つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

ガンプラ・ホビー 安くて簡単にかっこよく飾れる100均ディスプレイスタンド

f:id:snk55puwtnu:20210913082703j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

今回は作成したガンプラやお気に入りのフィギュアなどをかっこよく飾るために使うディスプレイスタンド(しかも100均で買える‼︎)をご紹介したいと思います。

 

 

はじめに

ガンプラを作成した後やフィギュアを購入した後など作って終わり、飾って終わりにはしたくないですよね。

 

せっかく苦労して作ったガンプラや高いお金払って買ったフィギュアを飾ったら、眺めてニヤニヤしたいですよね。

 

さらに飾るなら、かっこよく飾っておきたいですよね。

 

実は"かっこよく飾る方法"があるんです。

 

しかも1体約100円という、かなりリーズナブルでできちゃうんです。

 

さらにその上に置くだけという、超簡単な方法なんです。

 

それがディスプレイスタンドというものなんです。

 

ガンプラやフィギュアの大きさはいろいろあるので、いくつか大きさに合ったディスプレイスタンドをご紹介したいと思います。

 

その前にディスプレイスタンドに置くガンプラの大きさはこちらです。

 

ガンプラの大きさ

大きさについては、1/100であるMG(マスターグレードと1/144であるRG(リアルグレード)を選びました。

1/144といえばHG(ハイグレード)がまず思い浮かぶと思いますが、今回RGを選んだのはただ単にRGが好きだからです(基本的にHGとRGは同じ大きさです)

 

MG(マスターグレード


f:id:snk55puwtnu:20210910092524j:image

f:id:snk55puwtnu:20210910092526j:image

とりあえずMGで一般的な大きさであると思われるRX-78-2ガンダムを使用したいと思います。

幅については、ビームライフルとシールドを含めた大きさになります。

 

ちなみにこのガンプラが気になった方はこちらへどうぞ↓

ガンプラ MG RX-78-2 ガンダム Ver.3.0 完成 - つくりびとな日々を

 

RG(リアルグレード)〜通常〜


f:id:snk55puwtnu:20210910092548j:image

f:id:snk55puwtnu:20210910092546j:image

このRGのRX-78-2ガンダム、先程のMGのRX-78-2ガンダムの見た目や作りがほとんど一緒で大きさだけ小さくした感じなんです。

基本的にRGとHGの大きさは同じくらいと考えてもらって大丈夫だと思います。

 

ちなみにこのガンプラが気になった方はこちらへどうぞ↓

ガンプラ RG RX-78-2 ガンダム 完成 - つくりびとな日々を

 

RG(リアルグレード)〜大型〜


f:id:snk55puwtnu:20210910092602j:image

f:id:snk55puwtnu:20210910092604j:image

またここでRGなんですが、1/144で大きめのものといったら彼が思い付いたので…

これも大きめのHGと同じ考えでいいかと思います。

 

ちなみにこのガンプラが気になった方はこちらへどうぞ↓

ガンプラ RG νガンダム ギャラリー・おまけ編 - つくりびとな日々を

 

商品紹介

ディスプレイスタンド(Lサイズ)

f:id:snk55puwtnu:20200616133043j:image

  • 高さ:9.0cm
  • 幅:12.0cm
  • 奥行き:12.0cm

購入した種類の中では1番大きいディスプレイスタンドです。

作りとしては単純なコの字型で、材質はプラスチックです。

色はどの種類も透明で、どんなガンプラ、フィギュアにも合いそうです。

 

《MG 1/100》

f:id:snk55puwtnu:20210909150343j:image

腕の広げ方によってはビームライフルとシールドは外側にはみ出ますが、違和感なく置くことができます。

MGはこの大きさのディスプレイスタンドがベストだと私は思います。

これより大きいMG(私が作成した中ではνガンダムVer.Ka、サザビーVer.Kaなど)については、このLサイズのディスプレイスタンドを2つ並べて使用する方法もあります。

 

《RG 1/144〜通常〜》

f:id:snk55puwtnu:20210910092642j:image

なんかディスプレイスタンドの上にちょこんといる感じがして、ガンプラが小さく見えディスプレイスタンドが大きく見えてしまうのでバランスが良くないのかなと思います。

同じ1/144サイズのものを1体ではなく2体置けば、バランスが取れるかもしれません。

 

《RG 1/144〜大型〜》

f:id:snk55puwtnu:20210910092639j:image

大型の1/144を置いてみました。

これくらい大きいとMG同様、置いたものが際立って置くことができます。

 

ディスプレイスタンド(Mサイズ)

f:id:snk55puwtnu:20210904215514j:image

  • 高さ:6.0cm
  • 幅:10.6cm
  • 奥行き:8.0cm

Lサイズからひとまわり小さくなったMサイズです。

 

