つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

ガンプラ・雑記 アイキャッチ画像をちょっとカッコよくしてみました

f:id:snk55puwtnu:20200718205647j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

今回は、ガンプラ記事のアイキャッチ画像をちょっとカッコよくしてみました。

 

 

アイキャッチ画像とは

アイキャッチ画像とは、ブログの記事を開く前の小さい画像部分。


f:id:snk55puwtnu:20200718205709j:image

f:id:snk55puwtnu:20200718205712j:image

結構重要なポイントで、記事を開く前にどのような内容なのか画像でイメージしやすくなります。

 

また初めて訪れる方にとっては、記事を開くか開かないかの判断材料になります。

 

私が前々から少し気になっていたガンプラ記事の【完成編】アイキャッチ画像を今回、変更したいと思います。

 

開封編】【組立編】アイキャッチ画像

ちなみに、ガンプラ記事の開封編】については、


f:id:snk55puwtnu:20200718205727j:image

f:id:snk55puwtnu:20200718205730j:image

ガンプラのパッケージをアイキャッチ画像にしています。

パッケージのイラストがどれも素晴らしくカッコいいので、とても満足しています。

 

また、ガンプラ記事の【組立編】についても、


f:id:snk55puwtnu:20200718205745j:image

f:id:snk55puwtnu:20200718205749j:image

組み立てたガンプラのヘッド部分をアイキャッチ画像にしています。

顔がよく見えるので、このアイキャッチ画像も結構気に入っています。

 

【完成編】のアイキャッチ画像

変更前

そして今回、変更するのはガンプラ記事の【完成編】です。

まずは、変更前です。

f:id:snk55puwtnu:20200718205805j:image

現在は、完成したガンプラの全身をアイキャッチ画像にしています。

体全体が見えてイメージしやすいのですが、少し寂しさを感じます。

 

変更後

そして今回変更した【完成編】アイキャッチ画像はこちらです。

f:id:snk55puwtnu:20200718205824j:image

おっ、なんかカッコよさそうだから、ちょっと見てみようかな〜ってなりませんか?

 

そして、記事を開くとトップにこの画像が出てきます。

f:id:snk55puwtnu:20200718205849j:image

カ、カ、カ、カッコいい〜‼︎

 

英語表記を入れて画像も明るく、そしてシャープにして、なんかガンプラのマニュアル風になりました。

 

編集アプリ

こんなカッコよく画像の編集が無料でできるアプリはこちらです↓

Adobe Spark Post

Adobe Spark Post

  • Adobe
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

全て英語表記なので最初は戸惑いましたが、いろいろ試していくうちに覚えました。

 

これからコツコツとガンプラ記事の【完成編】アイキャッチ画像を変えていきたいと思います。

 

アイキャッチ画像変更方法

ちなみに、はてなブログアイキャッチ画像の変更の方法は、

f:id:snk55puwtnu:20200718205912j:image

① 左側ダッシュボードの『記事の管理』へ

アイキャッチ画像を変更する記事を選びます

 

f:id:snk55puwtnu:20200718205920j:image

③ 記事編集画面で右側の『編集オプション(歯車マーク)』へ

アイキャッチ画像(変更したい画像が表示されない場合は、編集オプション以外のオプションを選択し、再び編集オプションへ戻ると何故か表示されている)

⑤ 変更する画像を選択し、更新します。

 

アイキャッチ画像を変更したい方は、参考にしてみてください。

 

◆他にもあります
ガンプラとは?種類は?
私が作ってきたガンプラ
私のガンプラ作成方法
私が選ぶおすすめガンプラ
◆ここでも載せてます
動画配信サイトYouTube
ガンプラ投稿サイトGUNSTA
◆励みになります
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503