つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

ガンプラ HGUC ザクⅢ 組立編

f:id:snk55puwtnu:20200717211242j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

前回、久々のガンプラ記事の開封

に続き、今回は

 

HGUC 1/144 AMX-011 ZAKUⅢ
(ハイグレードユニバーサルセンチュリー 1/144 ザクⅢ)

 

を説明書通りに組み立てた組立編をご紹介したいと思います。

 

【フロント】

f:id:snk55puwtnu:20200717211253j:image

胸の赤いコックピットハッチがアクセントになっています。


【リア】

f:id:snk55puwtnu:20200717211301j:image

 

【ヘッドディテール】

f:id:snk55puwtnu:20200717211310j:image

口元の縦の合わせ目(パーツ同士を合わせた線)が少し気になってしまいます…

でも、3本のアンテナはカッコいいです。

 

【フロントディテール1】

f:id:snk55puwtnu:20200717211325j:image

肩のショルダーアーマーも力強さを感じます。

 

【フロントディテール2】

f:id:snk55puwtnu:20200717211332j:image

足元は下にいくにつれて、大きくなりどっしりとしたイメージです。

 

【リアディテール1】

f:id:snk55puwtnu:20200717211340j:image

バックパックも大きくゴツい感じがいいです。

 

【リアディテール2】

f:id:snk55puwtnu:20200717211347j:image

 

【付属品】

f:id:snk55puwtnu:20200717211353j:image

 

古いガンプラとはいえ、説明書通りに組み立ててこの仕上がりは流石バンダイさん、そしてデザインがナイスなのは流石カトキハジメさん。

 

基本的に、私はパーツとパーツが合わさる部分にできる線(合わせ目)は気にならないのですが、今回のザクⅢは古いパーツのせいか口の部分につなぎ目が上下に走っています。

 

さすがに顔の一部にその線が来ちゃうと気になってしまいます。

 

いつか合わせ目消しの作業も習得してご紹介できればと思います。

 

このザクⅢにスミ入れとツヤ消しトップコート処理をした完成編はこちらです。

 

◆他にもあります
ガンプラとは?種類は?
私が作ってきたガンプラ
私のガンプラ作成方法
私が選ぶおすすめガンプラ
◆ここでも載せてます
動画配信サイトYouTube
ガンプラ投稿サイトGUNSTA
◆励みになります
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

☆★☆感謝★☆★

いつも当ブログの閲覧、はてブ、コメントありがとうございます。

一部ではありますが、前回のはてブのお返事をしたいと思います。

 

のムのムさん(id:tukkoman

こ、これは嬉しい! ガンプラを楽しんで作るすてでぃさんが目に浮かんで涙すら出るようで出ない(笑) ま、無理しない程度に! 大変なのは分かってますからね。 

のムのムさん。コメントありがとうございます‼︎涙出る程喜んで頂いて…あ、出てない?(笑)心配して頂きありがとうございます。そうですね。無理しない程度に更新していこうと思います。

 

お~ふぁさん(id:o-factory

もう何年も前にザクさんがⅢまで進化してたんですね。驚きです。その後もⅣ、Ⅴと進化しているのでしょうか? 

お~ふぁさん。コメントありがとうございます‼︎アニメ観てない私にナイスな質問です‼︎めっちゃググりました(笑)正式にはⅢまででⅣやⅤは存在しませんが、様々なMSが違うタイプとして量産されているそうです。

 

ちゃこりんさん(id:cyakorin

ザクって進化したら強いんですか?それともザクはザク?

ちゃこりんさん。コメントありがとうございます‼︎私アニメ観てないので調べた結果ですが、ザクからザクⅡ、ザクⅢの他に陸戦型、マリンタイプ、高機動型、作業用など色々なタイプのザクがあり、戦い方やようとに勝つ為に改良を繰り返しているので、強くなってると思います。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

HGUC 1/144 AMX-011 ザクIII (機動戦士ガンダムZZ)

HGUC 1/144 AMX-011 ザクIII (機動戦士ガンダムZZ)

 
GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503