つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

キャラ・報告 当ブログの記事数が600記事になりました

f:id:snk55puwtnu:20210928121225p:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

なんかこのブログの記事数が一応600記事に到達したらしいんです。

 

ビックリですね。

 

一応、毎回100記事ごとにイラストと一緒に一応ご報告してるので、一応今回もやるみたいですよ、一応。

 

 

はじめに

正直、この100記事ごとの報告記事いる?的な感じがしなくもないですが…

 

しかし、パタッと止まっているイラスト記事の代わりというか、ブログネタ、ブログモチベの激減に伴う"つなぎ"というか…

 

いやちょっと待って、今思ったのですが100記事ごとの記事の更新期間を書き出してみると…

0記事→100記事:4ヶ月で達成(約1日に1回更新)

100記事→200記事:7ヶ月で達成(約2日に1回更新)

200記事→300記事:11ヶ月で達成(約3日に1回更新)

300記事→400記事:10ヶ月で達成(約3日に1回更新)

400記事→500記事:9ヶ月で達成(約3日に1回更新)

500記事→600記事:13ヶ月で達成(約4日に1回更新)

 

最初の頃は、やる気がみなぎっていて毎日更新していましたね(笑)

 

そこから2日に1回、3日に1回と更新ペースを落とし、そして最近明らかに更新ペースがぐ〜んと遅くなってるので、おそらく次の700記事まではきっと…

 

600記事→700記事:20ヶ月で達成(約1週間に1回更新)

 

1年半以上先、いやむしろ2年後かもしれない…

 

いやいや、そもそも700記事いくのか?(笑)

 

次の601記事目もいつ更新するか分からないのに…

 

これまでのブログについて

2017年4月のブログ開始から4年半以上続けることができ、読者様も560人以上となりました。

 

いつも読んでくださる読者様には本当に感謝しかありません。

 

ありがとうございます‼︎

 

このブログでガンプラ70体以上作り、オリジナルキャラクターは50作品以上、4コママンガは20作品以上描くことができました。

 

またDIY30作品近くまで作ることができ、文字問題は40作品を超えました。

 

こう振り返るとよくやってきたなぁと思います。

 

ここ最近のブログについて

本当は今回の記事は600記事も書いたよっ‼︎すてでぃ頑張ったよ‼︎という記念すべき記事、喜ばしい記事なんですが、ここ最近のブログのモチベは下降気味…

 

なんでモチベが下がってるのかな〜ってちょっと考えてみました。

 

1.ブログが稼げない

まずこのブログは、ちゃんとしたブログの勉強もしてないし努力もしてないので、もちろんお金を稼ぐという目的ではやってないのですが、最初の頃(3〜4年前)は趣味にしては稼げていた気がします。

 

こんな私でもスマニュー砲やグーグル砲などのバズりがあったり、こんな私に記事を書いてくださいという依頼も数件ありました。

 

やはり最初にそんな甘い経験をしてしまったので、稼げないのが分かっていても、どうしても最初の頃と比べてしまい「稼げないなぁ」と思ってしまうのです。

 

2.スマホゲームにハマる

昔のゲームであるスーパーファミコンやプレステなどは、インターネットが基本繋がっていないのでそのソフト内が全てなんです。

 

なのでそのソフトの内容が変わることがないので、飽きてしまうとそこで終了なんです。

 

しかしスマホのゲームって更新があるので、途中で内容が新しくなったり増えたりするので、昔のゲームと比べて飽きることがないんです。

 

またスマホゲームは無料ゲームも多く、何よりも手軽に始めることができます。

 

昔のゲームはテレビをつけてソフトをケースから出して、本体に入れて電源を押してロードを待って…

 

スマホゲームは、始めようと思ったら10数秒で始められます。

 

なのでスマホでブログを書こうと思っても、ゲームのアイコンを見ちゃうとついゲームの方を始めてしまいます。

 

3.仕事と子供

仕事については先日記事にしました。

雑記 人生の分岐点 - つくりびとな日々を

雑記 みんな100点 - つくりびとな日々を

 

まだ波があるのでどうなるか分かりませんが…

 

子供についても、長男君(7歳)が小学生になってからいろいろありまして…

 

そんなこんなでブログの優先順位が下がっていました。

 

アイキャッチ画像について

今回のイラストはワニさんです。

 

15年以上前に実家のパソコンで描いたイラストを基にして新たに描きました。

 

昔はマウスで描いてたので、よく手首を痛めてたなぁ(笑)

 

めっちゃだるそうなワニさんなので、右上に「だり〜」って書こうとしましたが、このブログのモチベーションとリンクしてしまうのでやめました(笑)

 

おわりに

それにしても600記事というおめでたい記事のはずが、なんだか沈んだ空気というかテンションが上がらない記事になってしまいました。

 

記事自体はネタ切れというわけではなく、下書きに30記事ほどあったり、パソコンに昔描いたオリジナルキャラクターが20作品以上あるんですが、とにかく編集する気力がなくて…

 

そんな私のブログをいつも読んでいただき、はてブ、コメントをくださり、ありがとうございます。

 

皆様の温かいお言葉が、とても励みになっております。

 

これからもマイペース、最近は特にスーパーマイペースにゆるく"ブログ"及び"ものづくり"をやっていきたいと思っております。

 

今後とも『つくりびとな日々を』をよろしくお願いいたします。

 

◆他にもあります
オリジナル4コママンガ
うるキャラ・ゆるキャラ
ひまわりさんのありがたいお言葉
オリジナルLINEスタンプ
◆ここでも載せてます
文章・イラスト投稿サイトnote
イラスト・マンガ投稿サイトpixiv
◆励みになります
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

 

それではまた。

 

すてでぃでした。