つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

ガンプラ RG ガンダム Mk-Ⅱ ティターンズ仕様 組立編

f:id:snk55puwtnu:20200806210742j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

今回ご紹介するガンプラは、1年ぶりに開封したRG(リアルグレード)のガンダムMk-Ⅱティターンズ仕様の組立編になります。

 

 

はじめに

まずはRGの1つ目の山である『組み立て』に挑みました。

 

細かいパーツで苦戦しましたが、何とか組み立てることができました。

 

今回は、スミ入れとつや消しトップコートを吹き付ける前の説明書通りに組み立てた組立編になります。

 

前回の簡単な機体の解説やキット概要、パッケージ写真、説明書、セット内容をご紹介した解説・開封はこちらです。

ガンプラ RG ガンダム Mk-Ⅱ ティターンズ仕様 解説・開封編 - つくりびとな日々を

 

組立

【フロント】

f:id:snk55puwtnu:20200815232223j:image

この整ったプロポーション、個人的には主役機のRX-78-2ガンダムより好きですね。

 

【リア】

f:id:snk55puwtnu:20200815232225j:image

後ろのバックパックも、大きすぎず小さすぎずちょうど良い私の好みのサイズです。

 

【ヘッドディテール】

f:id:snk55puwtnu:20200815232214j:image

Mk-Ⅱの特徴の1つである『頭部バルカンポッド』は、2口の機関部と弾倉が備え付けられています。

後ろに伸びるアンテナが無線機の様でかっこいいですね。

 

【フロントディテール1】

f:id:snk55puwtnu:20200815232219j:image

胸部のダクトは、ノーマル機とテスト機の選択式になっており、私はノーマル機用のダクトを取り付けました。

また、わかりづらいのですが肩部の形状も選択式になっており、こちらはテスト機のパーツを取り付けました。

 

【フロントディテール2】

f:id:snk55puwtnu:20200815232246j:image

脚部外側のダクトもノーマル機とテスト機の選択式になっており、ここはテスト機の形状を取り入れました。

 

【リアディテール1】

f:id:snk55puwtnu:20200815232157j:image

バックパックのスラスターは是非ともガンダムマーカーのメタリックシルバーで塗りたいですね。

 

【リアディテール2】

f:id:snk55puwtnu:20200815232349j:image

昔の車の様に角ばった形状、私は好きです。

GT-Rは、R33、R34、よりR32が好きです。

 

付属品

f:id:snk55puwtnu:20200815232714j:image

 

⑥、⑦の指が可動する左右手首の付属は嬉しいですね。

1/144スケールで指可動を表現するのはすごいと思います。

⑩の左手首の平手が付属してますが、指可動式なら両手で手を広げた様なポーズも取れます。

 

おわりに

組み立てただけで、充分満足いく作りになっていますが、次は2つ目の山"シール貼り"が待っています。

 

3つ目の山"スミ入れ"も大変かと思いきや、今回のMk-Ⅱはティターンズ仕様ということもあり、機体のメインカラーがネイビーなのであまりスミ入れが目立たないという利点(?)があるので、手を抜くところは抜こうと思います。

 

注目する可動場所や各ギミックをご紹介した可動・ギミック編はこちらです。

ガンプラ RG ガンダム Mk-Ⅱ ティターンズ仕様 可動・ギミック編 - つくりびとな日々を

 

加工後のポージングやおまけがある完成・おまけ編はこちらです。

ガンプラ RG ガンダム Mk-Ⅱ ティターンズ仕様 完成・おまけ編 - つくりびとな日々を

 

私が作成した他のRGはこちらです。

ガンプラ RG(リアルグレード)まとめ - つくりびとな日々を

 

◆他にもあります
ガンプラとは?種類は?
私が作ってきたガンプラ
私のガンプラ作成方法
私が選ぶおすすめガンプラ
◆ここでも載せてます
動画配信サイトYouTube
ガンプラ投稿サイトGUNSTA
◆励みになります
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (ティターンズ仕様) (機動戦士Zガンダム)

RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (ティターンズ仕様) (機動戦士Zガンダム)

  • 発売日: 2012/04/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503