つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

ガンプラ おすすめのガンプラ選んでみました

f:id:snk55puwtnu:20200718193816j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

ガンプラってロボットの種類や大きさなどたくさんありますよね。

 

もう、ありすぎて訳わからないですよね。

 

新しいガンプラどんどん発売しているし。

 

アニメのガンダムを観ている人は、知っているモビルスーツや好きなモビルスーツがあると思いますので、絞りやすいかと思います。

 

私みたいにアニメのガンダムを観てない状態で、ガンプラを始める人はたくさんのガンプラの中から選ぶのは大変かと思います。

 

わかります。

 

最初私もそうでした。

 

そんな人のお力に少しでもなりたいと思い、今回の記事を作成しました。

 

選ぶ人の状況によってガンプラを選んでみましたので、参考にしていただければと思います。

 

ちなみに、おすすめするガンプラは全て私が作成したガンプラの中から選びました。

 

実際作って実物を見ないとおすすめできるかどうかわかりませんからね。

 

 

初めてガンプラを作りたい人へ

まずは入り口ですね。初めてガンプラを作る人は、まずグレードについては『HG(ハイグレード)』ガンプラがおすすめです。

 

『HG』には、HGUC『HGBF』などがありますが、どれも同じ1/144スケールのハイグレードモデルです。

 

グレードについてはこちらです。

ガンプラ 私が作成したガンプラ(種類別・グレード別)まとめ - つくりびとな日々を

 

次に選ぶモビルスーツは、まずはやっぱりガンダムといえばRX-78-2ガンダム、まさに"ザ・ガンダム"です。

お値段もお手頃だと思いますので、まずはこれを作ってガンプラの世界に飛び込んでみましょう。

ガンプラ HGUC RX-78-2 ガンダム 完成 - つくりびとな日々を

 

 

ガンダム作るなら戦う相手、そしてライバル機も作らないと、ということでシャア専用ザクⅡ』です。

ガンプラ HGUC シャア専用ザクⅡ 完成 - つくりびとな日々を

 

 

キャタピラとキャノン砲が特徴的なガンタンクもいかがですか。

ガンプラ HGUC ガンタンク 完成 - つくりびとな日々を

 

ガンプラ HGUC 1/144 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)

ガンプラ HGUC 1/144 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)

 

 

この鋭い爪を持つズゴックで戦いごっこしてみてはいかがでしょう。

ガンプラ HGUC ズゴック 完成 - つくりびとな日々を

 

ガンプラ HGUC 1/144 MSM-07 ズゴック (機動戦士ガンダム)

ガンプラ HGUC 1/144 MSM-07 ズゴック (機動戦士ガンダム)

 

 

こちらのユニコーンガンダム〔デストロイモード〕』はカッコいいし、作成が比較的簡単だし、お値段がお手頃価格なので激しくおすすめです。

ガンプラ HGUC ユニコーンガンダム〔デストロイモード〕完成編 - つくりびとな日々を

 

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)

 

 

上記のガンプラは比較的作るのが簡単で、お値段もお手頃価格となっておりますので是非、初めての人はここから作ってみてはいかがでしょうか。

 

細かいガンプラを作りたい人へ

HGには慣れてきたので、次はもっと細かくて完成度が高いガンプラを作りたくなったら是非『RG(リアルグレード)』をおすすめします。

 

※ RGの仕上がりは素晴らしいのですが、パーツやシールのひとつひとつが本当に小さいので、難易度はHGからグーンと上がりますのでご注意ください。

 

RGにもRX-78-2ガンダムがあり、HGと比べてかなり精密に作られています。

ガンプラ RG RX-78-2 ガンダム 完成 - つくりびとな日々を

 

ガンプラ RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

ガンプラ RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

 

 

飛行形態に変形するモビルスーツといえば、このガンダム界のイケメン、ゼータガンダムです。

ガンプラ RG ゼータガンダム 完成編 - つくりびとな日々を

 

RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

 

 

背中のウイングが特徴的なフリーダムガンダムはこちらです。

ガンプラ RG フリーダムガンダム 完成 - つくりびとな日々を

 

RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

 

 

彼もウイングが特徴的で、顔がイケメンなデスティニーガンダムです。

ガンプラ RG デスティニーガンダム 完成 - つくりびとな日々を

 

RG 1/144 ZGMF-X42S デスティニーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

RG 1/144 ZGMF-X42S デスティニーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

 

 

