つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

ガンプラ オリジナルネームプレート 完成

f:id:snk55puwtnu:20200715205010j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

ガンプラを飾る時に、そのガンダムの名称のプレートがあると、お店の展示品みたいになってワクワクしませんか。

 

私は、ワクワクしてしまいます。

 

正式名はわかりませんが、多分『ネームプレート』というものです。

 

ネットで検索すると、金属板などを使うしっかりしたプレートの作成方法などがありましたが、ちょっと私には難しいと思いました。

 

なので、自分で作成してみました。

 

オリジナルネームプレート

f:id:snk55puwtnu:20200715205020j:image

ガンプラ MG RX-78-2 ガンダム Ver.3.0 完成 - つくりびとな日々を

 

【作成方法】

金属プレートの代わりに、メタリックのステッカーを使ってみました。

f:id:snk55puwtnu:20200715205028j:image

『手作りステッカー メタリックシルバータイプ』

価格 : 1,027円

 

これは、パソコンで好きな文字やイラストを印刷して、好きなところに貼ることができ、耐水・耐光なので車やバイクにも貼ることができるしっかりしたステッカーです。

 

私は、エクセルで文字入力をして、印刷しました。

 

エクセルの文字入力時に、カットするセルの外枠に罫線を入れておくと、カット時に線の通りに切れるので楽です。

f:id:snk55puwtnu:20200715205035j:image

 

印刷したステッカーを、100円ショップのA4下敷きに貼って、カッターでカットします。

f:id:snk55puwtnu:20200715205042j:image

(写真はカット後のものになってしまいました。すいません。)

 

カットしたプレートを切れ端を使って△状にしてセロハンテープで固定します。

f:id:snk55puwtnu:20200715205056j:image

裏側は、表から見えないので切れ端を使いました。

 

【完成】

f:id:snk55puwtnu:20200715205104j:image

1,000円弱で25体分のネームプレートを作成できるので、1体50円くらいです。

 

この値段で、この仕上がりならアリだと思います。

 

◆他にもあります
ガンプラとは?種類は?
私が作ってきたガンプラ
私のガンプラ作成方法
私が選ぶおすすめガンプラ
◆ここでも載せてます
動画配信サイトYouTube
ガンプラ投稿サイトGUNSTA
◆励みになります
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

 

エーワン 手作りステッカー メタリックシルバー 3セット 28892

エーワン 手作りステッカー メタリックシルバー 3セット 28892

 
GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503