つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

読書 アキラ(作者:大友克洋)感想

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

今回は私が読んだマンガ『アキラ』の感想記事になります。

 

 

はじめに

皆様、『アキラ』という作品はご存知でしょうか?

 

マンガを読んで知っている方、映画やDVDを観て知ている方さまざまだと思います。

 

この『アキラ』を描いたのは日本を代表する漫画家の大友克洋さんであり、またこの『アキラ』という作品も日本を代表するSFマンガといっても過言ではありません。

 

そんな素晴らしい作品を私はマンガで読みましたので、感じたことを私なりに書いていきたいと思います。

 

※ 感想はあくまでも私個人の好みや感じたことであり、また読む方によってはネタバレしている内容の可能性がありますので、ご注意ください。

 

概要

 

あらすじ

1982年に関東地方で新型爆弾が爆発したことにより第三次世界大戦が勃発する。

 

その38年後の2019年、翌年のオリンピック開催を控えた東京は『新首都ネオ東京』として再開発を進めていた。

 

職業訓練校の生徒である金田はバイクチームと旧市街の高速道路を暴走中、金田の仲間である島鉄雄が不思議な能力を持つ少年タカシと遭遇し、負傷してしまう。

 

その後、金田は連れ去られた鉄雄を探すなかで反政府ゲリラのケイたちと出会い、政府が隠蔽する極秘研究プロジェクトと、謎の存在"アキラ"をめぐる争いに巻き込まれていく。

Wikipediaより抜粋〉

 

詳細評価

私が感じた印象を細かく5つと総評に分けて、わかりやすく星の数で表してみました。

 

《凡例》
★☆☆☆☆ う〜ん…これはちょっと…
★★☆☆☆ まぁまぁまぁまぁまぁ……
★★★☆☆ 普通です。
★★★★☆ お〜‼︎いい感じだね‼︎
★★★★★ 最高かよっ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

 

デザイン・イラスト

★★★★★

戦争により滅びた都市が舞台なので、倒壊したビルや機能してない地下排水路などの壊れた感じやひび割れのデザインが細かく描かれています。

キャラクターデザインとして金田は意外と普通の容姿ですが、その他のストーリーの要になるキャラクターは、それぞれ個性的なデザインになっています。

終盤の鉄雄は息を飲むほどの変貌ぶりであり、細かい体の作りが描かれています。

 

ストーリー

★★★★★

第三次世界大戦という戦争の状況で、壊滅した東京が舞台という世界観が好きですね。

また戦争の話がメインではなく、国が秘密裏に行なっている極秘プロジェクトが暴走してしまうというなかなか展開が読めない話になっています。

 

キャラクターの魅力

★★★★★

金田のふざけているように見えて、実はしっかり考えて行動している勇敢な姿や、鉄雄の泥沼にハマっていく哀れな様子、ケイの鉄雄に立ち向かう力強い意志とは別に女性らしい姿など、出てくる主要人物はどれも魅力に溢れた人たちです。

 

読みやすさ

★★★☆☆

このマンガはB5版(横182mm x 縦257mm)なので、通常のコミックの新書判(横112mm x 縦174mm)に比べて結構大きく、重さもあるので持ち運びには少し大変かもしれません。

しかし大きい分、文字も大きく全6巻と比較的短いことや話がどんどん展開していくので一気に読むことができました。

 

全巻金額

★★☆☆☆

もともと自宅にあったので金額は覚えていませんが、1冊定価1,400円〜1,700円(税別)になっています。

 

総合評価

★★★★★

超能力者を巡る軍や反政府勢力の争い、近未来都市やその崩壊後の世界を描いたSFアクションマンガですが、人体実験や衛星レーザー兵器など将来的に今回の話に近いことがあってもおかしくないかなと思いました。

多少、血や内臓などの生々しい描写があるので苦手な方は難しいかもしれませんが、とにかくストーリーがめっちゃおもしろかったので、おすすめです。

 

おわりに

今回のマンガ『アキラ』の時代設定が今から2年前の2019年なんですが、なんと話の中で「2020年の東京オリンピック開催を機に、都市再開発が進んでいる」とあり、つまり昨年開催予定だった東京オリンピックが出てくるのです。

 

実際にオリンピックの開催地が東京に決まったのが2013年9月ですが、この『アキラ』という作品、講談社の漫画雑誌『週刊ヤングマガジン』に連載が開始されたのが1982年12月と今から約30年前なんです。

 

さらに言うと、この『アキラ』の話の中の時代背景から第三次世界大戦の影響で、東京は壊滅状態なので東京オリンピックが開催されるような状況ではありません。

 

現実でも昨年、新型コロナウイルスの影響で東京オリンピックは延期され、今年も開催がどうなるかわからない状況にあります。

 

これは偶然の一致なのでしょうか。

 

さて次は何を読もうかな。

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

AKIRA(1) (KCデラックス)

AKIRA(1) (KCデラックス)

 
AKIRA コミック 全6巻完結セット

AKIRA コミック 全6巻完結セット

  • メディア: セット買い
 
AKIRA DVD SPECIAL EDITION

AKIRA DVD SPECIAL EDITION

  • 発売日: 2001/10/25
  • メディア: DVD
 
AKIRA 〈Blu-ray〉

AKIRA 〈Blu-ray〉

  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: Blu-ray