背中の大型バックパックが分離してフライトユニットになるジャスティスガンダムもおすすめです。

ガンプラ RG ジャスティスガンダム 完成 - つくりびとな日々を

 

RG 1/144 ZGMF-X09A ジャスティスガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

RG 1/144 ZGMF-X09A ジャスティスガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

 

 

上記のガンプラはパーツやシールが細かいので作るのが少し大変なのと、完成品からパーツがポロポロ落ちる事があるので注意が必要です。

 

少し大きめのガンプラを作りたい人へ

HGやRGの大きさに物足りなさを感じ始めたら『MG(マスターグレード)』にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

HGより値段が少し高くなり、パーツも多くなりますが完成品が大きい分、迫力があります。

 

MGにももちろんRX-78-2ガンダムありますがこのガンダム、MGの中でも初代、Ver.1.5、Ver.2.0、Ver.3.0、THE ORIGIN、Ver.Kaなどたくさん種類があるんです。私が作っておすすめしたいと思ったのはVer.3.0です。

ガンプラ MG RX-78-2 ガンダム Ver.3.0 完成 - つくりびとな日々を

 

ガンプラ MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)

ガンプラ MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)

 

 

スタイル抜群、買って損なしの1番おすすめするガンプラνガンダムVer.Ka』です。

ガンプラ MG νガンダム Ver.Ka 完成 - つくりびとな日々を

 

MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

 

 

νガンダムを作ったら、その横にサザビーVer.Ka』も置きたくなりますね。

ガンプラ MG サザビー Ver.Ka 完成 - つくりびとな日々を

 

 

箱を開けたら、作るのが嫌になる程パーツが入っている『フルアーマーユニコーンガンダムVer.Ka』です。

ガンプラ MG フルアーマーユニコーンガンダム Ver.Ka 完成 - つくりびとな日々を

 

MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム Ver.ka (機動戦士ガンダムUC)

MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム Ver.ka (機動戦士ガンダムUC)

 

 

MGは基本パーツが多めなんですが、上記3体『Ver.Ka(バージョンカトキ)』ガンプラはMGの中でもさらに多めのパーツのため、作るのに根気が必要かと思います。

 

MGで少し変わった設定の戦国、侍風のガンプラ『戦国アストレイ頑駄無』もあります。

ガンプラ MG 戦国アストレイ頑駄無 素組み編 - つくりびとな日々を

 

MG 1/100 戦国アストレイ頑駄無 (ガンダムビルドファイターズ)

MG 1/100 戦国アストレイ頑駄無 (ガンダムビルドファイターズ)

 

 

上記のMGシリーズは、HGやRGと比べてとにかく作り甲斐のあるガンプラです。やっぱり作るなら大きい方がいいですもんね‼︎

 

なるべく安いガンプラを作りたい人へ

Amazonで比較的安く販売されてるガンプラで、私が作成したものをおすすめします。

 

元祖やられ役の『ジム』(頑張ってくれっ‼︎)

ガンプラ HGUC ジム 完成 - つくりびとな日々を

 

ガンプラ HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム) 色分け済みプラモデル
 

 

ジムの改良版、ジムコマンド(改良されても安いものは安い…)

※ このジムコマンドは息子のために買ったもので、作成はしてるのですがブログ記事にする前に破壊されました…(笑)

 

シャア専用ズゴックシャア専用ザクⅡ同様、お求め安い価格となっております)

ガンプラ HGUC シャア専用ズゴック 完成編 - つくりびとな日々を

 

 

今までのガンダムとは系統が違うガンダムバルバトス。最初は少し抵抗がありましたが、作ってみると意外とハマってしまいました。

ガンプラ HG ガンダムバルバトス 完成編 - つくりびとな日々を

 

 

両肩の"GNドライブ"が特徴的なダブルオーガンダム

ガンプラ HG ダブルオーガンダム 完成 - つくりびとな日々を

 

HG 1/144 GN-0000 ダブルオーガンダム (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-0000 ダブルオーガンダム (機動戦士ガンダム00)

 

 

Amazonで見てみると1,000円以内のものがいくつもありますので、是非探してみてください。

 

キラキラしたガンプラを作りたい人へ

ガンプラにはチタニウムコーティングされたガンプラもあります。

 

お台場のガンダムベース東京のイベントで購入したユニコーンガンダム2号機バンシィ・ノルン』です。

ガンプラ HGUC ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン(デストロイモード)グリーンフレーム チタニウムフィニッシュVer. 完成編 - つくりびとな日々を

