つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

ガンプラ 私のガンプラの飾り方 その4

f:id:snk55puwtnu:20210525195332j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

前回のガンプラまとめの記事で、ガンプラ完成後の置き場所や保管方法についてのコメントをいただいたので、記事にしてみました。

 

 

はじめに

私のガンプラの飾り方というか飾っている場所は、ガラス扉キャビネットになります。

ガンプラ イケア デトロフ ガラス扉キャビネット 完成 - つくりびとな日々を

 

4年前にイケアで税込7,000円弱というガラスショーケースとしては破格のガラス扉キャビネット(高さ1.6m)を購入しました。

 

これ夜中に1人で組み立てましたが、ガラスがめちゃめちゃ重くて1歩間違えればガッシャーンしてしまうので、1人では絶対に組み立てないでください‼︎

 

LEDスティックライトは別売りです。

ガンプラ イケア ディオーデル スティックライト 完成 - つくりびとな日々を

 

飾り方 その1(約3年半前)

3年半前のガンプラ作成状況は、MG(マスターグレード)のVer.Kaやチタニウムフィニッシュなどをバンバン作ってたので、当時の私はかなりバブリーでした(今では考えられない…)

ガンプラ 私のガンプラの飾り方 その1 - つくりびとな日々を

↑当時はまだガンプラの数が多くなかったので、フルアーマーユニコーンガンダムは1体で1フロア使ってました(笑)

 

飾り方 その2・その3(約3年前)

  • 当時ガンプラ総数:36体(MG / 11体、1/100 / 1体、HG / 19体、RG / 5体)
  • 飾り方:ガラス扉キャビネット×1、フィギュアケース×2

この頃からMGと比べてお値段がリーズナブルなHG(ハイグレード)や精密さにどハマりしたRG(リアルグレード)を作るようになりました。

ガンプラ 私のガンプラの飾り方 その2 - つくりびとな日々を

ガラス扉キャビネットはまだ満室になっていませんでしたが、今後ガンプラが増えることを見越して1番下の段を空け、別にフィギュアケースを2つ購入しました。

ガンプラ 私のガンプラの飾り方 その3 - つくりびとな日々を

↑さすがにガラス扉キャビネット2つ目を買う勇気はなかったです…

 

飾り方 その4(現在)


f:id:snk55puwtnu:20210525201254j:image

f:id:snk55puwtnu:20210525201250j:image

そして現在はこのように使っています。

写真左はLEDライトなしで、写真右はLEDライトありです。

 


f:id:snk55puwtnu:20210525201704j:image

f:id:snk55puwtnu:20210525201700j:image

写真左はガンプラ始めた当初、買い漁ったMG達です。バンシィ見えない(笑)

写真右は今ハマってるRG達です。奥の真ん中の彼はまだ記事編集中のため公開してません(笑)

 


f:id:snk55puwtnu:20210525201419j:image

f:id:snk55puwtnu:20210525201416j:image

2フロア使用している彼らはHG達です。

そういえば、シルバーのネームプレート全然作ってないや(笑)

 


f:id:snk55puwtnu:20210525201812j:image

f:id:snk55puwtnu:20210525201809j:image

フィギュアケースに入っているのはMG / Ver.Kaのνガンダムサザビーです。ぎゅうぎゅうです(笑)

 


f:id:snk55puwtnu:20210525201841j:image

f:id:snk55puwtnu:20210525201837j:image

もう1つのフィギュアケースに入っているのは、MGのフルアーマーユニコーンガンダムVer.KaとMGのRX-78-2ガンダムVer.3.0とシャア専用ザクⅡVer.2.0です。

アニメ的には一緒に並ぶはずがない彼らだと思います。

 

  • 現在ガンプラ総数:70体(MG / 12体、1/100 / 1体、HG / 47体、RG / 8体、SD / 1体 HAROPLA / 1体)
  • 飾り方:ガラス扉キャビネット×1、フィギュアケース×2

現在ではガンプラは70体にもなり、溢れかえっていると思いきや、飾り方はガラス扉キャビネットとフィギュアケース2つで、3年前と変わっていません。

 

実はガンプラ総数の70体というのは、あくまでも私が作成した総数であり、本当のところ現在私が所有してるガンプラ40体(MG / 11体、1/100 / 1体、HG / 20体、RG / 8体)になります。

 

では残りの30体はどこにいるのでしょう…

 

はい、ここにいました。

f:id:snk55puwtnu:20210525203632j:image

長男君(7歳)のコレクションになっています(笑)

 

ジオラマで使用してたHG達などを少しずつ差し上げております。

 

意外ときれいに並べてるし(笑)

 

でも写真だと20体程度なので、あと10体はどこいったのだろう…

 

おわりに

ガンプラの数が増えると悩まされるのは、置き場所や保管方法なんですが、私はやはりガラス扉キャビネットの存在が大きいですね。

 

4年前のものですので、現在購入できるか不明ですがもし手に入れることがまだできるのであればLEDスティックとセットで買ってみてはいかがでしょうか。

 

もし買うことができたら、是非とも自身対策をおすすめします。

ガンプラ ガラス扉キャビネット地震対策 - つくりびとな日々を

 

◆他にもあります
ガンプラとは?種類は?
私が作ってきたガンプラ
私のガンプラ作成方法
私が選ぶおすすめガンプラ
◆ここでも載せてます
動画配信サイトYouTube
ガンプラ投稿サイトGUNSTA
◆励みになります
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

※↑同じものではありませんが…

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503