つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

ガンプラ メインコンテンツ

f:id:snk55puwtnu:20200717081834j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

ガンプラの『メインコンテンツ』を作成しました。

 

私が作成したガンプラや、ガンプラの作成方法ガンプラの情報などが集約している記事になります。

 

 

ガンプラとは

ガンプラとは、ガンダムのプラモデル」の略称です。

 

機動戦士ガンダムシリーズに登場するモビルスーツと呼ばれるロボットを、立体化したプラモデルの事です。

 

そのガンプラを製造・販売しているのは、誰もが子供の頃にお世話になった天下のバンダイで、1980年にガンプラが誕生してから、約35年間でおよそ"4億4500万個"が販売されていて、今でも人気があり売れ続けています。

 

グレード(種類)の特徴について

ガンプラは大きさは完成度によって種類(グレード)に分かれています。

ガンプラ グレード(種類)の特徴について - つくりびとな日々を

 

ガンプラ用語集

この名称ってどんな意味だっけ?と思ったらこちらで確認できます。

ガンプラ 用語集 - つくりびとな日々を

 

私が作成したガンプラ(種類別・グレード別)

私が今まで作成したガンプラ種類別(グレード別) にしてみました。

ガンプラ 私が作成したガンプラ(種類別・グレード別)まとめ - つくりびとな日々を

 

簡単手作り100均ジオラマ

素人感半端ないですが、100円ショップで私なりにジオラマを作成してみました。

ガンプラ・DIY 簡単手作り100均ジオラマ まとめ - つくりびとな日々を

 

初心者におすすめガンプラ作成テクニック

少し手を加えて、あまりお金をかけないで、なるべく完成度が高いガンプラを作成する方法をご紹介しています。

ガンプラ 初心者におすすめガンプラ作成テクニック - つくりびとな日々を

 

ガンプラの飾り方

私はガンプラガラス扉キャビネット(ガラスショーケース)に飾っています。

ガンプラ 私のガンプラの飾り方 その1 - つくりびとな日々を

 

ガンプラ 私のガンプラの飾り方 その2 - つくりびとな日々を

 

ガンプラ 私のガンプラの飾り方 その3 - つくりびとな日々を

 

ガンプラの立たせ方

いくつかポイントを抑えれば、カッコよく立たせることができます。

ガンプラ 立たせ方 - つくりびとな日々を

 

撮影方法 道具編

模造紙1枚とスマホのカメラがあれば、それなりに撮影できます。

ガンプラ 撮影方法 道具編 - つくりびとな日々を

 

撮影方法 アングル・ズーム編

撮る角度を変えれば、違った印象のガンプラが撮影できます。

ガンプラ 撮影方法 アングル編・ズーム編 - つくりびとな日々を

 

私が選ぶおすすめガンプラ

これから初めてガンプラを作る方や、もっとハイレベルなガンプラを作りたい方など状況別にご紹介しています。

ガンプラ おすすめのガンプラ選んでみました - つくりびとな日々を

 

◆他にもあります
ガンプラとは?種類は?
私が作ってきたガンプラ
私のガンプラ作成方法
私が選ぶおすすめガンプラ
◆ここでも載せてます
動画配信サイトYouTube
ガンプラ投稿サイトGUNSTA
◆励みになります
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503