つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

DIY・雑記 学校の休み時間やおうちで遊ぼう‼︎ストリートファイターⅡ〜サイコロバトル〜

f:id:snk55puwtnu:20210902213509j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

今回は私が小学生の時の休み時間によく遊んでいた、サイコロで遊ぶストⅡストリートファイターⅡ〜サイコロバトル〜』の遊び方をご紹介したいと思います。

 

 

はじめに

先日は私が小学生の頃、休み時間に遊んでいたものをご紹介しました。

日記 小学生の頃の休み時間 - つくりびとな日々を

 

その中で"サイコロで遊ぶ『ストⅡ』"というわけのわからないものがあったかと思います。

 

この頃はスーパーファミコンが流行っていて、特に格闘ゲームの金字塔ストリートファイターⅡ』を友達同士で対戦して遊んでいました。

 

勝ち負けがはっきりしてるので、負けた方はだいたい機嫌が悪くなり、コントローラーを投げたりと険悪な空気が流れた当時が懐かしい…

 

ゲームと同時に流行ったのがバトルえんぴつといって、ドラクエのモンスターやストⅡのキャラごとの六角えんぴつの側面に、行動(攻撃や技など)が書いてあり転がして遊ぶものです。

 

おそらく私は小学生の時にこの遊びを参考(パクリ?)にして、今回の遊びを作ったのだと思います。

 

今回はこのサイコロで遊ぶストⅡを、当時の遊び方をベースにしてルールなどをリニューアルしてみました。

 

準備をしよう

事前に準備するものはほとんど家にあるもので、おそらく学校に持っていっていいものだと思うので準備が容易かと思います。

  • サイコロ×2個(1個でも2回振ればOK)
  • 紙×1枚
  • えんぴつ×1本
  • 消しゴム×1個
  • ボールペンかマジック×1本(消しゴムで消えないもの)
  • キャラクター別アクション技一覧表

万が一、家にサイコロがなかったりサイコロを学校に持っていってはいけない場合は、代わりに六角えんぴつの側面に1〜6を書いたものでもOKです。


f:id:snk55puwtnu:20210619125703j:image

f:id:snk55puwtnu:20210619125708j:image

 

キャラクター別アクション技一覧表については、私が作成したもの(下記『キャラクターを選ぼう』参照)を参考にしてもいいし、オリジナルの一覧表を作成してもいいかと思います。

 

描いてみよう

まず紙にストⅡでおなじみの体力メーターを下記のようにボールペンかマジックなど(消しゴムで消えないもの)で描きます。

f:id:snk55puwtnu:20210617224351j:image

※ 体力メーター下のへなちょこの絵は気にしないでください。

 

体力の量は自由に決めていいです。

  • 体力:40(ロングバトル/1ラウンド約5〜6分)
  • 体力:30(ノーマルバトル/1ラウンド約3〜4分)
  • 体力:20(クイックバトル/1ラウンド約1〜2分)

体力が多いほど長期戦になり、体力が少ないほど1ターンで終わることもあります。

 

えんぴつなど(消しゴムで消えるもの)で体力を塗ります。

f:id:snk55puwtnu:20210617224430j:image

 

攻撃を受けたらダメージの数だけ体力を消しゴムで消します。


f:id:snk55puwtnu:20210617225141j:image

f:id:snk55puwtnu:20210617225253j:image

 

これで準備完了です。

 

上記の準備は最低限なんですが、もしできるなら数字カードや勝ち星カード、補助カードなどを準備するとバトルがもっと楽しくなるかもしれません。

f:id:snk55puwtnu:20210617225059j:image

 

ルールを覚えよう

私が小学生の頃に遊んでいた簡単でわかりやすいルールをノーマルモード、新たにルールを追加して複雑なバトルを楽しめる『ハードモード』があります。

ノーマルモード

  • お互いサイコロを2個(2回)振り、合計数字のアクションを相手に攻撃しダメージを与える。
  • ラウンド1から始まり、体力が0になるまで戦う。
  • 同じラウンドで同時に体力が0に達したら引き分け。
  • 3本勝負で2本先取で勝利。

 

ハードモード

  • 基本的なルールはノーマルモードと同じで、それに新ルールが追加される。
  • ガード:いつでも何回でも使用でき、サイコロを1個(1回)振り奇数(1、3、5)はガード成功でダメージを半分に、偶数(2、4、6)はガード失敗でダメージが2倍になる。
  • ピヨり:相手から2回連続で同じ攻撃を受けるとなってしまい、自分の番が1回休みになる。3回4回と連続で続く限りピヨり続ける。
  • 気合いため:サイコロを振る前だったら何回でも使用でき、そのラウンドの攻撃は休みになるが、次のラウンドの攻撃ダメージが2倍になる。
  • スーパーコンボ:1ラウンドにつき1回使用でき、サイコロを振る前に宣言することによりダメージが2倍になる。
  • 神の力:1ラウンドにつき1回使用でき、サイコロの1回目の数字に1〜6の好きな数字を足して攻撃できる。
  • ラッキーセブンチャンス:サイコロの合計が7になったら、攻撃後サイコロをもう1回振り攻撃できる。2回3回と連続で続く限りサイコロを振り続ける。
  • 落下:机やテーブルから振ったサイコロが落ちたら攻撃はミスとなる。

