つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

ガンプラ HGBF A-Zガンダム 組立編

f:id:snk55puwtnu:20200717124642j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

前回の開封に続き、

ガンプラ HGBF A-Zガンダム 開封編 - つくりびとな日々を

 

HGBF 1/144

A-Z GUNDAM
(ハイグレードビルドファイターズ 1/144 エーゼットガンダム

組立編をご紹介したいと思います。

 

組立編とは、ボディのシール貼りやスミ入れ、つや消しトップコートの吹き付け等の追加作業をしないで、説明書通りに組み立てただけのいわゆる『素組み』の状態です。

 

◆ MS(モビルスーツ

【フロント】

f:id:snk55puwtnu:20200717124654j:image

全体的にゼータガンダムの様なシャープさが出てカッコいいです。

 

【リア】

f:id:snk55puwtnu:20200717124702j:image

バックパックはボリュームがあり、左右にウイングが付属しています。

 

【ヘッドディテール】

f:id:snk55puwtnu:20200717124711j:image

ゼータガンダムをベースとしているので、顔がイケメンですね。

 

※アンテナ部分の安全加工はデザインナイフで切り取りました。(写真を撮り忘れてしまったので後日、ご説明したいと思います)

 

【フロントディテール1】 

f:id:snk55puwtnu:20200717124723j:image

胸部、肩部のシャープさがカッコいいです。

 

【フロントディテール2】

f:id:snk55puwtnu:20200717124731j:image

足はゼータガンダムっぽいですね。

 

【リアディテール1】

f:id:snk55puwtnu:20200717124739j:image

肩のフライングブースターはMS時、キャノン砲形態になります。

 

【リアディテール2】

f:id:snk55puwtnu:20200717124747j:image

 

◆ WR(ウェイブライダー

【フロント】

f:id:snk55puwtnu:20200717124754j:image

ヘッドがツインランチャー形態なので、機体全体のバランスが良くて好きです。

 

【リア】

f:id:snk55puwtnu:20200717124800j:image

 

【付属品】

f:id:snk55puwtnu:20200717124807j:image

 

素組みでこの出来栄え、つまり基本的にニッパーさえあれば、ここまでの完成度のものが出来上がると思うと、バンダイさんの技術の進化に驚きです。

 

機体名の『A-Zガンダムですが、"from A to Z"(AからZまで)、つまり全てのガンダムの魅力を、全世界へ速やかに届けられる機体として名付けられたそうです。

 

最初、"メイジング ータ ガンダム"か"ガンダム"の略かなと思いましたが、違うみたいです。

 

今回の素組みのガンプラにスミ入れ、つや消しトップコート、部分塗装を行った完成編はこちらです。

ガンプラ HGBF A-Zガンダム 完成編 - つくりびとな日々を

 

◆他にもあります
ガンプラとは?種類は?
私が作ってきたガンプラ
私のガンプラ作成方法
私が選ぶおすすめガンプラ
◆ここでも載せてます
動画配信サイトYouTube
ガンプラ投稿サイトGUNSTA
◆励みになります
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503