つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

雑記 昔、描いた絵を発見

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

私は昔から鉛筆で絵を描く事が好きでした。(逆に絵の具で描くのは苦手でしたが…)

 

小学生の頃は、教室で4コマ漫画を描いてクラスの友達を喜ばせていました。

 

高校生の時には、美術の鉛筆デッサン授業でBOØWYの氷室と布袋を描いて(←相当好きだった様です)文化祭で特別に飾られた覚えがあります。

 

大学受験の時に、美術大学の進学を考えましたが親から反対されました。

 

学費が高額という事もあったとは思いますが、1番の反対の理由は、

 

「周りにはあなたより絵が上手い人達がたくさんいて、あなたは圧倒されて自分はダメなんだと落ち込むのが想像できる。あなたは精神的に弱いんだから」

 

………うん、確かに。

 

自分でも想像つきますね。

 

親は私の事をよくわかっていました。

 

親の反対を押し切ってでも進学したいという覚悟もなかったので、おそらく親が正解だったと思います。

 

その後、違う大学に行っていた時に、描いていた絵(模写)が押入れから出てきたのでご紹介したいと思います。

 

【No.1】

f:id:snk55puwtnu:20200716132642j:image

バガボンド 9巻 ♯84 約束 〜

道端で吉岡伝七郎に会った時の宮本武蔵

2001年、私が20歳で大学2年の時に描いたと思われます。

 

【No.2】

f:id:snk55puwtnu:20200716132652j:image

バガボンド 9巻 ♯80 帰郷 〜

孫自慢したいとおつうに頼む柳生石舟斎

No.1と同じく2001年頃に描いた絵ですが、何故このカットを選んだかはわかりません…

 

【No.3】

f:id:snk55puwtnu:20200716132702j:image

MALICE MIZERの元ボーカルGacktが1999年、ソロになって2枚目のシングル『Vanilla』を発売した頃に音楽雑誌に載っていた写真だと思います…

 

当時GacktがボーカルだったMALICE MIZERやその後ソロになったGacktが大好きでした。

 

描いたのは高校3年の時だと思います。

 

【No.4】

f:id:snk55puwtnu:20200716132712j:image

昔作ったプラモデルZEPHYRのイラストを模写したものです。

 

鉛筆で下書きをして、上からペンで形を確定していって描いたと思われます。

 

おそらくこちらも、高校生の時に描いたものかと思います。

 

今、描こうと思っても描けないと思います…

 

それではまた。

 

すてでぃでした。