つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

雑記 私の円周率の覚え方

f:id:snk55puwtnu:20201206201217j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

今回は"円周率"の覚え方を記事にしてみました。

 

あの"3.14なんたらかんたら〜"ってやつです。

 

"円周率"の意味については、"円周"はギリわかりますが、"率"や"割合"となると頭から煙が出てしまうので考えないようにしてます←理系失格

 

 

はじめに

私はひとり暮らしをしていた20代の頃、休日は①ごはんを炊いて②ラップに包み③冷めたら冷凍庫に入れる作業を丸1日かけて過ごしていました。

 

誰だ?「こいつ友達いなかったんだな」とか言ったやつ。

 

そうだよ‼︎いなかったよ‼︎つーか友達いないのは現在進行形だよ‼︎

 

上記の①から②の炊けるまでの間、②から③の冷めるまでの間、布団の中で◯ックオフで買った100円の小説を読むか円周率を覚えていました。

 

誰だ?「こいつ寂しく過ごしてるな」とか言ったやつ。

 

そうだよ‼︎寂しかったよ‼︎そのかわりお金は貯まってったよ‼︎

 

ということで、当時円周率を覚えるのが趣味だったので、その頃を思い出して記事にしてみました。

 

円周率とは

円には円周、直径、半径、面積及び円周率(π:パイ)があります。

f:id:snk55puwtnu:20201207082643p:image

円周の長さを求めるには、円の直径に円周率をかけます。

円周の長さ = 円の直径 × π

 

つまり円周率を求めるには、円周の長さを円の直径で割ります。

π = 円周の長さ / 円の直径

 

また円の面積を求めるには、円の半径を2回円周率にかけます。

円の面積 = 円の半径 × 円の半径 × π

 

『半径かける半径かける3.14』という響きが懐かしいなぁ(笑)

 

なぜこの式が成り立つかは、私もよくわからないので申し訳ありませんが、個別に調べていただければと思います。

 

そしてこれが噂の円周率(π:パイ)です。

 

π=3.1415926535897932384626433832795028841971693993751058209749445923078164062862089986280348253421170679821…

 

ひぃ〜〜〜〜〜〜〜〜(涙)

 

この数字の羅列、もう見るだけでクラクラっときそうですよね。

 

でもこの数字全部覚えたらすごくないですか?

 

私の覚え方

ネットでいろいろ覚え方があったので、一部参考にさせていただき、あとは私が考えた覚え方で一応103桁まで記してみました。

 

超強引に12構成の物語風にして、しょうもないイラストも添えてみました。

 

話の内容はざっくり言うと

 

『いちご拉致って獅子CDデビュー』

 

っていうお話です(笑)

 

π = 3.1415926535(10桁)

さいしょいちごきゅうにろごさんご

最初イチゴ急にロゴ珊瑚

f:id:snk55puwtnu:20201206214018p:image

 

89793238462(21桁)

やくなくさんぷみやしろに

薬なく散布宮代に

f:id:snk55puwtnu:20201206214028p:image

 

643383279(30桁)

むしさんざんやみになく

虫散々闇に鳴く

f:id:snk55puwtnu:20201206214038p:image

 

5028841(37桁)

これにははよい

これに母酔い

f:id:snk55puwtnu:20201206214048p:image

 

971693(43桁)

きゅうないむくさ

急な医務クサッ

f:id:snk55puwtnu:20201206214057p:image

 

993751058209(55桁)

くくみなこいおーこやにおく

九九皆来いオーッ小屋に置く

f:id:snk55puwtnu:20201206214107p:image

 

7494459(62桁)

なしくうししごうきゅう

梨食う獅子号泣

f:id:snk55puwtnu:20201206214118p:image

 

23078164(70桁)

にいさんおなまえはひろし

兄さんお名前はヒロシ

f:id:snk55puwtnu:20201206214127p:image

 

06286208(78桁)

おむつはろーにおっはー

オムツハローにおっはー

f:id:snk55puwtnu:20201206214139p:image

 

9986280(85桁)

くくはろーにぱおーん

九九ハローにパオーン

f:id:snk55puwtnu:20201206214149p:image

 

3482534211(95桁)

さしばにこさしにいいー

差し歯2個差しニイイーッ

f:id:snk55puwtnu:20201206214201p:image

 

70679821(103桁)

なぜむなくそはにー

何故胸くそハニー

f:id:snk55puwtnu:20201206214209p:image

 

おわりに

どうでしたか。

 

最後の"胸くそハニー"強烈じゃないですか(笑)

 

※ あくまでも語呂合わせでできた言葉です。

 

なんか曲名にありそうな感じがします。

 

ラブソング的な。

 

それでは聴いてください。

 

『胸くそハニー』

 

ジャンジャンジャカジャカ…

 

※ あくまでも語呂合わせでできた言葉です。

 

 

あとは"おむつハロー"と"九九ハロー"が強引な語呂合わせなので覚えるのにキツそうですね…(イラスト意味わからないし(笑))

 

っていうより、こんな数字の羅列を覚えたって何のためになるのか?って誰もが思いますよね。

 

この円周率100桁覚えたら、会社の履歴書の特技欄に"円周率100桁暗記"と記し、面接で披露してみてください。

 

途中で数字を忘れてしまっても、適当に数字言っちゃえばバレませんので(笑)←最低

 

あとは合コンやコンパで披露すれば「わ〜暗記力すご〜い‼︎理系って感じ〜‼︎カッコいい〜‼︎」ってモテモテ間違いなし?←逆効果

 

その他に披露しなくても覚えるだけで頭の体操になり、自分自身で達成感を感じられると思います。

 

超ウルトラミラクル暇な人は覚えてみてください。

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。