つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

読書 本を読むメリットとデメリットを私なりに考えてみました

f:id:snk55puwtnu:20220410151556p:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

私は数年前、本(主に小説)を読むことにハマっていた時期がありました。

 

その時書いた「本で素晴らしいな」っていう記事はこちらです。

www.stdy777.com

 

しかし生活環境などの変化によりその後、本から離れていましたが、先日の記事でもお伝えした通り、通勤方法や通勤時間が変わり毎日約2時間(100ページ近く)、再び本を読む生活が始まりました。

 

この通勤中の読書が毎日の楽しみの1つで、通勤時間については全く苦ではありません(今のところ…)

 

今回はその本を読むメリット、デメリットを私なりに考えて書いてみました。

 

 

私が考えるメリット

ほとんどメリットしかないと思いますので、つらつらと書いてみました。

 

想像力がつく

文字しか載っていない本は、話の内容を想像しながら読むので、想像力はつくこと間違いなしですね。

 

その読んだ本が話題作で映画化され観てみると、雰囲気とか声とかが「ちょっと想像してたのと違うなぁ〜」ってなったりします。

 

共感力がつく

物語の登場人物と同じ気持ちで「わかるわ〜」と共感することが多くあります。

 

また自分とは違う考え方でも「そういう考えもあるのか〜」と考え方の幅が広がります。

 

読解力がつく

文字を読み内容を理解することで、読み解く力が身に付きます。

 

これを日々繰り返せば、多少なりとも脳にはいいのではないのでしょうか。

 

文章力がつく

単語の意味や言葉の言い回しを覚えることができます。

 

普段の会話やブログの記事を書くのに、今後役に立つかもしれません(今のところ役に立ってない)

 

集中力がつく

文字を読みページをめくるという同じ作業を繰り返すことで、物事を継続的に行うのに必要な集中力が身に付きます。

 

私は結構、集中しちゃうのであっという間にページが進み「あ、こんなにページが進んだのか〜」ってなります。

 

脳が活性化される

専門的知識ないので想像で話しますが、上記の〇〇力がつくことにより、脳が使われているということなので少しは活性化してるのではないでしょうか。

 

脳に良さそうなので、老後のためにも読書を続けていきたいと思います。

 

知識が増える

とにかく本は情報の嵐なので、今まで知らなかった言葉や仕事内容、法律など、どんどん知ることができます。

 

私は知ったことを脳に叩き込んでおきたいのですが、結構すぐ忘れてしまいます(笑)

 

疑似体験、非日常体験ができる

本を読んでいると、読みながらストーリーを思い描き、自分がそのストーリーに参加しているような、そんな感覚になります。

 

つまり自分以外の人の人生を体験することができます。

 

ストレス解消、発散できる

本を読むことによって、ストーリーに引き込まれたり、犯人が行ったトリックがわかったり、最後まで読み終わった時など、清々しい気持ちになります。

 

また今まで読んだ本やこれから読む本など、自分の本のコレクションを眺めるのも好きですね。

 

手軽に読める

最新の映画は映画館に行かなければならないし、旧作映画やドラマはテレビやタブレット、録画設定などが必要だし、DVDやBlu-rayで観る時もディスクをレコーダーに入れリモコンをピッピッピッとする必要があります。

 

本については、パッと読み始めることができ、やめたい時にパッと終わることができます。

 

また本は電子機器を使わないので、電源や音を気にせず、どこででも読むことができます。

 

本が好きになる

とにかく読めば読むほど、ハマって好きになります(私の場合ですが)

 

読み初めではストーリー展開のワクワク感、読んでいる途中では展開を予測したり伏線に気が付いたり、読み終わったら結末の余韻に浸ったり、そしてまた次の本への期待感という、このループにハマるとなかなか抜け出せません。

 

私が考えるデメリット

基本的にそんなにないと思いますが、あえて挙げるならばという感じで書いてみました。

 

費用がかかる

ウォーキングや筋トレ、瞑想など、あまりお金がかからない趣味が1番いいのですが、本については購入費用がかかります。

 

私は古本屋さんで1冊100円で購入していますが、古本に抵抗のある方や最新の本が読みたい方は単行本だと1冊1,000円以上、文庫本だと1冊500円以上かかります。

 

場所を取る

本が好きになってくると、とにかく本が増えてくるんです(当たり前ですが)

 

また、まだ読んでない本がいっぱいあるっていうのに時間があると古本屋さんに行って買ってしまうんです(ガンプラでいう積みプラ)

 

本棚がいっぱいになって、本を置く場所がなくて困っちゃいます。

 

時間がかかる

例えば映画は2時間から3時間くらいで続編となるとその倍、ドラマは平均1話50分で全12話くらいだと約10時間。

 

一方、本は読む速さ、ページ数にもよりますが、私は約7時間で1冊読むペースです。

 

…ん〜どっちもどっちか。

 

目が疲れる

本に書かれている字が小さいため、読んでいると目が疲れ…いや、映画やドラマだって観てたら疲れるか(笑)

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

まぁ本が好きだからメリットがおおく、デメリットが少なめになってしまいました。

 

人によって考え方、感じ方は違うと思うのであくまで参考にしてみてください。

 

ちょっとでも本が好きになり、読むきっかけになったら嬉しいなと思います。

 

私の今まで読んだ本はこちらから見ることができます。(マンガも含まれてしまってますが…)

www.stdy777.com

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やスター、はてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。