 

キャラクターを選ぼう

タイトルもそうだし、キャラクターもめっちゃパクってるというか、そのまんま使ってます。

 

カプコンさん、ごめんなさい…

 

どうかストⅡが日本中、世界中の大人から子供まで全ての人々に広まりますように(もう広まってるか)応援してます。

 

応援してるから、許してください…

 

リュウ

ストⅡの主人公的存在で、1番バランスの取れたキャラクターです。昇竜拳がなかなか出せなかったのを覚えてます。

 

【アクション技一覧表】

f:id:snk55puwtnu:20210617091818j:image

実際のストⅡでもバランス型だったので、同じように通常アクションや技アクション、ミスをバランスよく配置しました。

 

ケン

先程のリュウのライバルで、金髪と赤い道着がトレードマークです。私が1番使っていたキャラです。

 

【アクション技一覧表】

f:id:snk55puwtnu:20210617091833j:image

リュウと比べ通常ダメージは劣りますが、技ダメージは若干上回ります。アクションの配置はリュウと同じく均等に配置しました。

 

エドモンド本田

歌舞伎メイクをした力士ファイター。相撲を世界に広めるために戦ってるようです。ボタン連打した百烈張り手が懐かしいです。

 

【アクション技一覧表】

f:id:snk55puwtnu:20210617092704j:image

技アクションを前半に通常アクションを後半に配置しました。ミスは2つで少ない方です。

 

春麗(CHUN-LI)

ベガをめっちゃ嫌ってる中国出身のキャラクター。ストⅡのヒロイン的存在です。三角跳びよく使ってたなぁ。

 

【アクション技一覧表】

f:id:snk55puwtnu:20210617092713j:image

通常アクションと技アクションの配置、ミスの多さなど平均的な強さになっています。

 

ブランカ

アマゾンの奥地で育った野生児。人間離れした技を使います。技は出しやすく素早い動きで使いやすかったと思います。

 

【アクション技一覧表】

f:id:snk55puwtnu:20210617092724j:image

技アクションを後半に配置し、中間に通常アクションを配置しています。通常アクションが多くミスが少なめになっています。

 

ザンギエフ

ロシア(旧ソビエト連邦)出身のプロレスラー。スクリューパイルドライバーがどうしても出せなかったので、あまり使わなかったです。

 

【アクション技一覧表】

f:id:snk55puwtnu:20210617100025j:image

1つ1つの攻撃のダメージは大きいのですが、ミスが多いのが難点です。

 

ガイル

アメリカ空軍の少佐。もうね、髪型がナウいイカしてるしぶっ飛んでる(笑)

 

【アクション技一覧表】

f:id:snk55puwtnu:20210617095832j:image

ミスが2つと少なめなので使いやすいかと思います。

 

ダルシム

もうね、遅すぎにも程がある(笑)

 

【アクション技一覧表】

f:id:snk55puwtnu:20210617095848j:image

通常ダメージ、ミスが多いですが技ダメージは大きく、ヨガフレイム最強。

 

大会に出場しよう

毎年2月31日に日本ストⅡサイコロバトル協会主催による『全日本ストⅡサイコロバトル選手権』が行われています(嘘です)

 

またその選手権で優勝すれば日本代表選手に選ばれ、毎年4月1日のエイプリルフールに開催される『ストⅡサイコロバトルワールドカップ』に出場することができます(嘘です)

 

おわりに

ストⅡを知らない長男君(7歳)と遊びましたが、なかなか盛り上がり波動拳の技など動きを教えると真似しながら楽しめました。

 

学校の休み時間、雨などで外で遊べない時などにお友達と遊んでみてはいかがでしょうか。

 

また現在、おうち時間が増えゲームや動画を見る時間が増えたと思います。

 

しかしずっと画面を見てると目が疲れてしまい頭痛につながりかねないので、休憩中などにこの『ストリートファイターⅡ〜サイコロバトル〜』を作って遊んでみてはいかがでしょうか。

 

この遊びが全国的に広まったらバルログやベガなどの四天王やディージェイキャミィなどのスーパーストⅡに出てくるキャラも作ろうかな…

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。