《MG 1/100》

f:id:snk55puwtnu:20210909150610j:image

パッとみた印象はディスプレイスタンドが小さいかなと思いましたが、いやでもなくはないかなとも思える微妙な感じです。

 

《RG 1/144〜通常〜》

f:id:snk55puwtnu:20210909150340j:image

このディスプレイスタンドの大きさでも、若干1/144サイズのガンプラの方が小さく見えてしまう印象です。

 

《RG 1/144〜大型〜》

f:id:snk55puwtnu:20210910092714j:image

大型の1/144サイズなら、ちょうど良い感じかと思います。

 

ディスプレイスタンド(Sサイズ)

f:id:snk55puwtnu:20200616133040j:image

  • 高さ4.0cm
  • 幅9.0cm
  • 奥行き8.0cm

今回のディスプレイスタンドでは1番小さいサイズです。

トミカなど置いても良さそうな大きさです。

 

《MG 1/100》

f:id:snk55puwtnu:20210910092731j:image

足の部分がディスプレイスタンドからはみ出てしまいますね…

ディスプレイスタンドが小さく見えます。

 

《RG 1/144〜通常〜》

f:id:snk55puwtnu:20210909150645j:image

1/144サイズには1番ベストな大きさです。

 

《RG 1/144〜大型〜》

f:id:snk55puwtnu:20210910092745j:image

足元にちょっと物足りなさを感じます。

 

ディスプレイスタンド(ひな壇)

f:id:snk55puwtnu:20200616133047j:image

  • 高さ9.0cm
  • 幅9.0cm
  • 奥行き15.0cm

今までとは少し違った形のディスプレイスタンドです。

これ1つあれば3体のガンプラ、フィギュアを飾ることができます。

問題はサイズなんですが1段のスペースが幅約9cm、奥行き約5cmと先程ご紹介したディスプレイスタンドのSサイズより狭くなるのでMGの1/100サイズは飾ることができないので使用例は省略します。

 

《RG 1/144〜通常〜》

f:id:snk55puwtnu:20210909150705j:image

通常の大きさの1/144サイズならば問題なく3体を飾ることができます。

後ろ2体の上半身が見えていい感じです。

 

《RG 1/144〜ウイング〜》

f:id:snk55puwtnu:20210910201420j:image

1/144サイズのものでも背面に大型ウイングなどが付属しているガンプラは1体で2段分使用してしまうので注意が必要です。

 

ガラス扉キャビネット使用例

私は作成したガンプラは、ガラス扉キャビネットに飾っています。

 

このガラス扉キャビネットは奥行きがあるので、今回ご紹介したディスプレイスタンドがとても活躍しています。

 

使用しているものと使用していないものと比較してみましたので、見栄えや見やすさを確認してみてください。

 

◆ MG(1/100サイズ)


f:id:snk55puwtnu:20200616215759j:image

f:id:snk55puwtnu:20200616215754j:image

写真左:ディスプレイスタンドなしだと、左奥のνガンダムは隙間から見えますが、右奥のサザビーはほとんど見えなくなっています。
写真右:ディスプレイスタンドあり(Lサイズ×3)にすると、後ろの2体も見えるようになりました。

 

◆ HG(1/144サイズ)


f:id:snk55puwtnu:20200616215812j:image

f:id:snk55puwtnu:20200616215815j:image

写真左:ディスプレイスタンドなしだと、数が多くなると前から全く見えないものも出てきてしまいます。
写真右:ディスプレイスタンドあり(Lサイズ×3、ひな壇×4)にすると、全体的に顔や上半身が見えるようになりました。

 

ちなみにこのガラス扉キャビネットが気になった方はこちらへどうぞ↓

ガンプラ イケア デトロフ ガラス扉キャビネット 完成 - つくりびとな日々を

ガンプラ イケア ディオーデル スティックライト 完成 - つくりびとな日々を

 

おわりに

ガンプラとディスプレイスタンドの大きさのバランスは、人それぞれ好みがあるかと思いますので今回の記事は参考程度に考えていただければと思います。

 

それにしてもこのディスプレイスタンドは、なんといっても100円ショップで買えるのが素晴らしいですね。

 

お金をあまり使いたくない私としてはとてもありがたいものなんです。

 

今ではもっと他の形をした種類も出ていると思うので、ガンプラやフィギュアをかっこよく飾りたい時は100円ショップを覗いてみてはいかがでしょうか。

 

◆他にもあります
ガンプラとは?種類は?
私が作ってきたガンプラ
私のガンプラ作成方法
私が選ぶおすすめガンプラ
◆ここでも載せてます
動画配信サイトYouTube
ガンプラ投稿サイトGUNSTA
◆励みになります
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503