つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

ガンプラ・ホビー Sanato360度ターンテーブル

f:id:snk55puwtnu:20210127093438j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

今回は、ガンプラやフィギュアを360度鑑賞できるターンテーブルをご紹介したいと思います。

 

 

はじめに

まず約2年前のお話からしたいと思います。

 

約2年前はこのブログを始めて1年ほど経った頃で、ブログが楽しくて楽しくてしょうがない時期でした。

 

その時期に私はいろいろ手を出してしまったようで、動画配信もその一つです(笑)

 

現在、見事にガンプラの画像スライド動画は停止しています(涙)

 

作成したガンプラを動画で配信しようと意気込んでいたのですが、このターンテーブル使用しないで2年経っちゃいました(爆涙)

 

商品内容

f:id:snk55puwtnu:20210127093752j:image

【商品名】

Sanato 360度ターンテーブル

360度回るのでガンプラやフィギュアの表側はもちろん裏側も鑑賞することができます。

 

【価格】

約4,800円(定価)

この価格からAmazonで少し安く買ったと思います。

 

【同梱内容】

f:id:snk55puwtnu:20191123175941j:image

(取扱説明書なし)

とても単純な作りなので説明書は付属していませんでした。

 

【スペック】

直径:15cm
高さ:6cm
重量:640g
回転角度:360度
回転速度:1周約50秒
回転方向:反時計回り / 時計回り
中心負荷容量:最大約15Kg
カラー:白に黒ライン
台座材質:MDF材質
電源:AC電源(100V~240V )  

回転の方向は、通常反時計回りですが、一度電源を切って再度入れると時計回りになります。

 

f:id:snk55puwtnu:20191123180006j:image

底部にはグリップパッド(滑り止め)が付属している為、展示品の落下防止になっています。

 

設置例


f:id:snk55puwtnu:20210127093831j:image

f:id:snk55puwtnu:20210127093828j:image

立たせるとキャラクターが映えます。(子供達が遊んでいたおもちゃを借りました)

 

私としてはやはりガンプラを回したいですね。

 

使用例

大きさの比較のため、MG(1/100)とRG、HG(1/144)を動画で撮りました。

 

【MG RX-78-2 ガンダム Ver.3.0】


ガンプラ・ターンテーブル MG RX-78-2 ガンダム Ver.3.0

 

【MG シャア専用ザクⅡ Ver.2.0】


ガンプラ・ターンテーブル MG シャア専用ザクⅡ Ver.2.0

 

【RG RX-78-2 ガンダム


ガンプラ・ターンテーブル RG RX-78-2 ガンダム

 

HGUC ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン(デストロイモード)グリーンフレーム チタニウムフィニッシュVer.】


ガンプラ・ターンテーブル HGUC ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン(デストロイモード)グリーンフレーム チタニウムフィニッシュVer.

 

回る速さ等参考になればいいなと思います。

 

先程のウルトラマンも回してみました。

 

アルティメットルミナス ウルトラマン03 ウルトラマン ジャック


アルティメットルミナス ウルトラマン03 ウルトラマン ジャック

 

アルティメットルミナス ウルトラマン07 ウルトラマンジョーニアス(アニメカラーVer.)


アルティメットルミナス ウルトラマン07 ウルトラマンジョーニアス(アニメカラーVer.)

 

ゴジータも回してたのでアップします。

 

映画ドラゴンボール超ブロリー アルティメットソルジャーズ 超サイヤ人ゴッド超サイヤ人 ゴジータ


映画ドラゴンボール超ブロリー アルティメットソルジャーズ 超サイヤ人ゴッド超サイヤ人 ゴジータ

 

久々の動画アップでサムネイルの変え方がわからないという…

 

使用感

まず音がとても静かなので夜な夜な使用しても問題ありません。

 

操作についてもスイッチがオンオフのスイッチしかないのでシンプルなのでとても使いやすかったです。

 

電源ケーブルについてはメリットとデメリットがあります。

 

メリットとしては、電池などの交換はなく、内蔵バッテリーではないので充電は必要ありません。

 

しかし普通に撮影しようとすると、下の画像のように画面に電源ケーブルが映ってしまうので少し工夫が必要です。

f:id:snk55puwtnu:20210128080609j:image

 

私は電源ケーブルを手前に持ってきます。


f:id:snk55puwtnu:20210130103935j:image

f:id:snk55puwtnu:20210130103940j:image


そして撮影時は、画面から外して撮影しています。

f:id:snk55puwtnu:20210128080314j:image

 

おわりに

ターンテーブルは、乗せることでキャラクターの魅力が引き立ち、回すことで360度全身を眺めることができます。

 

夜、寝る前にガンプラを乗せて回してニヤニヤする楽しみが増えました(笑)

 

皆様もガンプラだけではなく、フィギュアなどのコレクションを飾るのにターンテーブルいかがでしょうか。

 

◆他にもあります
ガンプラとは?種類は?
私が作ってきたガンプラ
私のガンプラ作成方法
私が選ぶおすすめガンプラ
◆ここでも載せてます
動画配信サイトYouTube
ガンプラ投稿サイトGUNSTA
◆励みになります
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

ガンプラ MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)

ガンプラ MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)

  • 発売日: 2013/08/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ガンプラ RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

ガンプラ RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

  • 発売日: 2010/07/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー