こんにちは。
すてでぃです。
今までに、いくつかガンプラ用に100均で買ったもので作ったジオラマをご紹介しました。
ガンプラ・DIY 簡単手作り100均ジオラマ まとめ - つくりびとな日々を
今回も100円ショップで揃うものでジオラマを作りました。
そして今回のコンセプトは【格納庫】。
ガンプラやロボット好きは、一度は置いてみたい場所だと思います。
その格納庫を100円ショップで買えるもので作成してみたのでご紹介したいと思います。
※ 一部100円ショップではないガンプラの余りのパーツを使用していますが、それがなくても充分に格納庫を表現できます。
【材料】
- ① 折りたたみプラスチックボックス(ダイソーのアルティメットコンテナ使用):100円×3個
- ② 鉄道おもちゃの車庫:100円×1個
- ③ イヤホン:100円1個
- ④ 鉄道おもちゃの高架橋脚:100円×1個(2つセット)
- ⑤ 金網ペン立て:100円×1個
- ⑥ ガンプラで余ったパーツ
- ⑦ カラーボード(発泡スチロール45cm×40cm):100円×1個
合計:800+税
上記の材料で縦:約22cm、横:約28cm、奥行:約18cm(HG、RGなどの1/144シリーズが2体格納できます)のものを作成します。
※ その他に100円ショップのものでアクリル絵の具(黒と白を混ぜて灰色を作成)、筆、パレット、ガムテープ、カッター、定規、黒い画用紙、瞬間接着剤、LEDライト(オレンジ色)を使用し、ダンボール、つや消しトップコートとガンプラで余ったランナーも使用しています。
【土台】
写真左:格納庫の土台は、最終的に見えなくなるので、私は家にたくさんあるダンボールを使用しました。(他にも木板やプラスチック板などなんでもいいです)
写真右:壁面はアミアミのボックスを使用するので、後ろが透けて見えてしまいます。なので外側に黒い壁(下地)が必要なので、私はカラーボード(発泡スチロール)を使用しました。(他にも厚紙や画用紙など黒ければなんでもいいです)
※ カラーボードが足りなかったため、壁際だけカラーボードの切れ端を使いました。カラーボードがないところは隠れるので問題ないです。
【壁面】
ボックスを分解します。
折りたたみ式なので接合部分から簡単に分解できます。
でっぱってる部分をニッパーで切り取ります。
でっぱりをそのままにするとガタつきの原因になり壊れやすくなってしまいます。
他のでっぱりもニッパーで切り取ります。所々でっぱりが残っているのは、ニッパーでの切断が難しかったところです。(切り取ろうとすると手の皮が剥ける…)
【床面】
今回、私がたまたま持っていたガンプラの余りのパーツです。
『MG RX-178ガンダムMk-ⅡVer.2.0のディスプレイスタンド』
もちろんこのパーツがなくても、【材料】の①折りたたみプラスチックボックスを1個追加して床面に使用すれば、充分に格納庫が表現できます。
【塗装】
《写真撮り忘れ…》
ガンプラで余ったパーツや車庫がグレーだったので、分解したボックスをアクリル絵の具でグレーに塗装します。
ちなみに塗装しなくても、色の統一感はありませんが格納庫を表現することができます。
【完成】
壁面、床面の配置は自由に配置していいと思います。
配置後、瞬間接着剤でくっつけてつや消しトップコートを吹き付けて完成です。
※ 壁面で使用したパネルのあまりで、天井も作成しています。
〜内装〜
写真左:鉄道おもちゃの高架橋脚に色を塗り、重ねただけです。武器などを置く場所にしてみました。床には固定してないので、移動可能です。
写真右:鉄道おもちゃの車庫を床に使用してみました。間のアミアミは金網ペン立ての金網を使用しました。
〜修理してる感を出す〜
天井からイヤホンのコードを垂らし、ガンプラにくっつければ修理してる感が出ます。たぶん…
〜天井加工〜
天井が明るいと格納庫感、秘密基地感が弱くなってしまうので、黒い画用紙を上からかぶせると室内感がグッと上がります。
※ 写真右:右側の上下に走る棒は天井を支えるために、余ったランナーをまっすぐに切り取り、柱として使用しています。
今回の【格納庫】100円ショップで手に入るもので作成しましたが、意外とうまくいったのかなと思います。
この格納庫にガンプラを置いた記事はこちらです。
他のガンプラ記事はこちらです。
過去のDIY記事はこちらです。
◆他にもあります
ガンプラとは?種類は?
私が作ってきたガンプラ
私のガンプラ作成方法
私が選ぶおすすめガンプラ
◆ここでも載せてます
動画配信サイトYouTube
ガンプラ投稿サイトGUNSTA
☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆
いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。
また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。
それではまた。
すてでぃでした。