つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

自転車 通勤用にクロスバイク買いました

f:id:snk55puwtnu:20200718195326j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

先日、通勤用にクロスバイクを買いました。

 

今までは、会社まで片道6kmの距離を原付で通勤していました。

 

会社は車通勤可能なんですが、子供の保育園のお迎えで車が必要なので車通勤ができません。

 

最近その通勤で使っている原付の調子が悪く信号待ちなどでエンジンが止まってしまったりしていました。

 

また再びエンジンがかかる時もありますが、どうしてもかからない時はJAFを呼び運んでもらっていました。

 

その原付は中古で購入したもので、5年間平日はほぼ毎日乗っていましたが、そろそろ買い替えの時期のようです。

 

修理代も安くなく、自賠責も数ヶ月後には切れてしまうため、次の通勤手段を考えるようになりました。

 

さて、どんな手段で通勤しようかな。

 

【再び原付で通勤案】

最初この案が1番濃厚だったのですが、初期費用、維持費等で予算の都合上×

 

【大型バイクで通勤案】

まず家の敷地に置く場所がないし、そもそも免許がないので×

 

【車で通勤案】

1番楽なんですが、夕方に子供のお迎えで妻が使うので×

2台目購入なんて夢の話…

 

【バスと電車で通勤案】

バスの本数が少なく、朝子供を送迎すると出社時間に間に合わなくなるので×

 

【自転車で通勤案】

雨の日が大変ですが、予算や健康面でいいので◯

 

自転車といえば、一人暮らし時代にあった悲劇…

 

新品で買ったママチャリ、次の日に盗まれるという衝撃的な経験から10年近く…

 

私は再び自転車を買うことにしました。

 

さて、どんな自転車を買おうかな。

 

【ママチャリ案】

予算的に1番安く済むのですが、毎日片道6kmの通勤となると続ける自信がないので×

 

【電動自転車案】

金額的に電動自転車買うなら中古の原付買う方がいいと思えてしまうので×

 

ロードバイク案】

会社に詳しい人がいて話を聞くうちに、欲しくなりましたがやはり金銭面で×

 

クロスバイク案】

通勤でもサイクリングでも楽しめるちょうどいい自転車がクロスバイクで、ママチャリより金額は高いですが、ロードバイクほどの金額ではないので◯

 

そして購入したのがこちら。

f:id:snk55puwtnu:20200718195336j:image

TREK FX3(2019年モデル)/ Matte Trek Black / M

 

スポーツバイク(ロードバイククロスバイクなど)は乗ったことのない全くの初心者で、機能面はよくわからないので、"メーカーの響き"と"好きなデザイン"で決めました。

 

ちなみに当初の予算から大幅にオーバーしましたが…

 

TREK FX3 2019年モデル』を詳しくご紹介している記事はこちらです。

 

これから毎日の通勤、そしてクロスバイクライフがとても楽しみです。

 

そのクロスバイクについての記事はこちらです。

 

ちなみにアイキャッチのイラストは「晴れた日にどこか湖のほとりまで行ってみたいなぁ」という妄想です(笑)

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。