つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

ガンプラ・雑記 ガンプラ作成に使用するデスクチェア 紹介

f:id:snk55puwtnu:20200919233210j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

今回は私がガンプラを作成する時に使用するデスクチェアを買ったので、ご紹介したいと思います。

 

 

はじめに

まず、今までですがガンプラを作成する時は床に座ってローテーブルで作成してました。

f:id:snk55puwtnu:20200708222841j:image

しかし、長時間の作成となると腰やお尻が痛くなり集中力が低下してしまっていました。

 

なので、「いつかデスクチェア欲しいなぁ〜」と思っていた時に、ちょうどタイミングよくAmazonのタイムセールがやっていて、ちょうどタイミングよくデスクチェアが売ってましたが、ちょうどタイミング悪く売り切れになってしまって、一応キャンセル待ちして数十分後また確認したら、ちょうどタイミングよくキャンセルが出たので、こんなちょうどタイミングよく続かないと思い買っちゃったものがこちらです。

 

f:id:snk55puwtnu:20200708221633j:image

どーーーん‼︎

 

ふぅ…組立式だったので疲れました…(汗)

 

概要

  • 製品型番:CH106-BLACK
  • 色:ブラック
  • 大きさ:幅47.5cm×奥行51cm×高さ43cm~53cm
  • 本体重量:約13.4kg
  • 静止耐荷重:約136kg

本体色は黒一色で、どのデスクにも合いそうです。また本体重量がしっかりあるので安定して座ることができます。

 

特徴

立体S字構造


f:id:snk55puwtnu:20200708230448j:image

f:id:snk55puwtnu:20200708230428j:image

背もたれは背中のカーブに沿った立体S字構造になっているので、寄りかかると絶妙なフィット感があります。

 

高弾力メッシュ素材


f:id:snk55puwtnu:20200708230523j:image

f:id:snk55puwtnu:20200708230528j:image

結構、固めの弾力になっています。そしてメッシュ素材なので通気性が良く、またデザインとしてもかっこいいですね。

 

高反発座面


f:id:snk55puwtnu:20200708230538j:image

f:id:snk55puwtnu:20200708230550j:image

座った感じはどちらかというと固めの方だと思います。しかし、お尻がしっかりフィットする感覚があります。

 

ガス昇降機能


f:id:snk55puwtnu:20200708230641j:image

f:id:snk55puwtnu:20200708230645j:image

写真手前のレバーを動かすと、上下に約9cmの高さ調整が可能です。

 

跳ね上げ式アームレスト


f:id:snk55puwtnu:20200708230711j:image

f:id:snk55puwtnu:20200708230708j:image

デスクにチェアをしまう時、アームがデスクに当たってしまう場合、上に跳ね上げればデスクに当たることがなく、スッキリ収めることができます。

 

f:id:snk55puwtnu:20201015152657j:image

このアームレスト、1つ気になる点として生地が粗めなので、直で肘が当たると擦れて痛いです…

 

ロッキング機能


f:id:snk55puwtnu:20201014082126j:image

f:id:snk55puwtnu:20201014082123j:image

座席下に背もたれの動きの強弱を調整するネジがありますが、1番弱くしても思った程リクライニングしなかったのが少し残念です。(会社のデスクチェアの方が後ろに倒れてくつろげるかな…)

 

総評

今回のデスクチェアに数時間座ってガンプラを作成してみましたが、床に座って作成していた時よりも明らかに集中することができ、また効率よくガンプラを作成することができました。

 

作成の途中、後ろにリクライニングして背中を伸ばしたい時がありましたが、今回のデスクチェアでは背中が伸びるほどリクライニングはしないので、1度席を立って伸びをする必要があります。

 

デザインとしては、色といい形といいカッコイイの一言ですね‼︎

 

おわりに

結構、勢いで買った感がありましたが、買って正解のデスクチェアでした。

 

これで今後はガンプラ作成作業の効率がグーンとアップすることでしょう。

 

さて、デスクチェアは手に入れた。

 

次に手に入れるものは…

ガンプラ・DIY ガンプラ作成に使用するデスク 作成・完成 - つくりびとな日々を

 

◆他にもあります
ガンプラとは?種類は?
私が作ってきたガンプラ
私のガンプラ作成方法
私が選ぶおすすめガンプラ
◆ここでも載せてます
動画配信サイトYouTube
ガンプラ投稿サイトGUNSTA
◆励みになります
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

グレーもあります↓