つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

文字問題 文字移動 初級編 その1


こんにちは。


すてでぃです。


今回は文字問題の第2弾『文字移動』で、比較的簡単な初級編のその1になります。


文字移動…


"文字探し"なら文字を探すんだな〜ってわかりますが、"文字移動"って何?って感じですよね。


文字移動とは、『暗号』として出された文字を"ひらがな表"の配置から『条件』に従い移動させ移動先の文字を答える問題です。


例えば『暗号』が"さひ"で、『条件』が"右1"の場合、あいうえお表の配置で"さ"から右に1つ移動した文字が"か"、"ひ"から右に1つ移動した文字が"に"になるので答えは"かに"になります。


【例題】
暗号 さひ
条件 右1

答え かに(蟹)


この"あいうえお表"を頭の中で思い浮かべて解くと、なんだか脳を使ってるって感じじゃないですかね(笑)


ちなみに脳にいいかどうかは、公的及び科学的根拠はありません。あくまでも"すてでぃ調べ"です。


また"ゃ""ゅ""ょ""っ"などの小さい文字(捨て仮名)は普通の仮名としてますのでお気をつけください。
(例:解読は「きつさてん」→解答は「きっさてん」)


どうですか?


わかりずらいですか?


わかりずらいですよね…


とにかく1度やってみましょうかね。


わからない場合は▶︎▶︎▶︎あいうえお表◀︎◀︎◀︎を、答えを確認したい場合は▶︎▶︎▶︎答え◀︎◀︎◀︎をクリックかタップしてください。


それではいってみましょう。


れっつ〜もじもじ〜‼︎


【問題】
次の暗号を条件に従いそれぞれ解読しなさい。












いかがでしたか。


解けましたか?


私は自分で解く時に何度も「あかさたなはま…」と呪文のように唱えてました…(笑)


【お願い】
問題の作成者(すてでぃ)は素人人間ですので、もし問題や解答の中で気になる所やおかしな所などありましたら、コメントいただけると幸いです。


ちょっと難易度が上がる中級編はこちらです。
文字問題 文字移動 中級編 その1 - つくりびとな日々を


別の『文字移動』や他の『文字探し』『文字変換』『文字拡大』『文字重ね』はこちらです。
文字問題一覧


押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 脳トレへ


☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆
いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。


また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。


それではまた。


すてでぃでした。