つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

記録 2019年4月運動成果

f:id:snk55puwtnu:20200817131024j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

3月中旬からクロスバイクでの自転車通勤を始めました。

 

自転車通勤を始めたきっかけはこちらです。

 

私のクロスバイクTREK FX3』の紹介記事はこちらです。

 

これをキッカケに開始した毎月の運動状況報告。

 

これから自分のモチベーションアップのため(特に自転車)と、概算値ですが同じ状況の方の参考になればいいなと思っています。

 

 

期間

2019年4月1日〜4月30日

 

自転車

  • 先月走行距離:176.7km
  • 先々月走行距離比較:-17.8km
  • 通算走行距離:371.2km
  • 月平均走行距離:185.6km
  • 先月走行時間:10時間47分
  • 先月消費カロリー:約2,900kcal(通勤片道6km約100kcal)

平成最後の月(←まだ言う?(笑))を走りきりました。今回まるまる1ヶ月の数値が出たので、これが基本数値になりそうです。これに通勤以外の走行が加わればプラスされていきます。

 

フットサル

  • 回数:2回
  • 時間:4時間
  • 消費カロリー:約1,600kcal(1時間約400kcal)

今月は2時間を2回蹴ってきました。やはり1回2時間がちょうどいい(笑)1回4時間は長いんですよね…

 

ランニング

  • 回数:0回
  • 時間:0分(近所往復1回40分)
  • 消費カロリー:約0kcal(1時間約500kcal)

理想は仕事から帰宅後、走りたいのですが子供がまだ小さいので今回もなかなか「これから走ってくる」とは言えず…

 

食事

  • 朝食:何かしら食べるようにした ◯

朝はどうしても時間と食欲がないんですが、自転車に乗るのでグラノーラなど食べるようにしました。

  • 昼食:何も考えずに食べてしまった ×

仕事の日のお昼ごはん、毎回何食べるか悩むのですが、最近は「自転車乗ってるから好きなの食べちゃうか」とダメダメな考えになってしまった…

  • 間食:甘いものはなるべく食べなかった ◯

休みの前日夜が危険な時間帯なんですが、強制的に2階に上がりおかしなど食べないようにしました。

  • 飲物:お茶やコーヒー(無糖)を飲んだ ◯

今までは水やお茶、ブラックを飲んできましたが、これから暑くなってくると現場終わりに炭酸が飲みたくなってくるんですよね。

 

先月体重比較

-1kg

※ 小数点以下切り捨て計算。

やりました‼︎1kg減です‼︎やった‼︎頑張っ……た?

いや、むしろお昼ごはんに"タルタルたっぷりチキン南蛮定食"など好きなものをバクバク食べてしまったので本当はプラスのはず。これは月末に胃腸炎になったからマイナスになったという(笑)

 

標準体重比較

-1kg

※ 小数点以下切り捨て計算。

喜んではいけません。これは胃腸炎のせいです。もっと食事に気を付けなさい‼︎はい。すいません。

 

先月の目標

休日サイクリング

時間も計画もできませんでした…

 

運動頻度アップ

フットサルはできましたが、ランニングがなかなか難しい…言うタイミングが…

 

今月の目標

できたらいいなレベルの目標

すいませんが、月1ペースの目標はちょっと難しいだろうと判断しました。

 

いつかできればいいなくらいの目標にします。

↑これ目標っていうかな?(笑)

 

休日サイクリング

いつか行きたい自由な旅路。

 

「これからちょっと走ってきていいですか?」の一言

ある意味1番ハードルが高い目標かもしれません…日程、時間帯、状況、タイミング、声のトーン、目線などに細心の注意を払い実行したいと思います。

 

距離時間計測アプリ

自転車通勤を始めてから利用している無料アプリです。

GPS機能を使い、距離、時間、速度、高低、カロリーなどが測定できるので、毎日自転車に乗るのが楽しいです。

Runtastic ロードバイク記録サイコンアプリ

Runtastic ロードバイク記録サイコンアプリ

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

なんか『運動成果』より、『妻へのランニングの一言が言えるかどうか』の方が気になってしまうのは私だけでしょうか(笑)

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。