つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

日記 ミュージアムパーク茨城県自然博物館に行ってきました

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

夏休みの思い出として、先日行ったミュージアムパーク茨城県自然博物館をご紹介したいと思います。

f:id:snk55puwtnu:20200717203724j:image

 

はじめに

今回ご紹介する『ミュージアムパーク茨城県自然博物館』は、恐竜の骨やレプリカを見る事ができる施設で、今ちょうど上の子(4歳)が恐竜にハマっていて楽しめるかなと思い行くことになりました。

 

施設概要

平成6年11月にオープンしたこの施設は、茨城県坂東市にある茨城県立の自然博物館です。

 

こちらの施設は、本館と野外施設に分かれており、本館には隕石や鉱石、化石、剥製など数多くの自然の模型が解説とともに展示されているので、学んだり調べたりする事ができます。

 

また茨城県の山地林のジオラマや昆虫・植物の標本、約90種類の水生生物が展示されています。

 

野外施設では、15.8ヘクタール(東京ドーム約3.5倍)の広さがあり自然も多く、本館で学んだ植物、野鳥、昆虫を実際に観察することができます。

 

また広場や花畑もあり、広場の中ではトランポリンで遊べる所や、貝化石の採集体験をする所もあります。

 

※野外施設については、夏の時期水遊び等もできるのですが、私が行った日はとても暑く、下の子が小さかった事もあり野外施設は断念しました。

 

施設紹介


f:id:snk55puwtnu:20200717203750j:image

f:id:snk55puwtnu:20200717203746j:image

様々な恐竜の骨など、レプリカではありますが迫力満点です。

息子は最初から大はしゃぎでした(笑)

 


f:id:snk55puwtnu:20200717203814j:image

f:id:snk55puwtnu:20200717203810j:image

展示物がとにかく多く、天井にも吊るされています。

 


f:id:snk55puwtnu:20200717203836j:image

f:id:snk55puwtnu:20200717203833j:image

ティラノサウルスの親子とトリケラトプスなんですが、この恐竜なんとロボットなので動きます‼︎

この展示物、だいたいのお子様は喜びますが動きや音(咆哮)で怖がってしまうお子様もいると思います。

 


f:id:snk55puwtnu:20200717203936j:image

f:id:snk55puwtnu:20200717203933j:image

世界の生き物の紹介もあります。

 


f:id:snk55puwtnu:20200717203959j:image

f:id:snk55puwtnu:20200717204003j:image

実際のヤマメなど川魚が飼育されおり、小さな水族館としても楽しめます。

 


f:id:snk55puwtnu:20200717204046j:image

f:id:snk55puwtnu:20200717204042j:image

普段、昆虫を近くで見る事がないので、標本を見るととてもワクワクします。

 


f:id:snk55puwtnu:20200717204103j:image

f:id:snk55puwtnu:20200717204106j:image

5つのコンセプトである『宇宙・地球・自然・生命・環境』をそれぞれのテーマで学習する事ができるので、夏休みの自由研究にちょうどいいです。(夏休みもう終わってしまいましたが…)

 

入館料

通常期

※企画展が開催されていない時です。(企画展の開催期間については下記公式HPをご確認下さい)

【本館・野外施設】

大人 530円

満70歳以上 260円

高校・大学生 330円

小・中学生 100円

【野外施設のみ】

大人 210円

満70歳以上 100円

高校・大学生 100円

小・中学生 50円

 

企画展開催期

※企画展が開催されている時です。(企画展の開催期間については下記公式HPをご確認下さい)

【本館・野外施設】

大人 740円

満70歳以上 370円

高校・大学生 450円

小・中学生 140円

【野外施設のみ】

大人 210円

満70歳以上 100円

高校・大学生 100円

小・中学生 50円

 

年間パスポート

【本館・野外施設】
大人 1,540円
満70歳以上 1,540円
高校・大学生 1,030円
小・中学生 310円

 

開館時間

9:30〜17:00(入館は16:30まで)

 

アクセス

車の方

※自然博物館の無料駐車場には約1,000台の乗用車が収容できます。

 

電車・バスの方

つくばエクスプレス守谷駅西口1番ホームから関東鉄道バス「岩井行き」乗車約20分、「自然博物館入り口」下車、徒歩約5分 (バスは1日に3~4本程度)

※内守谷工業団地行きのバスは当館にまいりませんのでご注意ください。

東武アーバンパークライン愛宕駅から茨城急行バス「岩井車庫行き」乗車約15分、「自然博物館入り口」下車、徒歩約10分(バスは1時間に1本程度)

 

所在地

〒306-0622 茨城県坂東市大崎700

 

お問い合わせ先

TEL:0297-38-2000
FAX:0297-38-1999

 

おわりに

小さなお子様でも恐竜や動物に興味があれば本館で楽しめるし、野外施設では天気が良ければ思いっきり遊べて、本館と野外施設を合わせれば1日楽しめる所なのでオススメです。

 

また本館では小学生などある程度大きくなったお子様でも学習する事ができるので、興味のある方は是非行ってみてください。

 

施設案内等、詳しくは下記の公式HPをご覧下さい。

ミュージアムパーク 茨城県自然博物館

 

☆★☆感謝★☆★

いつも当ブログの閲覧、はてブ、コメントありがとうございます。

 

前回の記事から、タイトルを変えてスターを非表示にしてリニューアルしてからも、変わらず皆様からコメントを頂きまして、感謝しております。

 

心機一転、これからも宜しくお願い致します。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。