つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

文字問題 文字変換 上級編 その1


こんにちは。


すてでぃです。


今回は文字問題の『文字変換』で、1番難しい上級編のその1になります。


この文字変換とは、『暗号』として出された数字を"あいうえお表"の行と列で交わる言葉に変換して答える問題です。


例えば『暗号』が"23"で『条件』が"←↓"の場合、あいうえお表の配置で右から2行目は"か行"で、か行の上から3列目は"く"になります。
『条件』が"↓←"の場合は、上から◯列目で右から◯行目になります。
f:id:snk55puwtnu:20201013130302j:plain
※ わ行は"10"ではなく"0"とします。


初級編では文字数が2文字、中級編では文字数が3文字でしたが、今回の上級編では文字数が5文字になります。


詳しい解き方はこちらです。


わからない場合は▶︎▶︎▶︎あいうえお表◀︎◀︎◀︎を、答えを確認したい場合は▶︎▶︎▶︎答え◀︎◀︎◀︎をクリックかタップしてください。


それではいってみましょう。


れっつ〜もじもじ〜‼︎


【問題】
次の暗号を条件に従いそれぞれ解読しなさい。










いかがでしたでしょうか。


ちょっとした頭の体操になればいいなと思っております。


【お願い】
問題の作成者(すてでぃ)は素人人間ですので、もし問題や解答の中で気になる所やおかしな所などありましたら、コメントいただけると幸いです。


文字変換のその2はこちらです。
文字問題 文字変換 初級編 その2 - つくりびとな日々を


別の『文字変換』や他の『文字探し』『文字移動』『文字拡大』『文字重ね』はこちらです。
文字問題一覧


押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 脳トレへ


☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆
いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。


また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。


それではまた。


すてでぃでした。