つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

ガンプラ HGUC ブルーディスティニー3号機 "EXAM" 解説・開封編

f:id:snk55puwtnu:20210123220050j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

今回ご紹介するガンプラは、パケ買い(パッケージアートが気に入って買ったもの)したHGUC(ハイグレードユニバーサルセンチュリー)シリーズのブルーディスティニー3号機"EXAM"です。

 

 

はじめに

今回のガンプラは、形や色がめっちゃ"ザ・ガンダム"ですが、名前が『ブルーディスティニー3号機"EXAM" 』ということで、『◯◯ガンダム』じゃないんだ〜へ〜というのが第一印象でした。

 

また『◯◯ガンダム』じゃない割には、パッケージがなかなかかっこいいじゃないかと、全体的に角ばったフォルムで私好みだなと思い購入に至りました。

 

解説・開封では、簡単な機体の解説やキット概要、パッケージ写真、説明書、セット内容をご紹介しています。

 

機体解説

もともと1号機と2号機の予備機として作られましたが、1号機は喪失し2号機は奪取された為、急遽実戦投入されることとなった機体です。

1号機、2号機とタイトルや機体名の通り蒼く塗装されていますが、この3号機はRX-79(G)陸戦型ガンダムと同じ白いままとなっています。

ちなみに『機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY』をはじめ、私はガンダムのアニメシリーズは観たことありません…

 

キット概要

  • グレード:HGUC(ハイグレードユニバーサルセンチュリー)
  • スケール:1/144
  • 価格:1,760円
  • 発売日:2018年3月
  • 商品内容:ランナー×10、ホイールシール×1、マーキングシール×1、説明書×1

ランナー数が10個ということで、私の感覚としてはHGとしては通常のランナー数かと思います。

ホイルシールの他に、マーキングシールも付属しているところが嬉しいですね。

 

パッケージ

f:id:snk55puwtnu:20210123221019j:image

この青緑の炎に包まれたガンダムに惚れて買いました(笑)

 

f:id:snk55puwtnu:20210123221044j:image

アンテナ上のセンサーと目の部分は、通常時(緑)かEXAM時(赤)の選択式となっています。

 

説明書


f:id:snk55puwtnu:20210123221140j:image

f:id:snk55puwtnu:20210123221144j:image

説明書の表紙左にある英語で書かれた機体のデータは、その機体の大きさや重さ、名称等がわかります。

 

ランナー・パーツ

f:id:snk55puwtnu:20210123221208j:image

ランナーは10個ですが、ランナー自体小さいものが多いです。

 

f:id:snk55puwtnu:20210123221230j:image

こちらは装甲メインのパーツとなっています。

 

f:id:snk55puwtnu:20210123221254j:image

ビームサーベルが2つあるのは嬉しいですね。絶対、二刀流でポージングしよう(笑)

 

シール

f:id:snk55puwtnu:20210123221325j:image

ホイルシールの他にマーキングシールがあるので、ホイルシールだけのHGと比べて情報量がアップします。

 

おわりに

この3号機の他に1号機と2号機もキット化されてますが、私の好みとしてはこの3号機が1番しっくりくる機体ですね。

 

なので1号機と2号機はおそらく買うことはないと思います…

 

説明書通りに組み立てた組立編はこちらです。

ガンプラ HGUC ブルーディスティニー3号機"EXAM" 組立編 - つくりびとな日々を

 

可動域の確認や、各ギミック、一部加工をご紹介した可動・ギミック編はこちらです。

ガンプラ HGUC ブルーディスティニー3号機"EXAM" 可動・ギミック編 - つくりびとな日々を

完成したもののポージング写真と最後にちょっとだけおまけがある完成・おまけ編はこちらです。

ガンプラ HGUC ブルーディスティニー3号機"EXAM" 完成・おまけ編 - つくりびとな日々を

 

他の私が作成したHGのガンプラはこちらです。

ガンプラ HG(ハイグレード)まとめ その1 - つくりびとな日々を

ガンプラ HG(ハイグレード)まとめ その2 - つくりびとな日々を

 

◆他にもあります
ガンプラとは?種類は?
私が作ってきたガンプラ
私のガンプラ作成方法
私が選ぶおすすめガンプラ
◆ここでも載せてます
動画配信サイトYouTube
ガンプラ投稿サイトGUNSTA
◆励みになります
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503