つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

ガンプラ RG フォースインパルスガンダム 組立編

f:id:snk55puwtnu:20200714231128j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

今回ご紹介するガンプラは、

 

RG 1/144 ZGMF-X56S/α

FORCE IMPULSE GUNDAM

(リアルグレード 1/144 フォースインパルスガンダム

 

組立編になります。

 

組立編では、説明書通りに組み立てたものを各アングルで撮影したり、付属品のご紹介をしています。

 

※ 付属のリアリスティックデカールについては、スミ入れの順番の関係で組立編では貼らず完成編で貼っています。

 

前回のパッケージ写真や説明書、セット内容をご紹介した開封はこちらです。

ガンプラ RG フォースインパルスガンダム 開封編 - つくりびとな日々を

 

【フロント】

f:id:snk55puwtnu:20200714231141j:image

見事なバランスの取れたプロポーションですね。これが手のひらサイズというのが驚きです。

 

【リア】

f:id:snk55puwtnu:20200714231150j:image

背中の大型のウイングが特徴的です。飛んでるポージング早くしたい‼︎

 

【ヘッドディテール】

f:id:snk55puwtnu:20200714231159j:image

作成していてすごいなと思ったのは、頭部のアンテナをはめた時に目元に伸びる隙間を表現しているところです。


f:id:snk55puwtnu:20200714231218j:image

f:id:snk55puwtnu:20200714231215j:image

しかもその隙間が1mm以下という細かい作りがまたガンプラの技術の高さを感じました。

 

【フロントディテール1】

f:id:snk55puwtnu:20200714231241j:image

上半身はガンダムの基本色"青""白""赤"ちょっぴり"黄"で構成されており、作りも細かくなっています。

 

【フロントディテール2】

f:id:snk55puwtnu:20200714231249j:image

下半身は落ち着いた作りのようにみえますが、しっかりと所々モールドが入っています。

 

【リアディテール1】

f:id:snk55puwtnu:20200714231256j:image

背面のバーニアが通常の丸型ではなく、角ばった多角形になっているので力強さを感じます。

 

【リアディテール2】

f:id:snk55puwtnu:20200714231303j:image

後ろ側もモールドが施されており、スミ入れして溝を出すと完成度がグッと上がりそうです。

 

【付属品】

f:id:snk55puwtnu:20200714231313j:image

  • ① 機動防盾
  • ② シルエットフライヤー
  • ③ 高エネルギービームライフル
  • ④ 1/144シン・アスカ
  • ⑤ コアスプレンダー用ミサイル
  • ⑥ コアスプレンダー用車輪
  • ⑦ アクションベースとのジョイントパーツ
  • ⑧ ジョイントパーツ
  • ⑨ 右手首(平手)
  • ⑩ 左手首(平手)
  • ⑪ 右手首(銃専用)
  • ⑫ 左手首(銃保持専用)
  • ⑬ 右手首(ビームサーベル、ナイフ専用)
  • ⑭ 左手首(ビームサーベル、ナイフ専用)
  • ビームサーベル

 

長い間HG(ハイグレード)を作成していて、今回は久々のRG(リアルグレード)を組み立てましたが、やはりパーツの細かさには苦戦しましたね…

 

でも、その細かいパーツにはしっかりとモールドが施されており、RGの技術力の高さに驚きました。

 

可動場所やギミックを確認する可動編はこちらです。

ガンプラ RG フォースインパルスガンダム 可動編 - つくりびとな日々を

 

スミ入れしてつや消しトップコートを吹き付け、ポージングした完成編はこちらです。

ガンプラ RG フォースインパルスガンダム 完成編 - つくりびとな日々を

 

今まで作成したRGガンプラはこちらです。

ガンプラ RG(リアルグレード)まとめ - つくりびとな日々を

 

◆他にもあります
ガンプラとは?種類は?
私が作ってきたガンプラ
私のガンプラ作成方法
私が選ぶおすすめガンプラ
◆ここでも載せてます
動画配信サイトYouTube
ガンプラ投稿サイトGUNSTA
◆励みになります
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503