つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

DIY 簡単手作り収納スペース有効棚 作成・完成

f:id:snk55puwtnu:20200715152028j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

和室の押入れなんですが、間口が約70cm、奥行きが約80cm、入って左に約50cmスペースがあります。

 

f:id:snk55puwtnu:20200715152037j:image

中は結構スペースがあるので、たくさん収納できそうですが、何も考えずに入れてしまうと、左奥の方や、積み上げた場合の下の方などが取りづらくなってしまいます。

 

このスペースを有効に使い、そして使い勝手がよい収納にならないか、考えました。

 

素人なりに考えた結果は、手前が動けば奥のものが取りやすいのではないか。

 

そして素人が考え、素人が作成した棚がこちらです。

 

収納スペース有効棚

f:id:snk55puwtnu:20200715152045j:image

 

【材料】

  • ベニヤ板(約2,000円)
  • 釘(100円ショップ)
  • 紙ヤスリ(100円ショップ)
  • ボンド(100円ショップ)
  • キャスター(100円ショップ)
  • 滑り止めシート(100円ショップ)
  • 使っていないカゴ 

 

【使用例】

f:id:snk55puwtnu:20200715152057j:image

まず、奥側を上下2段にして、収納を増やしました。

 

そして、手前側はキャスター付きの収納ボックスと台を配置し、奥側のものを取りやすくしました。

 

奥側のものは、あまり頻繁に使わないものを収納し、手前側のものはよく使う物を置きました。

 

キャスター付きの台の方は、よくたまる紙袋を入れるカゴを置きました。

 

現在、収納しているものはほとんど妻の仕事関係のもので、妻から

 

「使いやすくて、いいじゃない」

 

とお褒めの言葉を頂きました。

 

作ってよかったです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。