つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

自転車 フロントライト取付 その2

f:id:snk55puwtnu:20190705144405j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

今回は、私のクロスバイクに取り付けた2つ目のフロントライトをご紹介したいと思います。

 

 

はじめに

自転車にはライトが取り付け義務となっているので、フロントライトとテールライトをクロスバイク購入と同時に購入しました。

 

しかし、購入して3ヶ月でお別れとなってしまいました。

 

とてもショックでしたが、ここはもう気持ちを切り替えなければいけません。(気持ちよりライトを)

 

過去は振り返らずこれからは、前を向いていこうと思います。(向かないと危ない)

 

あのフロントライトがうんともすんとも言わなくなったあの悲劇の日の翌日、自転車は毎日通勤で乗るのですぐにライトが必要になりました。

 

普段はAmazonで購入していますが、さすがにお急ぎ便でも間に合わないので、急遽自転車屋さんで購入することにしました。

 

商品紹介

CAT EYE(キャットアイVOLT100 HL-EL150RC

f:id:snk55puwtnu:20190706074352j:image

詳細内容

  • 約100ルーメンの充電ライト
  • リチウムイオン充電池(800mAh)
  • 充電タイミングが分かるバッテリーインジケータ・充電インジケータ搭載
  • 充電時間は約3時間
  • 手軽なUSB充電(Micro-USBケーブル付属)
  • ハイ・ロー・点滅の3モード
  • ダブルクリックで点滅モードへ切り替え
  • モードメモリ機能により消灯時のモードで点灯開始
  • 手早く確実に固定できるフレックスタイトブラケット™付属

(公式HPより)

 

同梱内容

f:id:snk55puwtnu:20190705134945j:image

  • ① Micro-USB充電用ケーブル
  • ② フロントライト
  • ③ 専用バンド(フレックスタイトブラケット™)

 

取付場所

f:id:snk55puwtnu:20190705140007j:image

前回フロントライトを取り付けていた場所にまた再び取り付けます。

あぁ…元ライ(前のライト)がいた跡が今でも…(涙)

 

取付方法

f:id:snk55puwtnu:20190705135009j:image

付属のバンドを巻き付けます。

 

f:id:snk55puwtnu:20190705135020j:image

ダイヤルを回してロックします。

 

f:id:snk55puwtnu:20190705135012j:image

前から後ろに向かってスライドさせて取り付けます。

 

取付完了

f:id:snk55puwtnu:20190705135018j:image

今回も工具などは使わず取り付けることができました。

 

操作方法

上部のボタンを長押しするとオンとオフの切り替えで、1度クリックしてハイモード、もう1度クリックしてローモードに切り替わります。(再びオンにした場合、直前のモードで点灯します)

オフの状態で上部のボタンをダブルクリックすると点滅し、1度クリックでローモード、長押しでオフになります。

 

おわりに

前回のフロントライトは3ヶ月というとても短いお付き合いでしたが、今回は長くお付き合いできればいいなと思っております。

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。