こんにちは。
すてでぃです。
お久しぶりでございます。
約2週間ぶりの記事です。
1日1日仕事や育児の合間に、ちょ〜っとずつ書いていた記事が完成しましたので、もしお時間がありましたら覗いてみてください。
先日、私と息子(4歳)の2人で東京のお台場にある『レゴランド ディスカバリー センター 東京』に行ってきました。
- はじめに
- マリーン アプレンティス
- レゴレーサー ビルド&テストゾーン
- キングダム クエスト
- レゴファクトリー
- ミニランド
- レゴニンジャゴー シティアドベンチャー
- デュプロビレッジ
- 4Dシネマ
- ダイノ エクスプローラー〜探検!恐竜王国!〜
- カフェテリア
- その他
- 施設概要
- おわりに
はじめに
まず、"レゴランド"といえば2017年4月に開園して話題にもなりました名古屋にあるレゴブロック型のテーマパーク『レゴランド ジャパン』ですね。
レゴランド ジャパンの近くには、レゴブロック型の宿泊施設『レゴランド ジャパン ホテル』もあるので、お住まいが遠い方でも泊まりで楽しめる施設です。
詳しくはこちらをご覧ください。
【公式】レゴランド・ジャパン・ホテル|レゴランド・ジャパン・リゾート
今回私が行ったのは東京のお台場にある『レゴランド ディスカバリー センター 東京』で、レゴブロックをモチーフに作られ、主に3歳から10歳のお子様が中心に楽しめる"屋内体験型アトラクション施設"です。
名古屋にある"レゴランド ジャパン"程の規模はありませんが、屋内型なので天候や気温を気にすることなく遊べるので予定が立てやすいのと、お子様はアトラクションで遊び、保護者の方はカフェで一休みもできるのでオススメです。
もともと私はレゴブロックが大好きで、子供の頃は夢中になって車や飛行機、家や街を作って遊んでいました。
息子も4歳になり、レゴブロックに興味を示し一緒に遊ぶ事が増えました。
そんなレゴが好きな私と息子の2人で、実際に遊んだアトラクションをご紹介したいと思います。
マリーン アプレンティス
※↑すてでぃ家ではありません。
グルグル回る2人乗りの乗り物で、ペダルを漕ぐと上に上がり、ペダルを止めると下に下がるアトラクションです。
息子は乗ることはできましたが、ペダルはまだ漕ぐことができなかったので、私がせっせと漕いで上下に動かして子供を喜ばせました。
【注意事項】
- 乗車対象は身長が90cm以上です。90cm~120cmのお子様は保護者(18歳以上)の付添いが必要です。
- 2人乗りですが、大人同士での同乗は不可となります。
レゴレーサー ビルド&テストゾーン
※↑すてでぃ家ではありません。
ここでは、オリジナルのレゴブロックの車を自由に作ることができ、作った車はレース場で走らせることもできます。
息子も大はしゃぎで、自分で作ったレゴブロックの車を走らせて遊んでいました。
キングダム クエスト
※↑すてでぃ家ではありません。
最大で5人まで乗れる乗り物に乗って敵を倒すシューティングゲームのアトラクションです。
プレイ後は獲得した点数が出るので家族やお友達と点数を競うことができます。
息子はまだ上手に敵の的に当てることができなかったので、少し悔しがっていました。
【注意事項】
- 自力歩行ができない乳幼児の方はご利用できません。
- 130cm以下のお子様は保護者の付添いが必要です。
- 付添い1名の場合、130cm以下のお子様は2名まで同乗可能です。
- 乗り物の定員は1台5名までです。
- 所要時間は約4分です。
レゴファクトリー
レゴブロックがどのように作られるのか、レゴ博士のお話を聞きながら学べるアトラクションです。
タッチパネルでレゴブロックに色を塗ったり、自分の体重がレゴブロック何個分か計ることができたりします。
息子は普段からスマホを使っている為か、色塗りのタッチパネルを上手く操作して楽しんでいました。
ミニランド
※↑すてでぃ家ではありません。
約168万個のレゴブロックで作られた東京の街並みをミニチュアサイズのジオラマで再現しています。
フジテレビ本社ビルや渋谷の街、東京タワーなどが再現されており、また数分ごとに明るい昼と暗い夜の表現もしています。
所々にあるボタンでクレーンを動かしたり、怪獣を出現させたりできて、息子も楽しんで遊んでいました。
レゴニンジャゴー シティアドベンチャー
※↑すてでぃ家ではありません。
『レゴニンジャゴー』の"ニンジャ道場"を舞台にした体を動かして遊べる体験型アトラクションです。
ボールを投げて敵に当てたり、ボールプールに落ちないようにジャンプして進むアトラクションなど、汗だくになって遊んでいました。
