つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

日記 サービスエリア(東名高速道路〜名神高速道路〜神戸淡路鳴門自動車道〜高松自動車道)【下り線】に行ってきました

f:id:snk55puwtnu:20200718103949j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

先日、車で片道1,000kmの旅行に行った時

 

長時間の運転だったので途中で何箇所かサービスエリアに寄りました。

 

なかなか来る機会がない場所なので、施設の紹介とともに、購入したものもご紹介したいと思います。

 

 

海老名SA(えびなサービスエリア)【下り線】

f:id:snk55puwtnu:20200718103955j:image

海老名サービスエリアは、どちらかというと自宅寄りにあるので何回か行ったことあります。

 

テレビでも紹介されている場所で、美味しいものがたくさんあります。

 

特に【上り線】がEXPASA海老名』といって、サービスエリアより進化した人気店が並ぶ商業施設となっています。

 

今回行ったのは【下り線】なので海老名サービスエリアです。

 

【概要】

 

【購入品】

f:id:snk55puwtnu:20200718104010j:image

チーズ豚肉巻きおにぎり串 500円(税込)

串にご飯をにぎり、甘辛だれの肉で巻いた串焼きです。手軽に食べられるのがいいですね。

 

f:id:snk55puwtnu:20200718104024j:image

餃子ドッグ 420円(税込)

肉まんの中身を餃子の具にして、長細くしたものです。味があっさりしてるなと思ったら醤油つけるの忘れてました(笑)

 

f:id:snk55puwtnu:20200718104035j:image

海老名メロンパン 230円(税込)

海老名では有名なメロンパンで、大きくてメロン風味がしっかりしているメロンパンでした。

 

上郷SA(かみごうサービスエリア)【下り線】

f:id:snk55puwtnu:20200718104046j:image

『上郷サービスエリア』は、トヨタ自動車の本社がある愛知県豊田市のサービスエリアです。

 

【下り線】のサービスエリア内に"トヨタ博物館"の紹介やグッズも売っていました。


f:id:snk55puwtnu:20200718104107j:image

f:id:snk55puwtnu:20200718104104j:image

f:id:snk55puwtnu:20200718104121j:image

f:id:snk55puwtnu:20200718104124j:image

 

【概要】

 

【購入品】


f:id:snk55puwtnu:20200718104145j:image

f:id:snk55puwtnu:20200718104156j:image

半熟卵のカレーパン 320円(税込)

カレーと半熟卵なんて絶対美味しいやつです。

 

EXPASA多賀(エクスパーサたが)【下り線】

f:id:snk55puwtnu:20200718104213j:image

EXPASA多賀』は、多賀サービスエリアの進化した商業施設で、飲食店はもちろん宿泊施設や入浴施設も完備されたサービスエリアになっています。

 

また、ここのサービスエリアでは上下線の施設は、階段・通路を通じて相互利用が可能です。

 

【概要】

 

【購入品】

f:id:snk55puwtnu:20200718104225j:image

近江牛串 ?円

レシート紛失で詳細忘れてしまいましたが、確か近江牛の串焼きでめちゃくちゃ柔らかくて美味しかったのは覚えています。

 

淡路SA(あわじサービスエリア)【下り線】

f:id:snk55puwtnu:20200718104235j:image

この『淡路サービスエリア』で目につくものといったらこれです。

 

f:id:snk55puwtnu:20200718104245j:image

ド〜ン‼︎‼︎‼︎

 

サービスエリアに大観覧車っ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

 

全く下調べなしで寄ったサービスエリアだったので、まさかサービスエリア内にあるなんて思いませんでした。

 

もちろん乗りましたよ‼︎

 

 

 

妻と上の子(4歳)がねっ‼︎(笑)

 

 

 

私は下の子(0歳)と待ってましたけど何か?(笑)

 

天気が良かったから、明石海峡大橋もはっきり見ることができました。

f:id:snk55puwtnu:20200718104257j:image

 

妻より大観覧車から見た明石海峡大橋はもっと綺麗で最高だったよ言っていました。

 

そして、この『淡路サービスエリア』では、【上り線】と【下り線】で車で自由に行き来できます。

 

【概要】

 

【購入品】


f:id:snk55puwtnu:20200718104321j:image

f:id:snk55puwtnu:20200718104316j:image

淡路玉葱豚まん 260円(税込)

ネギ系は苦手な方なんですが、そこまでネギネギしてなくて豚肉がジューシーで美味しかったです。

 

豊浜SA(とよはまサービスエリア)【下り線】

f:id:snk55puwtnu:20200718104332j:image

『豊浜サービスエリア』は、平成29年3月にリニューアルオープンしたサービスエリアで、とても綺麗な施設になっています。

 

規模としてはそこまで大きくありませんが、讃岐うどんや瀬戸内レモンを使用したメニューなどが味わえます。

 

【概要】

 

【購入品】

f:id:snk55puwtnu:20200718104341j:image

瀬戸内レモンソフト400円(税込)

酸っぱさが少し強めのソフトクリームです。

 

f:id:snk55puwtnu:20200718104349j:image

マリアージュパルフェ 600円(税込)

香川名物の『おいり』が散りばめられたソフトクリームです。

 

 

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

 

 

2日間かけて5箇所のサービスエリアに寄ってきました。

 

なかなか経験出来ない事かと思います。

 

とにかくサービスエリア寄っては何か食べてましたね(笑)

 

帰りもこんな感じで食べてばかりでした…

 

帰りの【上り線】はこちらになります。

 

※ 上記サービスエリアは2018年11月下旬の情報であり変更されてる可能性がありますので詳しくは、それぞれの公式HPをご確認下さい。

 

☆★☆感謝★☆★

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

皆様のおっしゃる通り、今回の旅行は一時はどうなるかと思いましたが、とても良い思い出になりました。

 

そして今回の旅行で1番頑張っていたのは、長時間運転をした私ではなく、長時間の車の中で文句は言っていましたが、どうにかこうにか座っていた上の子(4歳)だと思います。

 

名神やら新名神など初めて走る高速で、車の画面は常にナビだったので、子供の好きなDVDはほとんど観せることができませんでした。

 

4歳で何時間も車の移動は辛いですからね。

 

…いや、半分は寝てたか(笑)

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

*1:ぷらっとパークとは、一般道からサービスエリア、パーキングエリアを利用することができる出入口

*2:オストメイト対応トイレとは、人工肛門人工膀胱造設者の為に排せつ物等の処理をしやすい機能を備えたトイレ

*3:AED自動体外式除細動器)とは、電気ショックが必要な心臓の状態を判断し、必要な場合には電流を流して、心臓の動きを正常に戻すことができる携帯型の医療機器