つくりびとな日々を

ガンプラや自作キャラ、DIY、日記、レビューなどの雑記ブログ

日記 江の島展望灯台(シーキャンドル)に行ってきました

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

先日、神奈川県藤沢市の江の島に建つ展望灯台"シーキャンドル"に行ってきました。

 

この展望灯台"シーキャンドル"は、もともと昭和26年(1951年)に建てられた日本初の民間灯台で、2003年4月に江ノ島電鉄江ノ電)100周年記念事業として新たに建てられ、民間灯台としては国内最大級です。

 

展望灯台までの行き方は、

※混雑時は、徒歩時間はもっとかかります‼︎

の3路線から選べますが最初、藤沢駅から『江ノ電』に乗って江ノ島まで行こうとしましたが、警備員がつく程、大行列ができていたので、予定を変更して『小田急江ノ島線』で行きました。

 

f:id:snk55puwtnu:20180507071949j:image

そして到着、小田急江ノ島線片瀬江ノ島」駅。

 

駅舎は"竜宮城"を模したユニークなデザインになっています。

 

駅に着き、少し歩くと、目的地である展望灯台"シーキャンドル"が遠くに見えました。

f:id:snk55puwtnu:20180507072329j:image

あそこまで無事たどり着けるか…

 

というのも、休みの日の江の島はものすごく混みます。

f:id:snk55puwtnu:20180508161223j:image

こんな感じに(笑)

 

ひゃ〜‼︎

 

人、人‼︎

 

そしてこの日は暑かった‼︎

 

途中、江の島頂上部まで楽に上ることができる『江の島エスカー』というエスカレーターがあります。

 

まず、この乗り場で『江の島エスカー』の利用チケットを購入するのですが、同時に『江の島展望灯台(シーキャンドル)』の入場料も購入することができます。

 

ここで注意点なんですが、『江の島展望灯台(シーキャンドル)』は『江の島サムエル・コッキング苑』という庭園の敷地内にあります。

 

この『江の島サムエル・コッキング苑』に入るには別途入場料が必要になります。

 

つまり、『江の島エスカー』を利用して『江の島展望灯台(シーキャンドル)』に上る為には、『江の島エスカー』『江の島展望灯台(シーキャンドル)』『江の島サムエル・コッキング苑』の3つの入場料が必要になります。

 

入場料は下記の通りになります。

(大人:中学生以上 小人:小学生 団体:20名以上)

『江の島エスカー』

  • 通常料金 大人1名360円 小人1名180円
  • 団体料金 大人1名220円 小人1名110円

『江の島展望灯台(シーキャンドル)』

  • 通常料金 大人1名300円 小人1名150円
  • 団体料金 大人1名270円 小人1名140円

江の島サムエル・コッキング苑

  • 通常料金 大人1名200円 小人1名100円
  • 団体料金 大人1名180円 小人1名90円

 

ちょっと面倒でわかりにくいですよね。

 

なのでセット料金あります。

 

『江の島展望灯台セット券』

※江の島エスカーのりばにて発売

大人1名750円 小人1名370円

(江の島エスカー + 江の島展望灯台 + 江の島サムエル・コッキング苑

 

またフリーパス料金もあります。

 

『江の島1dayパスポート「eno=pass」』

※江の島エスカーのりば、片瀬江ノ島観光案内所、藤沢市観光センターにて発売

大人1名1,000円 小人1名500円

(江の島エスカー + 江の島展望灯台 + 江の島サムエル・コッキング苑 + 江の島岩屋が1日に何度も利用可能)

 

そしてついに…

f:id:snk55puwtnu:20180510152946j:image

展望灯台"シーキャンドル"に到着‼︎

 

本当に"海のろうそく"の様です。

 

展望台の下部から上部にかけて大きくなる"逆円錐形"が特徴的です。

 

高い所が苦手な私としては、風に煽られて倒れないかなと不安になります…

 

そして、外が見えるエレベーター(これも私苦手です…)を上り展望室に到着。

 

展望室は室内と室外があり、私は室内で充分でしたが、息子が私の手を引き室外へ…(マジか…)

f:id:snk55puwtnu:20180507071904j:image

でも、眺めは天気も良く最高でした。

 

f:id:snk55puwtnu:20180507071920j:image

風が強かったですが、湘南の街を楽しむことができました。

 

でもやはり、こーわーいー(涙)

 

高い所は苦手ですが、ブログの為…いや家族の為に頑張りました‼︎(笑)

 

展望室から湘南の景色を360度眺めることができますので、昼間は家族で夜は恋人と楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

営業時間やイベント等の詳細情報は公式HPをご覧下さい。

 

☆★☆感謝★☆★

いつも当ブログの閲覧、スターやはてブ、コメントありがとうございます。

一部ではありますが、前回のはてブのお返事をしたいと思います。


メイプルさん(id:akihuooblog

バックリボンがついてる~!かわええ(*^_^*)よいちょー!かわええ(#^.^#)で、簡単でしたか? 

メイプルさん。コメントありがとうございます‼︎プチッガイかわええですよね‼︎プラモデル作ったことない方でも簡単に作ることができます‼︎パーツ切るのにニッパー(なければ爪切り←刃を痛めるかもしれませんが)さえあれば作れますので是非‼︎


お~ふぁさん(id:o-factory

赤ちゃんコトバ(笑) ベイビーちゃんが生まれた影響なのかな??? ひょっとして使ってる????? 

お~ふぁさん。コメントありがとうございまちゅ‼︎そうなんでちゅ。むちゅこが生まれたからでちゅ‼︎いやいや(笑)プチッガイシリーズの時だけです(笑)


こだまなおやさん(id:mofublog

背中にリボンがあったんですか!なんて可愛いんでしょう!片足立ちやお座りポーズの可愛さにかなりテンション上がってしまいました(笑)買おうと思ったら色違いがたくさんで悩んじゃいます!

こだまなおやさん。コメントありがとうございます‼︎そうなんです‼︎色がたくさんあるので悩んじゃいますよね‼︎あれもいいこれもいいって、気が付けばみんな買っちゃったりして(笑)

 

それではまた。

 

すてでぃでした。