つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

雑記 最近、楽しみが2つ増えました

f:id:snk55puwtnu:20220409112840p:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

最近、転職して通勤場所や通勤方法が変わりました。

 

昨年までは自宅と同じ市内だった職場が、今年から県外に。

 

昨年までは自転車で片道数十分だった通勤が、今年から電車で片道1時間+徒歩30分に。

 

だいぶ変わりました(笑)

 

自転車で数十分の通勤はいい運動だったと思いますが、徒歩30分(往復1時間)もなかなかではないでしょうか。

 

駅内の移動もエスカレーターやエレベーターを使わず、階段で上り下りをしています。

 

徒歩の通勤が大変そうに思えますが、毎日1時間のウォーキングと考えてやっているので、今のところ楽しく歩いています。

 

そして片道1時間の電車通勤。

 

乗り換えは1回あるものの、座れる確率が高いのでそこまで苦ではないです。

 

あとはこの電車に乗っている1時間をどう過ごすか。

 

スマホのゲーム。

 

スマホの充電や通信量が不安、というか間違いなく足りなくなる(古いスマホだしプランが1番安いので…)

 

スマホで音楽を聴く。

 

毎日聴いてたら結構飽きるし、降りる駅を聞きそびれたり寝過ごしたり(笑)充電も心配。

 

そこで思いついたのが読書

 

昔、よく読んでいたので本はたくさん持ってます。

 

大体1日(往復2時間)で100ページ以上は読むことができます。

 

また座れなかったとしても、立って吊革をつかみながら片手で本を読むこともできます。(満員の時は無理ですが…)

 

7日間で2冊くらいは読むことができ、最近読んだ本は前に読んだことのある本です。

www.stdy777.com

www.stdy777.com

 

なのでこれから読んだ本の紹介記事など書けていけたらいいなと思っております。

 

今年から転職によりガラッと環境が変わり、通勤時間や通勤方法もガラッと変わりました。

 

職場ではまだまだ慣れない部分もあり疲れやストレスを感じますが、その状態でさらに通勤でストレスを感じてしまってはいけないと考えました。

 

なので、考え方として長い通勤時間を大変だとは思わずウォーキングや読書ができる楽しい時間と捉えて続けていこうと思います。

 

健康としてのウォーキングや趣味としての読書、休みの日ではなく平日の通勤の間でできちゃうって、ちょっとラッキーかなと思うプラス思考の私。

 

その分、休みの日は家族と過ごす時間を作ることができますし。

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。