つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

ガンプラ HGUC ユニコーンガンダム〔デストロイモード〕完成編

f:id:snk55puwtnu:20200718172723j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

前回からの開封

 

そして組立編

 

と続き、今回は完成編となります。

 

完成編では、いつものようにスミ入れとつや消しトップコートを吹き付けるのですが、今回1つ悩んだところがあります。

 

今回の『ユニコーンガンダム〔デストロイモード〕』はユニコーンモードには変形しないので、サイコフレーム部分は露出したままになります。

f:id:snk55puwtnu:20200718172732j:image

 

サイコフレーム部分は、クリアパーツを使っており透明感光沢感があるのが特徴的です。

 

理想はサイコフレーム部分の光沢感は残し、他の部分はつや消しで落ち着いた感じに表現したいです。

 

しかし組立編をご紹介する関係上、既に組み立ててしまってるので、今回のガンプラできあがった状態でつや消しトップコートを吹き付けています。

 

そのため、クリアパーツにもつや消し加工がされていますのでご注意ください。

 

(一度バラすのも面倒だし、サイコフレーム部分だけをマスキングテープで貼るのも面倒だったので…)

 

HGUC 1/144 RX-0 UNICORN GUNDAM

〔DESTROY MODE〕

(ハイグレードユニバーサルセンチュリー 1/144 ユニコーンガンダム 〔デストロイモード〕)

 

【フロント】

f:id:snk55puwtnu:20200718172741j:image

サイコフレームごとつや消しトップコートを吹き付けましたが、そこまで違和感ないかと思います。

 

【リア】

f:id:snk55puwtnu:20200718172748j:image

バックパック及び脚部バーニアは、ガンダムマーカーで外側をメタリックシルバー、内側をメタリックゴールドに塗りました。

 

【アクションポーズ1】

f:id:snk55puwtnu:20200718172756j:image

パッケージポーズです。

 

【アクションポーズ2】

f:id:snk55puwtnu:20200718172805j:image

長くて立派なアンテナは、ガンダムマーカーのメタリックゴールドを塗りました。

 

【アクションポーズ3】

f:id:snk55puwtnu:20200718172812j:image

約10年前のガンプラですが、全体の可動域が広いのでいろいろなポージングができました。

 

 

【アクションポーズ4】

f:id:snk55puwtnu:20200718172821j:image

HGの中ではモールド(溝)が多い方なので、スミ入れすることにより精密度が上がりました。

 

【アクションポーズ5】

f:id:snk55puwtnu:20200718172827j:image

 

【作業内容】

  • ゲート処理
  • シール貼り
  • アンテナシャープ化
  • フロントアーマー分割
  • スミ入れ
  • つや消しトップコート
  • 部分塗装

 

【撮影方法】

  • 背景:模造紙(白)
  • 照明:部屋の照明
  • カメラ:iPhone8
  • 画像編集:"ライト"少し明るめ

 

先程もお伝えしましたが今回、私はサイコフレーム部分のクリアパーツごと、全体をつや消し加工しています。

 

クリアパーツは光沢感や透明感があるパーツなので、つや消しのスプレーを吹いてしまうとその光沢感や透明感が損なわれてしまいます。

 

私はそこまで気にならなかったのですが、光沢部分とつや消し部分のメリハリをしっかりつけたい方は、組み立てる前に"クリアパーツ以外"のパーツにつや消しトップコートを吹き付けることをオススメします。

 

完成品については、素組み(組み立てのみ)でも充分満足できるガンプラですが、スミ入れやつや消し加工することにより、さらに素晴らしい出来栄えになりました。

 

是非ともこの完成したユニコーンは、飾っておきたい思いなのですが、このガンプラは長男君(5歳)に買ってあげたものなので、撮影後約束通り引き渡しました。

 

いつかRGのユニコーンガンダム作るぞ〜(笑)

 

◆他にもあります
ガンプラとは?種類は?
私が作ってきたガンプラ
私のガンプラ作成方法
私が選ぶおすすめガンプラ
◆ここでも載せてます
動画配信サイトYouTube
ガンプラ投稿サイトGUNSTA
◆励みになります
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

☆★☆感謝★☆★

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

前回から続いているHGUCユニコーンガンダム〔デストロイモード〕ですが、やはり多くの方からカッコいいというコメントをいただきました。

 

比較的簡単に作ることができ、お値段もそこまで高くなく、組み立てただけでも充分カッコいいガンプラです。

 

是非、初心者の方にオススメしたいガンプラの1つです。

 

この記事をキッカケに「ガンプラ作ってみようかな」と思っていただける方が1人でもいれば嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)

 
GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503