つくりびとな日々を

ガンプラや自作キャラ、DIY、日記、レビューなどの雑記ブログ

雑記 薬局で薬を購入

f:id:snk55puwtnu:20180125231539p:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

私はひどいアレルギー性鼻炎です。

 

一年中鼻が詰まったり鼻水が出たり、調子いい時はほとんどありません。

 

検査したところ、花粉、ハウスダスト、草類、温度差などに反応してしまう様です。

 

以前は、耳鼻科に行って薬をもらっていましたが服用の仕方が悪いのか、あまり効いていない感じだったので、今は市販の薬で症状を止めています。

 

いつも購入している某有名鼻炎治療薬は『◯ブロン』です。

 

いつも大変お世話になっております。

 

この薬、私に合っているのか、効き目がただ単に強いのか、よく効くのでいつも購入しています。

 

そんな◯ブロンを使い切ってしまったので、先日某ドラッグストア『◯ツモトキヨシ』で新しい◯ブロンを購入した時の事です。

 

仕事の合間に某駅前にある◯ツモトキヨシに行きました。

 

店内は駅前の為あまり広くはなく、お会計待ちの人が3、4人並んで待っていました。

 

レジは2つで対応していました。

 

私もその列に並び、私のお会計の順番が来た時には、後ろにまた2、3人並び待っていました。

 

私が商品を出すとレジ担当の人が、

 

「あっ、こちらの商品は薬剤師の説明が必要になります。少々お待ち下さい。」

 

いつも買ってる薬で、今まで説明された事ないのですが…

 

レジ担当の人はブザーを鳴らし、店内にいる薬剤師を呼びました。

 

私はレジ担当の人が、「少々お待ちください。次の方どうぞ〜」となるのかなと思って、少し横に避けたのですが、次のお会計待ちの人を呼ぶ事なく、薬剤師を待つ事に…

 

レジ担当の人、視線を落とし◯ブロンを見つめて沈黙…

 

私も視線を落とし◯ブロンを見つめて沈黙…

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

………

 

 

 

ん〜 この待つ間、お会計待ちの人の視線が痛い…

 

数十秒の事でしたが、すご〜く長く感じました(笑)

 

そして小走りで薬剤師の人が来たので、私はホッとしました。

 

が、

 

何とその薬剤師の人、レジの前で薬についての説明を始めました。

 

お会計待ちの人を待たせて…

 

「この薬は以前に買われたことがありますか〜?」

 

「現在、他に服用している薬はありますか〜?」

 

「この薬と一緒に風邪薬は飲まないで下さいね〜」

 

「この薬は★∟@■◎◇……」

 

「この薬を〆≫#〒▱¥……」

 

説明が全然頭に入ってきません。

 

それよりも何よりも、お会計待ちの人の視線が痛過ぎます。

 

もちろん体に入るものなので、とても大事なのはわかっていますが…

 

もう最後の方は、なんて言っていたか覚えてません。

 

薬剤師の人も、お会計待ちの人を気にしているのか、とても早口で結構カミカミでした(笑)

 

私も機転を利かして、

 

「あっ、ちょっ、すいません。あの、また並び直しますので、あちらでご説明をお願いできますでしょうか」

 

って、いえばよかったですかね?

 

この気の使いよう、

 

私は店員かっ‼︎(笑)

 

 

 

☆★☆感謝★☆★

いつも当ブログの閲覧、スターやはてブ、コメントありがとうございます。

一部ではありますが、前回のはてブのお返事をしたいと思います。


YOKIさん(id:yoshino_kimiharu

ジオラマはいいですねえ。昔「情景模型」としてパッケージングされて売られてたのを思い出します。 

YOKIさん。コメントありがとうございます‼︎ジオラマはワクワクしますね‼︎私も昔から情景模型好きでお店で眺めるのが好きでした‼︎いつか作ってみたいですね‼︎


MODさん(id:mod-follout40716

このケースって積み重ねってできますか?

MODさん。コメントありがとうございます‼︎側面板が意外と薄いので重ねると歪む可能性があります。商品説明を見たところ、耐加重の計算・確認はしていないので載せない方が良いと記載されていましたね。


メイプルさん(id:akihuooblog

凄い!怪獣と戦ってる~!!すてでぃさん、いったい何体持っているのでしょうか?ちょっと多い~!ビックリですぅ(@_@;)でも、飾り方とか躍動感あって、凄くかっこいい(^_^)

メイプルさん。コメントありがとうございます‼︎息子が自分のおもちゃ箱から怪獣やら恐竜やら持ってきてます(笑)それよりもガンプラ多過ぎですよね‼︎まだありますが…(笑)

 

それではまた。

 

すてでぃでした。