つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

ガンプラ RG νガンダム 解説・開封編

f:id:snk55puwtnu:20200901203612j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

昨年の私の誕生日に贈られた、いや買ってくれた、いや自分で買ったガンプラが11ヶ月を経てついにブログ記事となりました(ガンプラ自体は実はかなり前に完成しています)

 

 

はじめに

今回ご紹介するガンプラは、アムロ・レイが登場する有名な機体νガンダム(ニューガンダム)』です。

 

またグレードは、本物を追求し精密な作りを実現したRG(リアルグレード)で、32番目に発売されたキットとなります。

 

ガンプラのグレードの中で1番好きなRGです‼︎

 

また左の背中の"フィンファンネル"が特徴的なνガンダムとあってテンション上がります‼︎

 

まずは"νガンダム"とはどんな機体なのかみてみたいと思います。

 

機体解説

主人公のアムロ・レイが搭乗する機体で、左背にマントのように装備された6基の遠隔操作式ビーム砲台フィンファンネルが特徴的な見た目となっています。

シャア・アズナブルが搭乗するサザビーと死闘を繰り広げた機体です。

Wikipediaより抜粋〉

 

概要

  • グレード:RG(リアルグレード)
  • スケール:1/144
  • グレードナンバー:No.32
  • 価格:4,620円
  • 発売日:2019年8月
  • 商品内容:ランナー×13、リアリスティックデカール×1、説明書×1

通常RGの値段の2,750円と比べると、約2,000円程高く一瞬ウッとなりましたが、ここはグッと堪えて完成形を期待したいと思います。

 

パッケージ

f:id:snk55puwtnu:20200829175011j:image

デザインはRG独自の高級感あるパッケージで、ただの箱ではありますが光沢があり好きです。

 

f:id:snk55puwtnu:20210625152057j:image

箱の側面には、今回のνガンダムのギミックやポージングなどが載っています。

 

ちなみに今回のνガンダムのパッケージの大きさですが、通常RGのパッケージの大きさと比べると…

f:id:snk55puwtnu:20200829175025j:image

大きい‼︎

 

f:id:snk55puwtnu:20200829175051j:image

厚さは通常よりちょっと薄いのが救いか(笑)

 

説明書

f:id:snk55puwtnu:20200829175114j:image

RGはHGと比べるとパーツ数が多く、組み立て工程のページ数が多いのでブック型となります。

左のシールを貼る位置図ですが、作成作業の中で1番の山場となるので、なるべく見ません(笑)

 


f:id:snk55puwtnu:20200829175132j:image

f:id:snk55puwtnu:20200829175135j:image

説明書の中身は、組み立て工程の他にνガンダムの機体や武器の説明が載っています。

アニメを観たことないのでとても助かります。

 

ランナー・パーツ

f:id:snk55puwtnu:20200829175151j:image

箱が大きい割には、そこまでのランナー量ではないかなと思いましたが、パーツ1つ1つが細かいことに気が付き組み立てるのは後日にしようと思いました。

 

f:id:snk55puwtnu:20200829175236j:image

フィンファンネルの作成が同じことを繰り返すので、毎回大変なんだよな〜(笑)


f:id:snk55puwtnu:20200829175232j:image

パーツを拡大しても細かいものは細かいですが、このパーツが組み合わさることにより精密なνガンダムが仕上がります。

 


f:id:snk55puwtnu:20200829175214j:image

f:id:snk55puwtnu:20200829175211j:image

嬉しいことに同じホワイトでも、明るいホワイトと少し暗いホワイトで色分けされてるところがさすがRGですね。

 

シール

f:id:snk55puwtnu:20200829175314j:image

左側の大部分を占める細かいシールは、機体の情報量を大幅に増やすことができ、右側のメタリックなシールはメカニカルな質感を表現できます。

 

おわりに

ここまではすんなりできるんです。

 

買ってきて、箱開けて、袋から出して、床に並べて、撮影する。

 

この後の組み立て作業に入るのに数ヶ月かかりました(笑)

 

でも今は実際完成してるので気が楽なんですが、今度は記事編集が追いつかずまた数ヶ月放置…

 

そしてなんとか今回の『解説・開封編』の記事を完成させましたが、次回の『組立編』や『可動・ギミック編』、『完成・おまけ編』の記事編集がまだ終わっておらず…

 

少しずつ作成していこうかと思います。

 

今回の解説・開封以降の記事はこちらです。
RG νガンダム 組立・可動編
RG νガンダム ギミック編
RG νガンダム ディテールアップ編
RG νガンダム ポージング・比較編
RG νガンダム ギャラリー・おまけ編

 

今まで作成したRGガンプラはこちらです。

ガンプラ RG(リアルグレード)まとめ - つくりびとな日々を

 

◆他にもあります
ガンプラとは?種類は?
私が作ってきたガンプラ
私のガンプラ作成方法
私が選ぶおすすめガンプラ
◆ここでも載せてます
動画配信サイトYouTube
ガンプラ投稿サイトGUNSTA
◆励みになります
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503