つくりびとな日々を

ガンプラ時々イラストたまにDIYや日記などの雑記ブログ

雑記 過去の記事をリライトしました

f:id:snk55puwtnu:20190504003143j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

今回は、過去の記事を大幅にリライトしたのでお伝えしたいと思います。

 

 

はじめに

たまに過去の記事の画像や文章などをちょこっと変更してるのですが、今回は画像や文章の他に新しい情報など大幅に追加したので記事にしました。

 

リライトとは

まず『リライト』とは、

 

"過去の記事の文章や画像などを修正し、前よりも良い記事にすること"

 

ということで、ブログをやっている方は是非ともやりたい、とても大事な作業なんです。

 

※ リライトは、『SEO効果がある』そうなのですが、私は特にSEOの知識がないので"記事を修正して見てくれる人が増えれば嬉しいなぁ"くらいの考えでリライトをしています。

 

リライトした理由

実はこのリライトした記事は、私のブログで1番読まれている記事なんです。

 

1番読まれている記事なのに、情報が古かったり、文章の言い回しが気になったりしたのでリライトしました。

 

大幅にリライトした記事は今回が初めてとなります。

 

リライトした記事

2年前の2017年7月に記事にしたものです。

 

この記事は、ガンプラをこれから始めたい方やガンプラ初心者の方のために、わかりやすくグレード(種類)の特徴をまとめたものです。

 

リライトの内容

タイトルの変更

前のタイトルは、『種類(グレード)について』でしたが、今回のリライトで『グレード(種類)の特徴について』とし、"グレード"と"種類"を逆にして、"特徴"を追加して少し具体的にしてみました。

 

文章の見直し

文章については、大幅な修正はなく"言葉の言い回し"や"文章の簡略化"などを少し変更しました。

 

2年前の文章力、今と変わってないんですよね…(涙)

 

新シリーズの紹介追加

バンダイさんが昨年から始めたグレードの新シリーズや、もともとあったグレードの紹介を追加しました。

 

ブログの記事は、更新すると『過去の記事』になっていくので、なるべく新しい情報があれば追加していきたいですね。

 

アイキャッチ画像の変更

記事を開く前の画像は、初めて訪れる人にとって"どのような記事なのかイメージするもの"なのでとても重要です。

 

今回は、新しい情報に関係する画像を追加して編集した画像に変更しました。

 

各項目に画像を配置

今までは、項目ごとには画像がなく文章だけでしたが、それぞれに画像を貼り付けることにより、1つ1つメリハリができ目的の項目を見つけやすくなりました。

 

各項目に外部リンクの配置

修正前の記事は、1番下に『公式HP』の"トップページ"を貼り付けていましたが、これも各項目ごとに『公式HP』の"各グレード紹介ページ"を貼り付けて、外部リンクに行きやすくしました。

 

各項目に内部リンクの配置

せっかくのガンプラに関する記事なのな、今までの記事は内部リンク(私の他の記事へのリンク)が貼られていませんでした…

 

私が作成したことのあるグレードについては、内部リンクを貼り付けて、なるべく私が作成したガンプラを見てもらえるようにしました。

 

リライト後のPV影響

やはり気になるのは、リライト後のPVですかね。

 

リライトした次の日は、普段の平均PVからなんと8割ほどアップしましたっ‼︎(やった‼︎)

 

が、2日目から下降していき1週間後には普段のPVに戻りました…(う〜ん)

 

これから、またPVの変化があれば追記していきたいと思います。

 

おわりに

今後、リライトしたことにより追加した新しい情報や読みやすくなった文章などを、より多くの方に読んでいただけるようになればいいなと思います。

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。