つくりびとな日々を

ガンプラや自作キャラ、DIY、日記、レビューなどの雑記ブログ

ガンプラ イケア デトロフ ガラス扉キャビネット 完成

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

今回はガンプラを飾るガラス扉キャビネットをご紹介します。

 

 

【はじめに】

ガンプラを作られてる皆様。

 

作成したガンプラは、どのように飾っていますか。

 

私はパイプ棚に並べて、毎日眺めてニヤニヤしていました。

 

しかし、心のどこかで、

 

(ガラスのショーケースに入れて、カッコよく飾りたいなぁ…)

 

と思っていました。

 

しかしネットで調べると、とにかくショーケースの値段が高いんです。

 

1万円超えは当たり前で、大きくなればなるほど2万円3万円

 

 

こ、これはさすがに手が出せない…

 

 

諦めるか…

 

 

 

 

 

と思っていましたが、なんと見つけました。

 

なんと1万円以内で購入できるショーケースで、大きさもそれなりの大きさです。

 

それが、

 

IKEA DETOLF ガラス扉キャビネット

(イケア デトロフ ガラスとびらキャビネット

 

です。

 

【価格】

6,999円(安い‼︎)

 

※ 注意

この価格は、私がイケアに行って直接買った価格になります。

Amazonでの購入になりますと、価格は11,000円〜13,000円になります。

 

【組み立て】

ガラス板を底板と天板にはめ込んでいくのですが、ガラス板1枚がとても重いです。

 

説明書にも、「2人で組み立ててください」と表示されていて、1人での作業するのは大変危険です。

 

しかし、妻には購入時、呆れられていたので手伝いを頼めず、3歳の息子にも自分の体重以上のものを持っててと言える訳もなく、夜な夜な仕方なく1人で組み立てました。

 

壁や棚にうまく立てかけたり、慎重に作業したのでなんとか組み立てることができました。

 

【完成】

f:id:snk55puwtnu:20170613091854j:image

  • 全体の大きさ

       縦 163cm、横 43cm、奥行き 37cm

  • 1空間(内側)の大きさ

       縦 38cm、横 38cm、奥行き 29cm 

充分な大きさです。

 

この大きさで税込7,000円弱で購入できるのは本当に驚きです。

 

【飾り方】

f:id:snk55puwtnu:20170613093539j:image

並べるなら、このペアしかありません。 

 

f:id:snk55puwtnu:20170613093559j:image

チタニウムバージョン同士で並べました。

 

f:id:snk55puwtnu:20170613093611j:image

彼は1体で1フロア使っても許されます。

 

f:id:snk55puwtnu:20170613093640j:image

普通のMGの大きさなら4体並べても、余裕で飾ることができます。

 

後ろ2体のガンプラ下の透明な台は、100円ショップで購入しました。

 

ガンプラの紹介】

飾られているガンプラの紹介はこちらです。

 

【ネームプレートの作成】

それぞれのガンプラの前にあるネームプレートは自分で作成しました。

 

【おわりに】

このガラス扉キャビネットは、この値段でこの大きさ、買って大正解でした。


このキャビネットでも大満足なのですが、ここまできたらライトアップもしてしまおうと思います。

 

↓↓↓ライトアップの記事はこちらです↓↓↓

 

↓↓↓メインコンテンツはこちらです↓↓↓

ガンプラ メインコンテンツ - ガンプラな日々を〜時々イラストも〜

↓↓↓他の方の作品はこちらです↓↓↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

それではまた。

 

すてでぃでした。