【注意事項】
- 安全上の理由で、靴を脱いでご利用ください。またメガネやひもの付いた洋服の着用はご遠慮ください。
- 身長148cm以下の方に限りご利用いただけます。※149cm以上の方(保護者等)も遊戯可能ですがスタッフの指示に従ってください。
- 土足でのご利用や飲食はご遠慮ください。
デュプロビレッジ
※↑すてでぃ家ではありません。
ここでは、デュプロブロックや大きなサイズのレゴブロックで遊ぶことができます。
息子は大きなレゴブロックで飛行機を作ったり、滑り台で遊んでいました。
【注意事項】
- 2歳から5歳までのお子様を対象としたエリアです。
4Dシネマ
※↑すてでぃ家ではありません。
専用のメガネをかけて飛び出す映像に、実際に風が吹いたり雨や雪が降ってきたりするので、臨場感を存分に味わえる映画館です。
これは大人の私も楽しめ、水しぶきなどが飛ぶと息子とキャッキャしながら観ていました。
【注意事項】
- 6歳以下のお子様には保護者の付添いが必要です。
- 定員は100名です。
- 上映時間は約12分です。
ダイノ エクスプローラー〜探検!恐竜王国!〜
2018年3月からオープンした新アトラクションで、レゴブロックで恐竜の世界を再現しています。
レゴブロックでマニュアルを見ながら恐竜を作ることができるのはもちろん、自分で作った恐竜をストップモーション撮影できる場所や、大きなレゴブロックの恐竜をバックに記念撮影ができる場所もあります。
カフェテリア
※↑すてでぃ家ではありません。
ジュースやスナック、サンドイッチ、おにぎりなどの軽食が食べられます。
ある程度大きいお子様なら、子供が遊んでいる間に大人は休憩できる場所でもあります。
その他
他にも、レゴブロックで街が作れる"シティビルダー"や定期的にレゴ教室が開かれる"クリエイティブワークシャップ"、出口付近には大きなお土産やさんの"レゴランド ディスカバリー センター ショップ"も用意されています。
施設概要
料金
【当日チケット】
- 1名(3歳以上):2,500円
- 2名以上のグループ:1名2,400円
※12歳以下の方は、入場に付添いが必要です。
※3歳未満は無料です。
【オンライン前売りチケット】
- 平日:1,950円
- 土日祝:2,100円
- 16時以降:1,700円
※入場する時間帯を選ぶことができ、その時間帯に優先的に入場することができます。
その他にも『コンボチケット』や『平日限定!親子チケット』など、お得なチケットもあるので詳しくは公式ホームページをご覧下さい。
営業時間
※予告なく、営業時間・受付時間が変更される場合もございます。予めご了承ください。
アクセス
レゴランド ディスカバリー センター東京は"デックス東京ビーチ アイランドモール"にあります。
お車をご利用の方ははデックス東京ビーチの駐車場をご利用ください。
所在地
〒135-0091
東京都港区台場1-6-1デックス東京ビーチ アイランドモール 3階
お問い合わせ先
【電話番号】0800-100-5346
平日 / 9:30〜16:00 土日祝 / 9:00〜15:00
※週末・祝日は電話が大変込み合い、繋がりにくい場合がございます。
注意事項
- 大人のみのご入場はご遠慮いただいております。(定期的に行なっている『大人のレゴナイト』というイベントでは、大人のみで入場可能です。)
- 小学生以下のお子様は、大人同伴でのご入場となります。
- 3歳以上の方はチケットが必要となります。
詳しくは公式ホームページをご覧下さい。
お台場・子どもの遊び場!レゴランド・ディスカバリー・センター東京
おわりに
レゴ好きにはたまらないアトラクション施設で、名古屋の『レゴランド ジャパン』程ガッツリ遊ぶというまではいかない方にはオススメの場所です。
丸一日遊べる程のアトラクションはありませんが、半日なら充分遊べる場所だと思います。
大阪にもレゴランド ディスカバリー センターがありますので、お近くの方はこちらへどうぞ。
是非、お近くの方はお子様と一緒に遊びに行ってはいかがでしょうか。
☆★☆感謝★☆★
いつも当ブログの閲覧、スターやはてブありがとうございます。
また前回の記事で、皆様から温かいコメントをたくさん頂き、本当にありがとうございました。
ブログを続けてきて本当に良かったなぁと心から思いました。
まだまだ育児や仕事がバタバタしていますが、ブログで知り合った貴重な存在である皆様とこれからも繋がっていきたいので、今後とも宜しくお願い致します。
それではまた。
すてでぃでした。