つくりびとな日々を

ガンプラやオリジナルキャラクター、4コママンガ、文字問題などをつくる"つくりびと"の趣味・雑記ブログ

報告・文字問題 新しいカテゴリー『文字問題』を追加しました

f:id:snk55puwtnu:20191020144649p:image

↑サブブログのトップ画像にしようとしたもの

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

前回のサブブログ始めるって言って、やっぱりやらない詐欺のような記事…

 

今回は、その幻のサブブログを新しいカテゴリーとしてご紹介したいと思います。

 

そのカテゴリーとは、

 

文字を使った問題

 

『文字問題』

 

………

 

……

 

 

「へ〜」「ふ〜ん」「おいおい期待させといてこれかい」とか聞こえてきそうですが…

 

あ、さらになんですが、

 

この『文字問題』、

 

通称、

 

もじもん‼︎

 

っていいます。

 

みんなそう呼んでね‼︎

 

略すの大好き〜(笑)

 

 

と思ったのですが、すでに別の"もじもん"という名称が存在していることに気が付きましたので略すのは自粛します…(涙)

 

ちなみにサブブログで使う予定だったアイコンもしっかり作っていた私…

f:id:snk55puwtnu:20191031172144j:image

↑もう二度と使われることはない…

 

それでですね、まずこの問題を作成した(本当はサブブログを作成した)経緯なんですが…

 

たしか私が中学生の頃、父にパソコン(時期的にWindows95だったと思います)を買ってもらいました。

 

かなり早い時期からパソコンに触らせてもらい、そのおかげで今では仕事や普段の生活でも抵抗なくパソコンを使えるようになったので、父には本当に感謝しております。

 

そのパソコンが我が家に来る前、ワープロというものがありました。

f:id:snk55puwtnu:20191020150945p:image

ワープロ

 

ワードプロセッサー。

 

ご存知ですか?

 

文章を入力、編集、印刷することができる文書作成編集機能を持った機械で、1980年代に日本で普及するが1990年代にパソコンやプリンターなどにシェアを奪われ、2000年代には姿を消していった…

 

今ではパソコンで文字を入力、プリンターで印刷は手軽で当たり前のことですが、一昔前は画期的なものだったんです。

 

私も小学生か中学生の頃、自宅にあったワープロにハマり、文字をよく遊びながら打っていました。

f:id:snk55puwtnu:20191020151011p:image

その頃の私は、4コマ漫画を描いたり自分でゲームや問題を考えることが好きで、すごろくや迷路、当時流行っていたストリートファイターⅡをサイコロで遊べるようにしたゲームなど学校でよく友達と遊んでいました。

 

その中で特に覚えているのが、"「は」を探せ"というもので、ワープロで小さい「ほ」をA4用紙いっぱいに打ち込み、その中に1つだけ「は」を紛れ込ませ探すというゲーム。

 

当時どこかで知って真似したのか、私が考えたことなのか覚えてませんが、これから私が作成する文字を使った問題をご紹介していくことにしました。

 

そしてその"「は」を探せ"を復活させ、これからは文字問題の"文字探し"としてご紹介していきたいと思います。

 

もしかしたら頭の体操(脳トレ)になるかもしれません。

 

文字探しの注意点なんですが、細かいものやぶつぶつが苦手な人は体調を崩してしまう恐れがありますので、一応"閲覧注意"でお願いします。

 

また問題によってはゲシュタルト崩壊が起こりますのでご注意下さい。

 

ゲシュタルト崩壊とは、文字を見続けているとだんだんその見ている文字に違和感を覚える現象。

 

作成している私は"崩壊"しまくりですが…(涙)

 

このように昔から問題を考えるのが好きで、いつかこういった記事を書きたいなと思っていました。

 

それでは皆様、手をぐ〜にして下から上に突き上げながら、

 

はい、ご一緒に、

 

せ〜の、

f:id:snk55puwtnu:20191020144818p:image

れっつ〜もじもじ〜‼︎

 

↑これもサブブログで使おうと思っていたことで、これから毎回しつこいくらい使おうと思います(笑)

 

どうか、クレームきませんように…

 

今後とも、ご興味ある方は『文字問題』にお付き合いいただければ幸いです。

 

よろしくお願いいたします。

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。