つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

記録 2020年10月・11月・12月運動成果

f:id:snk55puwtnu:20201207131642j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

年が明けて1週間自分のブログから離れていました。

 

その間、私のメインの趣味であるガンプラが進みに進んで組立てまくったので次の加工待ちが6体、完成して記事編集中が4体になりました。

 

組立て後の加工(スミ入れやシール貼り、トップコートなど)と、記事編集がめんどくさくて止まっちゃってますが…

 

 

はじめに

本日は、2ヶ月に1回のペースで更新している私の運動や食事などの身体に関する報告ですが、今回は昨年の3ヶ月分をまとめて報告したいと思います。

 

2019年3月から始めた往復12kmの自転車通勤も、あと2ヶ月程で丸2年になります。

 

今のところ苦なく飽きることなく続けています。←そもそも通勤時の足が、自家用車は妻が使い、電車だと倍時間がかかるので、自転車を使うしかないという…←早く起きろって話ですが…←つまりは早く寝ろって話ですね

 

モチベーションを上げるため、アプリを使って走行距離を記録しています。

 

自転車通勤を始めたきっかけはこちらです。

自転車 通勤用にクロスバイク買いました - つくりびとな日々を

 

私のクロスバイクTREK FX3(2019年モデル)』の紹介記事はこちらです。

自転車 TREK FX3(2019年モデル)を買いました - つくりびとな日々を

 

今までの運動記録はこちらです。

記録 カテゴリーの記事一覧 - つくりびとな日々を

 

期間

2020年10月1日〜12月31日(3ヶ月間)

 

自転車

【10月】

  • 走行距離:242.64km
  • 前月走行距離比較:-1.11km
  • 通算走行距離:4,663.20km
  • 月平均走行距離:233.16km
  • 走行時間:14時間33分
  • 消費カロリー:約4044kcal(通勤片道6km約100kcal)

【11月】

  • 走行距離:279.24km
  • 前月走行距離比較:+36.60km
  • 通算走行距離:4,942.44km
  • 月平均走行距離:235.35km
  • 走行時間:16時間52分
  • 消費カロリー:約4,654kcal(通勤片道6km約100kcal)

【12月】

  • 走行距離:238.51km
  • 前月走行距離比較:-40.73km
  • 通算走行距離:5,180.95km
  • 月平均走行距離:235.50km
  • 走行時間:14時間38分
  • 消費カロリー:約3,975kcal(通勤片道6km約100kcal)

 

知らないうちに5,000km超えてました(笑)新しくなった走行距離を測るアプリだと通算走行距離を表示するには有料という…なので走行距離を毎回Excelで入力して通算走行距離を出しています(涙)

 

距離時間計測アプリ

モチベーションを保つ為、クロスバイクに乗るたびにこのアプリで時間と距離を計っています。

adidas Running ランニング&ウォーキング

adidas Running ランニング&ウォーキング

  • adidas
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

フットサル

【10月】

  • 回数:1回
  • 時間:4時間
  • 消費カロリー:約1,600kcal(1時間約400kcal)

【11月】

  • 回数:1回
  • 時間:4時間
  • 消費カロリー:約1,600kcal(1時間約400kcal)

【12月】

  • 回数:0回
  • 時間:0時間
  • 消費カロリー:0kcal

 

フットサルは明らかに回数が減ってきました。12月は特にコロナの関係で不安だったので欠席しました。はやくボール蹴りたいです…

 

食事

ぶっちゃげちゃいますが、食事に関してはこの記録開始から何も変わってません。すいません。なんだかんだ言って何も気を付けてません。ごめんなさい。好きなものバクバク食べちゃってます。昨年11月の健康診断で毎年同じなのですが悪玉コレステロールの数値が高いとのことでした。マヨネーズ大好きです。はい。ダメダメです。なので自分の力ではどうすることもできないので、アプリに頼ってみました。

 

食事記録アプリ

年末から始めて約1週間、とりあえず食べたものを正直に入力して、優しそうなAI栄養士さんにガツンと怒られてヘコんでみようと思います←実際怒るかどうかはわかりませんが(笑)

あすけん ダイエットの体重と食事記録・カロリー計算 アプリ

あすけん ダイエットの体重と食事記録・カロリー計算 アプリ

  • asken inc. (Tokyo)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

前月体重比較

【10月】

±0kg

【11月】

±0kg

【12月】

±0kg

※ 小数点以下切り捨て計算。

フットサルの回数が極端に少なかったので心配でしたが、この3ヶ月は体重が増えることなく維持できました。

 

標準体重比較

【10月】

+3kg

【11月】

+3kg

【12月】

+3kg

※ 小数点以下切り捨て計算。

身長から出している標準体重の数値と比べて、昨年の4月からずっと+3kgです。4月はやはりアレが流行り出してから…

 

おわりに

昨年末に長男君(7歳)はついにSwitchデビューしました。

f:id:snk55puwtnu:20201229205849j:image

 

私はプレステ2以来のゲームであります。

 

画像が綺麗でビックリであります。

 

そしてこのコロナ禍で流行っているのが"おうちでエクササイズ"。

 

2019年10月発売の『リングフィットアドベンチャー』が特に人気のようで、このゲームはどうやら冒険しながら運動ができるようです。

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 
Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー セット

Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー セット

  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: Video Game
 

 

でもゲームソフト+リングコンにレッグバンドという特別なコントローラーが付属するので値段が高いんです…

 

そもそもSwitchのソフト、どれも高いよ〜‼︎(涙)

 

他の運動ができるソフトを探してみると昨年2020年12月に発売された『フィットボクシング2』というものがありました。

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: Video Game
 
Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-|オンラインコード版

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/12/02
  • メディア: Software Download
 

 

これはインストラクターのお手本に合わせて全身を動かすゲームの続編なんですが、私が目をつけたのは前作の約2年前に発売された『フィットボクシング』。

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game
 
Fit Boxing(フィットボクシング)|オンラインコード版

Fit Boxing(フィットボクシング)|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: Software Download
 

 

新作が出たせいか、中古で探したら安く手に入れることができました。

 

次回からこの『フィットボクシング』の成果も追加したいと思います。

 

続けばの話ですが…(笑)

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。