、アル・パチーノの盲目の元軍人演技がとても素晴らしいです。
演技とは思えない、本当に見えないのではないかというくらい、引き込まれる演技です。
次に、フランクとある女性とのタンゴを踊るシーンが綺麗で印象的です。
話の内容も、友達を裏切り自分が助かるか、自分が犠牲になり友達を助けるか、決断に迫られる内容です。
ひとつ難点なのは、映画の時間が2時間半弱あり、最近の映画の時間と比べたら長いので疲れてしまったり、飽きたりしてしまうかもしれません。
それでも最後まで引き込まれ、終盤のフランクとチャーリーの友情がとても感動的で、私は泣いてしまいました。
おすすめの映画はと訊かれたら、まずこの映画を私はおすすめしたいです。
それではまた。
すてでぃでした。