つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

雑記 みんな100点

f:id:snk55puwtnu:20210925104212p:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

前回の『人生の分岐点』の時のお話なんですが、仕事の事だったのでもちろん妻にも相談していました。

雑記 人生の分岐点 - つくりびとな日々を

 

仕事の愚痴をいつも聞いてくれていたので、仕事を辞めると言った時も受け入れてくれました。

 

その後、私の考えが変わり人として成長し許す力を持ち、今の仕事を続けていくことを説明しました。

 

その時の妻の言葉が、

 

「そうなのよ。その通りなのよ。人はみんな100点なのよ。」

 

という言葉。

 

その後、「人は生まれただけで100点であり〜」や「嫌なことがあっても地球規模、宇宙規模で見たら100点であり〜」など、細かい説明をしてくれましたが、ちょいちょい「ん?」というところがあり、いまいちピンとこなかったのですが(笑)

 

とにかく意味よりも私の中でこの『みんな100点』という言葉がすごく心に残りました。

 

その後、『仕事』で嫌なことがあったとしても私の心の中では、

 

「はぁ…またしてるし…あの人…なんで?…イライラするなぁ…」

 

「いや、でもそんな人でも100点なんだよな」

 

「そうそう。みんな100点‼︎」

 

「み〜んな100点なんだ〜‼︎」

 

「100…て…ん……」

 

「………」

 

「えっ?ちょっとまって‼︎あの人が100点?いやいやいや〜‼︎なんでやねん‼︎ありえないっしょ〜‼︎ないないない、ないわ〜(笑)」

 

↑めっちゃ人を否定していて、先日心に誓った許す力が微塵も感じられませんが、私がここで言いたいのは、

 

イライラする

とりあえず相手を100点にする

こんな人が100点かい〜ってウケる

 

という流れなんです。

 

最初の怒り(怒)が"みんな100点"という考えにより小さい笑い(笑)が生まれ、最初の怒り(怒)が少しだけ緩和されるんです。

 

ちなみにこれを『家庭(夫→妻、妻→夫)』で使う場合は、別の考え方にしています。

 

『家庭』で使う場合は、

 

「うわっ…またやってるし…何回言えばわかるんだろう…あ〜イライラする…」

 

「いや、でも◯◯は100点なんだよな」

 

「そう◯◯は100点‼︎」

 

「◯◯はいつも頑張ってるし、他にいいところあるし、そもそも完璧な人なんていないし、ひとつでもいいところがあればもうそれで100点なんだし」

 

怒りの度合いや日頃の行いにもよるかと思いますが、『家庭』の場合はこのプラス思考でいくのもひとつの案かと思います。

 

世の中、イライラすることが多いかと思います。

 

そんな中、今回の考え方により少しでもイライラが解消されたらいいなと思い記事にしました。

 

ちょっと考え方を変えれば、嫌だったことが多少和らぎ、もしかしたら楽しくなることもあると思うので、よかったら参考にしてみてください。

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。