 

 

ユニコーンガンダム2号機バンシィは改めて値段みて、よく買ったなって思います(笑)

ガンプラ MG ユニコーンガンダム2号機 バンシィ チタニウムフィニッシュ Ver. 完成 - つくりびとな日々を

 

MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ チタニウムフィニッシュVer. (機動戦士ガンダムUC)
 

 

シナンジュチタニウムフィニッシュは値段が高いけど、完成品はめちゃめちゃカッコいいです‼︎

ガンプラ MG シナンジュ Ver.Ka チタニウムフィニッシュ 完成 - つくりびとな日々を

 

MG 1/100 MSN-06S シナンジュ Ver.Ka チタニウムフィニッシュ (機動戦士ガンダムUC)

MG 1/100 MSN-06S シナンジュ Ver.Ka チタニウムフィニッシュ (機動戦士ガンダムUC)

 

 

通常、キラキラしたものやオリジナルの色のガンプラを作りたい場合は、自分で機材、塗料、場所を用意しないといけませんが、上記のガンプラは既に特殊な塗装がしてあるので、組み立てるだけで通常とは違う特別なガンプラを作ることができます。

 

かわいいガンプラを作りたい人へ

ロボロボしたガンダムは、あまり興味ない人でも、楽しめるガンプラがあるんです。

 

特に女性の方におすすめしたいのが、プチッガイシリーズ』です。

 

"バーニング"って少し強そうな赤いクマさんプチッガイ バーニングレッド』

ガンプラ HGPG プチッガイ バーニングレッド 完成 - つくりびとな日々を

 

HGPG 1/144 プチッガイ バーニングレッド (ガンダムビルドファイターズトライ)

HGPG 1/144 プチッガイ バーニングレッド (ガンダムビルドファイターズトライ)

 

 

ウイイレ?違います。黄色いクマさんプチッガイ ウイニングイエロー』

ガンプラ HGPG プチッガイ ウイニングイエロー 完成 - つくりびとな日々を

 

HGPG 1/144 プチッガイ ウイニングイエロー (ガンダムビルドファイターズトライ)

HGPG 1/144 プチッガイ ウイニングイエロー (ガンダムビルドファイターズトライ)

 

 

名前が美味しそうな白いクマさんプチッガイ ミルクホワイト』

ガンプラ HGPG プチッガイ ミルクホワイト 完成編 - つくりびとな日々を

 

 

顔面蒼白?青いクマさんプチッガイ ライトニングブルー』

ガンプラ HGPG プチッガイ ライトニングブルー 完成編 - つくりびとな日々を

 

HGPG 1/144 プチッガイ ライトニングブルー (ガンダムビルドファイターズトライ)

HGPG 1/144 プチッガイ ライトニングブルー (ガンダムビルドファイターズトライ)

 

 

かわいいプチッガイシリーズ』他にもピンクや紫などいろいろな色があります。

 

昨年、新たに発売されたかわいいガンプラがこちらです。

ガンプラ HAROPLA ハロ ベーシックグリーン 完成編 - つくりびとな日々を

 

 

このハロプラもいくつか色の種類があり、今後も発売する予定です。

 

 

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

 

 

おすすめのガンプラ、いかがだったでしょうか。

 

今回のこの記事がきっかけで、多くの方がガンプラに興味を持ち、カッコいいガンプラに出会い、素敵なガンプラライフが始まればいいなと思っています。

 

◆他にもあります
ガンプラとは?種類は?
私が作ってきたガンプラ
私のガンプラ作成方法
私が選ぶおすすめガンプラ
◆ここでも載せてます
動画配信サイトYouTube
ガンプラ投稿サイトGUNSTA
◆励みになります
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

☆★☆感謝★☆★

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

2月も今日で終わりなんて、時が経つのが本当に早いですね。

 

明日からの3月なんですが年度末や4月の準備等があるので、記事更新のペースを少し落としていこうかと思います。

 

何気にブログを始めて今月まで、少なくても月に8記事は更新してきました。

 

私の性格からして、正直このペースは崩したくないという思い(今月なんて後半は駆け込みのように更新してる…)がありましたが、なんだか難しそうなので…

 

今年の目標である"記事更新ペースの維持"早速断念しそうですが、ブログは自由ですのであまり固くならずに楽しんでいければいいなと思います。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503