こんにちは。
すてでぃです。
先日、仕事の合間に湯島天満宮に行って、お参りをしてきました。
仕事で都内によく行くのですが、時間があり近くに神社があると、たまに寄ったりします。
神社の境内は、緑が多いので心が落ち着き、日々の疲れを癒してくれるのでとても好きです。
その湯島天満宮は、都内の代表的な神社のひとつであり、学問の神様として知られる菅原道真公を祀っている神社です。
名称について、湯島天神?湯島神社?湯島天満宮?と疑問に思ったので調べてみました。
公式サイトによると、江戸時代には「湯島天満宮」や「湯島天神」と呼ばれていて、明治時代から「湯島神社」になり、平成12年から「湯島天満宮」に改称したそうです。
なので、上の写真は明治時代の名石碑なんですね。
「湯島天神」は、現在通称で使われています。
社殿は平成7年に建て替えられているので、綺麗でしっかりとしている印象でした。
上の写真は平日だったので、お参りに来ている人はちらほらいるくらいで、あとは写真左手前の休憩所でサラリーマンらしき人達が休憩していました。
受験シーズンには多数の受験生が合格祈願に訪れるそうで、写真右側の方に行くと絵馬にはたくさん合格の願い事が書かれていました。
この日は、梅雨時期でありながら天気が良く、私は家族の健康をお願いしてきました。
ん?
学問の神様に健康祈願して大丈夫だったかな?
湯島天満宮は、合格祈願の他にも、宝くじを当てたい勝運、仕事や恋愛の縁を引き寄せたい縁結び、病気を治したい病回復にもおすすめみたいなので、健康祈願も聞いてくれることでしょう。
公式HP
それではまた。
すてでぃでした。