つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

日記 化ケモノ展に行ってきました【生き物画像アリ】

f:id:snk55puwtnu:20200718101027j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

先日、池袋サンシャインシティ・ワールドインポートマートビル屋上のサンシャイン水族館の横にある特別展会場で開催されている『化ケモノ展』に上の子(4歳)と2人で行ってきました。

 

 

はじめに

普通の動物園や水族館は、生き物を見たり触ったりして楽しみますが、『化ケモノ展』ではその生き物がどこにいるか"探して"楽しむことができます。

 

施設概要

この『化ケモノ展』では、敵から身を守る為のだましテクニック"擬態"を得意とする生き物達が特別展示されています。

 

擬態の種類

その"擬態"にはいくつか種類があります。

 

ペッカム型

景色に溶け込み、獲物を捕らえる擬態


ベイツ型

毒を持っているように見せかけ、敵を近づかせない擬態


隠蔽型

天敵から身を隠し、周囲に溶け込む擬態

 

それぞれ特殊な"擬態"をする生き物達は4つのエリアに分かれています。

 

※ 写真を何枚か載せましたので、是非生き物がどこに隠れているか探してみてください。

答えは会場で直接確認するのが1番ですが、一応記事の1番下にも載せておきます。

 

擬態解説

昆虫標本や実際の生き物による擬態の仕組みや種類を学ぶ事ができるエリアです。

 

イロカエルアンコウ(ペッカム型擬態)

f:id:snk55puwtnu:20200718101039j:image

どこにいるかな?

 

ニイニイゼミ[標本](隠蔽型擬態)
f:id:snk55puwtnu:20200718101049j:image

2匹隠れてます。

 

コノハムシの仲間(隠蔽型擬態)

f:id:snk55puwtnu:20200718101100j:image

葉っぱしかない‼︎

本当にいるの?(います‼︎)

 

惑わしの森

森の木や枯葉に隠れる生き物を展示しているエリアです。

 

ミツヅノコノハガエル(ペッカム型・隠蔽型擬態)

f:id:snk55puwtnu:20200718101111j:image

カエル1 みんなあのスマホというやつで、俺らを撮影してるのか?

カエル2 そうだな。でも俺ら隠れてたら写らないかもな。

 

リーフフィッシュ(ペッカム型擬態)
f:id:snk55puwtnu:20200718101121j:image

何枚か水に沈んでいく落ち葉(?)が…

 

騙しの海

海の岩や珊瑚、海底に隠れる生き物を展示しているエリアです。

 

ヒラメ(ペッカム型擬態)

f:id:snk55puwtnu:20200718101131j:image

写真撮った私でさえわからなくなりそうです(笑)

 

オニダルマオコゼ(ペッカム型擬態)
f:id:snk55puwtnu:20200718101139j:image

岩がひとつ、ふた…ん?岩?

 

シモフリタナバタウオ(ベイツ型擬態)

f:id:snk55puwtnu:20200718101147j:image

顔はどっちだろう?

 

番外編

親と子で色が異なったり、偽物の目玉模様をもつ生き物を展示しているエリアです。

 

ウミヅキチョウチョウウオ

f:id:snk55puwtnu:20200718101156j:image

大きい目の魚?ではないようですね。

 

ヨツユビハリネズミ
f:id:snk55puwtnu:20200718101202j:image

寝てる姿が奥のタワシのようですね(笑)

 

ショップアクアポケット

化ケモノ展オリジナルキーホルダーやトートバッグが販売されています。

 

私はこちらを購入しました。


f:id:snk55puwtnu:20200718101216j:image

f:id:snk55puwtnu:20200718101219j:image

化ケモノ展オリジナルクリアファイル 270円(税込)

(写真左)書類を入れない状態で、(写真右)書類を入れると擬態した生き物が出てきます。

 

開催期間

2018年6月28日 〜 2019年2月11日

※ 私が会場に行ったのは2018年11月4日で、その時点で開催期間は2018年11月25日まででしたが、累計来場者10万人突破記念という事で2019年2月11日まで延長されました。

 

開催時間

10:00 〜 18:00

※ 開催時間については、変更される場合がありますので下記公式HPでご確認下さい。

 

入場料

600円

※ 水族館本館ほか下記対象施設・対象イベントをご利用の方、水族館・展望台の年間パスポートをお持ちの方は400円

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台、コニカミノルタプラネタリウム“ 満天 ”、J-WORLD TOKYO、ナンジャタウン古代オリエント博物館、展示ホール対象イベント(※展示ホール会場の告知をご確認ください。)

※ 上記の通り、サンシャイン水族館と化ケモノ展の会場は別々になっています。つまり、水族館には行かないで、化ケモノ展にのみ行くことができます。

 

アクセス

電車の方

車の方

首都高速道路5号線「東池袋出入口」からサンシャインシティ駐車場に直結

 

所在地

〒170-8630 東京都豊島区東池袋三丁目1番1号

池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上 サンシャイン水族館

 

お問い合わせ

03-3989-3466

(受付時間 4月〜10月 10:00〜20:00 11月〜3月 10:00〜18:00)

 

公式HP 

 

おわりに

最初、私はサンシャイン水族館内に『化ケモノ展』が開催されてると勘違いしてしまい、水族館の入場料大人2,200円、幼児700円を購入してしまいました。(払い戻すことができました)

 

水族館のチケット購入場所が特別展会場の手前にあるので、サンシャイン水族館には行かず『化ケモノ展』のみに行かれる方はご注意下さい。

 

また『化ケモノ展』の規模についてですが、そこまで大きくありません。(だいたい30分以内で出口に着いてしまうと思います)

 

規模は小さくても展示内容が面白いという事もあり、なんと10万人来場記念で当初今年の2018年11月25日までだったのが、来年の2019年2月11日まで開催延長されています。

 

☆★☆感謝★☆★

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

前回のGoogleアドセンスの記事で、手続きで悩んだ経験のある方が結構多かったので、他に悩んでいる方の為になれればいいなと思いました。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

 

《写真の答え》


f:id:snk55puwtnu:20181107000622j:image

f:id:snk55puwtnu:20181107000630j:image

f:id:snk55puwtnu:20181107000616j:image

f:id:snk55puwtnu:20181107000638j:image

f:id:snk55puwtnu:20181107000727j:image

f:id:snk55puwtnu:20181107000708j:image

f:id:snk55puwtnu:20181107000721j:image

f:id:snk55puwtnu:20181107000714j:image