つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

ガンプラ イケア ディオーデル スティックライト 完成

f:id:snk55puwtnu:20200715213721j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

※2018年4月18日現在この『IKEA DIODER スティックライト』は販売中止の為、Amazonでは販売していません。

 

前回はガラス扉キャビネットを作成しました。

ガンプラ イケア デトロフ ガラス扉キャビネット 完成 - つくりびとな日々を

 

 

はじめに

今回は、前回作成したガラス扉キャビネットLEDスティックライトを設置しました。

 

IKEA DIODER スティックライト
(イケア ディオーデル スティックライト)

という4本入りのLEDスティックライトで、私は3,600円Amazon購入したのですが、何故か値上がりしてまして、現在は5,800円するみたいです…

 

そしてその後廃盤となり、購入できなくなってしまいました…

 

完成

f:id:snk55puwtnu:20200715213743j:image

ライトがあると、お店のディスプレイみたいに高級感が出て、更にカッコよく飾ることができます。

 

実は、私は白色LEDライトが欲しかったのですが、ネット注文の落とし穴というか、私が完全に確認不足で、黄色いLEDライトを買ってしまいました。

 

設置準備

そのライトの設置方法は、まず12mm幅の超強力両面テープ(最低30cm×4箇所で120cm必要なので、下のテープだと2つ必要です)

 

2辺が5mmアクリル三角棒(30cm×4箇所で120cm必要なので、下の三角棒だと2本必要です)

光 アクリル三角棒 5mm×1m 00783499-1 HV-5

光 アクリル三角棒 5mm×1m 00783499-1 HV-5

 

 

結束バンドを用意します。

 

設置方法

まず、天井手前に写真の通りに貼り付けます。

f:id:snk55puwtnu:20200715213759j:image

 

天井側とライト側に両面テープを貼り、天井に設置します。

角度をつけて手前側から奥側にライトを当てることにより、直接ガンプラにライトアップすることができます。

f:id:snk55puwtnu:20200715213811j:image

 

配線は扉に挟まれないよう注意して、結束バンドで一箇所にまとめました。

 

※結束バンドの締め過ぎに注意してください‼︎

断線の恐れがあります‼︎

f:id:snk55puwtnu:20200715213822j:image

 

扉と側面の隙間から配線を出し、キャビネットの下に隠します。

 

※下に行けば行くほど配線が太くなるので、扉を開けた時挟まない様に注意してください‼︎

断線の恐れがあります‼︎

f:id:snk55puwtnu:20200715213831j:image

 

設置完了

f:id:snk55puwtnu:20200715213842j:image

黄色いLEDライトでも、暖かさがある明るさでいい感じです。

 

f:id:snk55puwtnu:20200715213850j:image

チタニウムバージョンにライトを当てると、煌びやかさが格段に上がります。

 

f:id:snk55puwtnu:20200715213858j:image

彼はライト当てても、当てなくてもカッコいいです。

 

f:id:snk55puwtnu:20200715213905j:image

ネームプレートもあるので、お店のディスプレイみたいです。

 

おわりに

もう毎日、眺めてニヤニヤしています。


これで完成形なんですが、どうしても気になってしまうのが、地震が来た時の事です。

 

ガラスで重量がかなりある為、そう簡単には倒れないと思いますが、大きい地震だと倒れた時は大変な事になってしまいます。

 

なので、突っ張り棒で縛って支えるなどして、地震対策はちゃんとしようと思います。

 

↓↓↓地震対策をした記事はこちらです↓↓↓

ガンプラ ガラス扉キャビネット地震対策 - つくりびとな日々を

 

◆他にもあります
ガンプラとは?種類は?
私が作ってきたガンプラ
私のガンプラ作成方法
私が選ぶおすすめガンプラ
◆ここでも載せてます
動画配信サイトYouTube
ガンプラ投稿サイトGUNSTA
◆励みになります
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

 

※私が当時購入したLEDスティックライトが現在販売されていない為、近いものをご紹介致します。

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503