つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

報告 https化してブログタイトル変更してスター非表示にしました

f:id:snk55puwtnu:20200717203303j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

ブログを始めて15ヶ月程。

 

全くもって節目という訳ではありませんが、当ブログは3つ変更がありましたのでご報告致します。

 

https化

私はパソコンの仕組みや言語について詳しくないのですが、URLの頭にある『http』httpsにすると暗号化され情報流出のリスクが減り信頼されるそうなので変更しました。

 

一応、私ははてなブログPro"でして、ボタン1つで変更できる様です。

 

URL横に鍵マークが表示される様に修正しましたが、果たしてこれでhttps化されたのかは正直よくわかりません…

 

注意:はてなブログProでは、基本的にボタン1つで『https化』できますが、記事の内容や形式によっては修正が必要になります。

 

② ブログタイトル変更

今年2018年6月に前のブログタイトル『謙虚な日々を』だとブログの内容がわからないという事でガンプラな日々を〜時々イラストも〜』に変更したばかりなのですが…

3ヶ月が経った今、時間や気候の状況もあってガンプラが作れない日々。

 

私の中でモヤモヤ。

 

全然ガンプラな日々を送ってないじゃん…

 

モヤモヤ…

 

このモヤモヤをなんとかしたい…

 

もっと広い意味のタイトルをつけてみようと思いました。

 

私のブログを振り返ってみると、もともとはせっかく作ったガンプラ、みんなに見てもらいたい、息子に壊される前に、よしブログをやろうと始めたのがキッカケでした。

 

そして、1年以上続けていると方向性が変わり、ガンプラの他にイラストやDIY、日記など幅広くなってきました。

 

ガンプラ以外の記事を書いてもモヤモヤしないブログタイトル。

 

なんとなくでいいので、ブログの内容、方向性がわかるブログタイトル。

 

そして何よりも"私らしい"ブログタイトル。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

私は"作る"事が好きです。

 

ガンプラ、キャラクター、DIY"作る"、ブログも記事を書く事は、ある意味"作る"です。

 

今後も"作る"人でありたい。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

という事で、

 

 

 

『つくりびとな日々を』

 

 

 

というブログタイトルをつけさせて頂きました。

 

(ブレブレですいません…)

 

③ スター非表示

先日、私がはてなブログPro化"した時にもお伝えしたのですが、

一度公開した記事を編集すると皆様から頂いたスターが消えてしまう事があります。

 

今回のhttps化でもスターが消えてしまった記事があります。

 

私がはてなブログのシステムをよく理解していない事が1番の原因なんですが、対策や復元できる方法がわからない状態です。

 

また現在、記事によってスターがある記事とない記事が混在している状態であり、私の性格上見る度にムズムズしてしまいます。

 

今後、記事を変更や修正などリライトしていくとなると、また同じ事態が起こってしまう可能性があります。

 

気にしすぎと言えば気にしすぎなのですが、せっかく頂いた皆様のスターが一気に消えるのは、私の中では結構ショックでして…

 

そういった理由から、思い切って"スター非表示"にしました。

 

いつもスターをつけてくださる読者様、ありがとうございました。

 

そしてスターが消えてしまった読者様、申し訳ありませんでした。

 

今後スターは、私の記事にではなくどうか読者様の"心"にスターを残して頂けると嬉しいです。

 

☆★☆感謝★☆★

いつも当ブログの閲覧、はてブ、コメントありがとうございます。

 

今後も、新しく生まれ変わった『つくりびとな日々を』を宜しくお願い致します。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。